過去の質問集


○仙道 B佳さんよりワンダーのチャイムのコードはどこ?

質問

以前助言をいただいた、チャイム(90km/h辺りで鳴るやつ)のコードなのですが、さて、そのコードはどこにあるのでしょうか?パネルをはずさなくてはいけませんか?また、切った後、コードの処理は?(ビニルテープを巻く?)

答え

確かに車速警報チャイムはライト消し忘れ警報ブザーと一緒の基板になっていますが、簡単な回路なのでライト消し忘れ警報ブザーを生かしたまま車速警報ブザーを切ることも出来ます。サービスマニュアルに配線の色や番号などが書いてありますので、それを参考に基板のパターンカットをしてみてはいかがでしょうか。
<フェリラ〜>

整備書があったら分かったんですけど、売っちゃったんで分かりません(^^ゞ。でも、たしかメーターパネルを開けるとあったような。
 メーターパネルを開けるのはそんなに面倒じゃないですよ。パネルのフードの周りに付いているネジを4つ(?)ほど外せば、ガバッと丸ごとはずせるはずです。
 前にも言いましたが、ライト消し忘れブザーと共用なので、それも鳴らなくなってしまいます。
 あんまり役に立たなかったかな。
<TEL>