過去の質問集


○foolさんよりVTiのガソリンについて

質問

初歩的な質問で申し訳ありません。
今度、VTiを購入するんですが、この車に入れるガソリンはレギュラーよりハイオクの方がいいんですか。
知り合いはVTECにはハイオクだろうと言っていたのですが本当なんでしょうか。詳しく教えて下さい。

答え

foolさん、私はスポーツCIVICのVTiのオーナーですが、ハイオクは一度も入れたことがありません。
いろいろと意見はあるみたいですが、私はレギュラーガソリン仕様のエンジンにハイオクを入れても意味がない(もったいない)と言う意見を支持します。ちなみにVTiのエンジンはVTECでもレギュラー仕様です。
<VTi−R>

確かにそうですよね。
僕はデスビを回して点火時期を進角させてハイオク仕様にしています。意味があるかどうかは分かりません(理論的にはあるはずです)が、気分の問題ですね(^^;。
ワンダーだからこそ出来る技かもしれませんが(^^;。
<TEL>