過去の質問集


○イシゲさんよりCR-Xの選び方について・・・

質問

私、CR-Xのサイバースポーツがどうしても(笑)欲しい貧乏学生っす。
早速質問ですが、中古のCR-Xを購入する際に注意すべき点などを教えて頂きたいのです。
さらに相場ナド教えて頂ければ有難いっス。うう、早く乗りたい・・・。
どうぞ宜しくお願いいたします。

答え

はじめまして、私もサイバ−なCR−Xオ−ナ−です。
さっそくですが、CR−Xの相場は、高くても60万ぐらいではないでしょうか?安いのは30万ぐらいから見つかることもあると思いますよ。
よく近所の「中古車1000台」が売り物の店にいくのですが、まだまだ美車はありますよ。(ただし、黒色のSi−Rは見たことがないかも・・・)がんばってみつけてください。
選び方というわけではありませんが、乗っていて気になってくる部分は
まずボディですね。
荒いのり方をしていると、リヤハッチのつなぎ目に不整合が見られるようになってきますね。あとこれも程度問題になってくるのでしょうが、乗ったときにリアハッチがカタカタ・キ−キ−ないてくるのも注意。
エンジンのほうは問題はほとんどないのではと思います。(私の車はやがて9万キロですが、無事です。ちょっとアイドリングが不安定になるときがあるくらいですね。)
それよりもミッションに気をつけてください。あんまり渋いと思ったら、注意です。
僕はそう感じてからしばらくしてミッションをいためていたことが判明しました。
エアコンもちゃんと作動しているかを注意しなければいけません。(持病様なものらしいので)
月並みな回答ばかりですが、お役に立てたでしょうかね?
根気よく、よいCR−Xを見つけてください。
CR−Xオ−ナ−が1人増えることを心待ちにしています。
<ワインレッドの彗星>


イシゲさんより返事

どうも始めまして、ワインレッドの彗星さん。貴重なご意見どうも有難うございました。
お陰様で結構状態の良いCR-X(EF7)をみつける事が出来ました。
おっしゃる通り、リアハッチのガタつきはしょうがないみたいですねぇ・・・。私の見つけたEF7も多少のガタつきはみられます。
走行は7万なのですが、ちょっとした異音はしますが全く問題無しです。ミッションも問題の有りそうな物が多かったのですが運よくそれなりな物を見つけることができました。
ドライブシャフトも大丈夫そうです。
あ、あとエアコンも問題ないです。ワインレッドの彗星さんのご意見を伺っていなかったら絶対見落としてました。
これからの季節、エアコン無いと地獄ですからね〜(笑)。
助かりました。
これで以前からの念願だったCR-Xに乗ることができまっす。
いやぁ、納車まで夜も眠れない状態が続きそうです(笑)。
本当に有難うございました。
P.S. 値段は32万でした。中味はいいけど外装がちょっぴり   ボロっス・・・。
   コツコツ愛情を込めて直していきます。