過去の質問集


○ぴぴさんからのVTECについて

質問

みなさんの乗っている車はマニュアル車なのでしょうか。私が乗っているのはオートマ車なのでふつうに乗っているかぎり、5000ppmを越えるような回転数にはなりません。ギヤを2速に固定して回転数を上げるしかないのですか。マニュアル車の場合は3速や4速でも一般道路でそんなにスピードを出すことなく5000ppm以上にできるのでしょうか(からぶかしみたいのはなしで)。それとも高速道路のように100km/hぐらい出せるところでしかVTECを楽しんでいらっしゃらないのでしょうか。すごくつまらない質問かもしれませんが車に関してはものすごく素人なのでそのへんをどうか教えて下さい。

答え

●私のはマニュアルで、質問にあって無かったりして。 100km/hじゃなくてもVTECは楽しめます要は1つのギアででどれだけ回転数をキープしていけるかだとおもいますが。ATはどうなんでしょう?

<TypeRS>

●一応、私の車もマニュアォですが、2速フケきりで100km+α位でてしまいます。ゆっくり走ってVTECすることは不可能です。(もともと速く走るための技術ですから(笑))一般道では、信号の発進などで1速で全開加速した時しか VTECできませんね。<一般規範に従うなら5速においては非改造車だとVTEC切り換えポイントが170km/h位なので(EF8 CR-X(SiR))たとえ悪い子であってもほとんどVTECできません。(日本車は180km/hまでしか出ないように制御装置が付いてます。)ATの場合、アクセルを奧まで踏み込めばキックダウンといって1ヶ下の段にシフトが入ってレブリミットまでエンジンが回ります。2回くらいキックダウンすれば高速道路の追い越しなどでVTECできるでしょう(笑)。レブリミット:エンジン保護のため一定の回転数で、それ以上回らないように効く制御装置普通は8500rpm位(かな?)VTECは、音よりも加速感の方が分かりやすいです。(2段目ロケット点火!って感じ)ただ、加速で体感するためには全開加速しなければならないので、交通量の少ない高速道路か、(本線に入るときに低い速度から全開にできるような所)初心者歓迎のサーキット走行会にでるかしましょう。(1万5千円位します。車雑誌に良く出ています。)お金はカナリかかりますが、友達を誘って1度はサーキットに行ってみることをおすすめします。(高いんですけどね)くれぐれも事故には気をつけて、無理しないでVTECして下さいね(笑)。

<dAita>

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