ワンダー乗りのTELです。あと数日の間ですが。
僕もロールバーを入れていますが、明らかにボディ剛性が上がったのが分かります。ロールバーが入っていないと発進や加速時に、前が進んでから後ろが付いてくるという感じがしますが、ロールバーを入れると全体がひとつの塊になって前に進む感じがします。
ロールバーの目的は転倒したときにドライバーを守るというのが本来の目的らしいです。ワンダーくらいの車になると、ボディ剛性の向上というより、サブフレームみたいなもんですね(^^;。
スポット増しという方法もありますが、やったことないので分かりません(^^;。見た目も派手になるしロールバーの方がお勧めです。
<TEL>
いざというときには死ななくていいですが、普通に走るかたにとってロールケージは車に対するマイナス面も多いです。
というのは、足周りノーマルでロールケージを組むと、今までボディがよれていた分が全部サスにいって、ハンドル切る度にロールしまくってしまいます。運転性のためにある程度サスも固めて、となるとタイヤもそれなりによい物をってなことになります。
7点+EF8だったからなのかな?
&取り付け部分に応力が集中するのでボディの寿命も短くなりますね。ロールケージを入れてるかたは、Aピラーとケージの隙間に指を挟んで走ってみましょう。どれだけボディがよれるか分かると思います。
<dAita>
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