過去の質問集


○よしどんさんよりオイルクーラー&インダクションボックス

について

質問

またまた登場してしまいました。TypeRSさん、樹さん ありがとうございました。TypeRSさん、オイルクーラーについて簡単にでもいいので教えてくれませんか?樹さん、インダクションボックスについてどういう物か教えてください。ちょっと聞いたこと無いもんで・・・それと、コンピュータはノーマルということですが、燃調コントローラーらしきものを使っていたっていうことはないでしょうか?これを読んだ方、どなた様でもいいので教えてください。 

答え

はじめまして。h-kusuです。このコーナーには久しぶりの参加です。オイルクーラーを取り付けない方が良いという意見がありましたが、オイルポンプをきちんと強化すれば問題ないと思います。これは、VTEC機構は主に油圧で動作していますのでオイルラインにオイルクーラーを入れると油圧が低下し、動作不良を起こすためだと思います。(私はそう聞いています)エンジンをガンガン回す人にはオイルクーラーは必要だと思います。レースカーは大体付いていますしね。インダクションボックスについては、詳しい人にお任せします。(私は純正交換タイプでした)

<h-kusu>

h-kusuさんありがとうございます。h-kusuさんの言っている理由です。オイルポンプからちゃんと見直しを行っていれば、問題ありません。どうしてもオイルの油温が気になるようでしたらオイルパンを大きくするとかのほうが効果的だと言うことです。

<TypeRS>

どうも、樹です。インダクションボックスというのは、ARCというところから出ている、エアクリーナーです。これはむき出しタイプとは違いどちらかというと純正に近い形をしています。ただ、純正品をすべてとっぱらってそこにくっつけます。吸い込み音はさほどしませんが空気の流入量はかなり上がると思います。僕はこれと、むき出しの両タイプを使用したことがありますが、こちらの方が良かったです。むき出しタイプは自分で洗わなくてはいけませんが、インダクションボックスはフィルターを取り替えればいいので、メンテも楽ちんです。今はインジェクターからエアクリまでのゴムホースの部分がアルミで継げられる物もARCから出ていたと思います。インダクションボックスは定価で39800円位だったような気がします。こんなものでいかがでしょうか?

<樹>