過去の質問集


○いとこんさんよりE-ATマクファーソンストラット?

質問

ども。ワンダーSiにのってます。フロントをのぞくと、コイルスプリングが見えましぇん。どうなってるんですか? 車高を落とすにはどうしたらよいのですか?また、そんなパーツは入手可能ですか?

答え

●はじめまして。h-kusuといいます。E-ATのフロントサスですが、この型のフロントにはコイルではなくて、スタビライザーのような棒でできたトーションバーというものがついています。この棒のねじれでサスの代わりをしています。車高を落とすにはいわゆるサス(トーションバー)をいじってするのではなくて、ショックを交換する方がよいと思います。(知り合いのレースカーE-ATはそうしています)では、参考までに。

<h-kusu>

●ワンダー乗りの私が答えなければならないでしょう。 トーションバーには車高調整ネジというものが付いていまして、それを緩めることによって車高を落とすことができます。いわば純正車高調ですね!ただし、目いっぱいに緩めても、3〜4cmくらいしか落ちません。それでも、タイヤとフェンダーの隙間が指1本くらいにはなるので、見た目はなかなか格好がよろしいでしょう。ただし、調子に乗ってそのまま走り回ってると、タイヤがガンガン内べりします(経験談)。かならずトー調整をしましょう。私はちょっぴり落としているだけなので、トーはそのままですが(ちょっと内べりしますが)。フロントのバネをもっと固くしたいのであれば、ホンダツインカムから強化サスが出てます。

<TEL>

●本気でやる気ならば、その部分の整備解説書をスキャナで取り込んで、メールで送りますよ。  欲しかったら、メールくださいな。  言い忘れてました。車高を目いっぱい落とすとショックのストロークがなくなります。気を付けましょう。

<TEL>