過去の質問集


○AKさんよりサスペンションについて!

質問

EG-4(VTi)に乗っていて、タイヤを195/55-15(オフセットは+45)にしてあります(サスペンションは、ノ−マル)。そこで大人を2人後部座席に乗せると、カ−ブを曲がった時にタイヤとフェンダ−が干渉してしまいます。ダンパ−がへたっているせいでしょうか。教えて下さい。

答え

 

●EG-4でタイヤとフェンダーが干渉するということですが、これはダンパーのへたりもあると思いますが、やっぱりタイヤのインチアップが原因だと考えられます。対処方法としては、バネレートの高いサスとそれに合ったショックに変更するのが、良いと思います。もしくは、EG-6のノーマルに変えてしまうという方法も考えられます。一度、検討してみてはいかがでしょうか。では、参考までに。

<h-kusu>


AKさんからもう少し質問

h-kusuさん、ありがとうございました。また教えてほしいことがあります。もしスプリングだけかえるとしたら、一般にEG6用として売られているスプリングでもVTiに付けられますか?また、もしお勧めのスプリングやショックがあったら教えてください


●EG4用のサスですが、基本的にEG6と共通だと思います。また、お勧めのサスとショックですが、これは非常に難しいです。A.K.さんがどのような走り方をしたいのかが分かりませんので言いようがありません。ストリートをメインで使用するならそれなりのセットもありますし、スポーツ走行(サーキット込)ならそれなりにバネレートと減衰力を選ばなければならないし、色々ですね。

でも、どうせ換えるならばバランスを考えてサスとショックを一緒に交換された方が良いと思います。お勧めはやはり車高調です。

<h-kusu>

●あと、サスを換えるならタイヤも重要です。簡単な例を挙げると、柔いサスにハイグリップタイヤをはかせるとロールしまくっちゃうし、逆にグリップの低いタイヤで硬いサスを組むとコーナーでグリップしなくなっちゃう。全てはバランスなんだ、やっぱり。でも、個人的にはリアのグリップ下げ気味(タイヤで)の方が好みで、多分タイムも速かったと思うけど。ポイントは数字的なことよりも、いかに安心して踏める車にするかだと思います。グランツーリスモ(PS)で研究だぁ(症)

<dAita>