2.8.1グランドシビック
グランドシビックの特長
型式:E‐EF1/2/3/4/5/9
通称:グランドシビック
発売時期:87年9月〜91年9月
「ヒューマン・フィッティング・テクノロジ」。これが、87年
9月に登場した「グランドシピック」の基本コンセプトとなって
いる。これは人間の感性を軸にした、性能としての爽快感を重視
して、人間と技術を融合させて開発が進められたことを指してい
る。そして、この「グランド」シリーズでの最大の特徴となって
いるのは、全車にハイパー16バルブエンジンと、4輪ダプルウィ
ッシュポーン・サスペンションを採用した点だろう。
ハイパー16バルブエンジンは、OHC3種類、DOHC1種類がラ
インアップされているが、特にDOHOのZC型は圧縮比のアップ、
ピストンフリクションの低減などによって、130pm/6800rpm
(ネット値)と、旧ワンダー用に比べで大幅なパワーアップが図
られている。(ワンダーの方が出力が多く見られるのはワンダーの
出力表示がグロス表示だからである)。また、4ドア・セダンの36i、RTi4WD、5ドア・
シヤトルの56i、RTi4WDに搭載される1600 OHC+PGM−FI
のZC型は、DOHCに匹敵する120ps/6300rpmのパワーと、
シャープななレスポンスを実現している。
また、この「クランド」になって4輪に装者されだダブルウィ
ッシュボーン式のサスペンションは、快適な乗り心地とスポーテ
ィな走りの両立と、低ポンネット化に寄与している。なお、この
「グランド」時代の後期には”究極の自然吸気エンジン”とも言
える、VTECエンジン搭載車がデピューしている。
代表グレードスペック
車名:Si
全長:3965mm 全幅:1680mm 全高:1335mm
ホイールベース:2500mm トレッド(前/後:1450mm/1455mm)
車両重量:900kg エンジン型式:ZC タイプ:水冷直列4気筒D0HC
総排気量:1590cc 圧縮比:9.5 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:130ps/6800rpm 最大トルク:14.7kg-m/5700rpm
ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:143万円(87年9月)
室内写真
グランドシビックレーシングシーン
グループA
N1レース
E・C・R(ヨーロッパラリー選手権)
各種グレード紹介
空前のヒット作となったワンダーシ
ビックの後を受けて登場したのが、4
代目の”グランドシビック”だ。87年
9月にフルモデルチェンジを行ない、
ひと回り大きく品質を高めてデピュー
した。ポディバリエーションは、スポ
ーツ性の高い3ドアをリーダーに、4
ドアセダンと5ドアのシャトルを設定
している。もちろん、兄弟車のCR−
Xも同時デビューだ。
主力の3ドアは全長とホイールベー
スを120mm延ばし、全幅を50mm拡大
した。ロー&ワイドのフラッシュ&ブ
レンディフォルムをセールスポイント
とし、テールゲートにこ三次元ガラスを
採用している。空力性能も優秀で、C
D側0.33を達成した。4ドアセダン
や5ドアのシャトルもしなやかな曲面
フォルムが特徴だ。
パワーユニットば4機種を揃え、6
タイプの仕様かある。すべて4バルヴ
方式とし、S−系以外はワンカム4バ
ルブだ。フラッグシップはD0HCの
ZC型1590ccで、キメ細かいチュ
ーニングと改良によってネット130ps
/6800rpm、14.7kg-m/
5700rpmを達成した。
また、ZC型にはPGM−F1で武
装したSOHC仕様が新設され、こち
ら120ps/14.5kg-mを発生す
る。1.5gはデュアルキャブ仕様と
シングルキャヴ仕様を揃えた。デュア
ルキャブは5速MTが105ps/13.2
kg-m、4速ATが100ps/12.8
kg-mの性能。シングルギャプは
91ps/12.1kg-mとなっている。
ミッションは5速MTと電子制御4
速ATを設定した。Siやベ−シック
な1.3gモデルにもイージードライ
ブの4速ATを用意している。
サスペンションも一新された。アコード
で好評の4輪ダブルウイッシュボ
ーンをシビックにも採用したのだ。ブ
レーキもZC型エンジン搭載車には4
輪ディスクをおこっている。4WDシ
ステムはビスカスカップリング採用の
フルタイム4WDを受け継いだ。
ただし、デビューから1年後の88年
8月に、左右トルクスプリット型ビィ
カスカップリング式フルタイム4WD
にALB(ABS)を組み合わせたイ
ントラックを追加。悪路や滑りやすい
路面ての走破性能を大幅に高めた。ま
た、FWDモデルにもALB装着車を
設定している。
そして89年9月にはマイナーチェン
ジを実施した。最大のニュースは、イ
ンテグラてセンセーションを巻さ起こ
したDOHC・VTECエンジンがシ
ビックに移植されたことだ。ホンダ独
自の可変ハルブタイミング・リフト機
構を内蔵したB16A型エンジンば、1
595ccで最高出力160ps/7600
rpm、最大トルク15.5kg-m/
7000rpmを絞り出す。ミッショ
ンは5速MTのみが用意された。
このDOHC・VTECエンジンは
新設定の3ドアSiRとSiR‐Uに
積まれている。サスペンションの最適
化や剛性アップなど対策を施し、タイ
ヤは195/60R14を履く。ブレーキ
容量もアップされた。ピスカスLSD
とALBはオプションだ。
また、カタログから落とされていた
4ドアSi(ZC型エンジン搭載)が
復活した。このSiにイントラックを
組み合わせたスポーツ4WDのRT−
Siイントラックも登場する。マイナ
ーチェンジを機に4WDのエンジンは
1.6gのみとなった。次世代へのス
ナッブ的なマイナーチェンジだった。
アルミホイールやストライプでF1イメージを反映。F1でホンダ旋風が吹き荒れた89年に登場
レアなZC搭載セダン。グランドはVTEC搭載の4ドアはない。なお、おなじSiでも4ドアにはボンネットバルジがない。
89年9月に衝撃のデビューを飾ったVTEC搭載モデル。なお、SiR−Uにはパワーウィンドウ等標準装備。
初期モデルの最強グレードSiはボンネットのふくらみが勇ましかった。なお、装備の充実したSiエクストラもある。
シャトルも同時にモデルチェンジ。3ドアより135mmもハイルーフ。1.6gモデルはルーフレールが標準装備。
こちらは1.5gバージョンのシャトル
商業用シャトル。2名乗車時には754gのビックな荷室が出来る。
グランドよりセダンに4WDが設定される。セダンとホイールベースこそ同じだがルーフが高い。