スポーツシビックスポーツシビック
スポーツシビックの特長
代表グレードスペック
車名:SiRU
全長:4070mm 全幅:1695mm 全高:1350mm
ホイールベース:2570mm トレッド(前/後:1475mm/1465mm)
車両重量:1050kg エンジン型式:B16A タイプ:水冷直列4気筒D0HC
総排気量:1595cc 圧縮比:10.4 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:170ps/7800rpm 最大トルク:16.0kg-m/7300rpm
ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:162万円(91年9月)
型式:E‐EG3/4/6
通称:スポーツシビック
発売時期:91年9月〜95年9月
ニューベンチマーク(新しい基準、水準点)カーとして開発さ
れた5代目「スポーツシピック」は、91年9月に発売された。
「スポーツ」は、時代をリードする行動的な若者をターゲット
とし、これからのクルマのあるべき姿の指標となるべきさまざ
まな要素を高次元で達成している。ボディは初代から受け継がれ
ている3ドアと4ドア・セダンの2種類。なお、4ドアはこの代の
モデルから新たに「フェリオ」のネーミングが冠されている。
エンジンは、1300 OHCハイパー16バルブから1600DOHC VTEC
まで、全6種類の中から選べる。このうちVTECエンジンはモデルチェンジに
あたって細部の変更を受け、1500OHCのD15Bは130
馬力1600DOHCのB16Aは170馬カヘとそれぞれパワーアップを
達成している。また、4輪タブルウィッシユボーンのサスペンショ
は、「グランド」から引き継がれたものだが、「スポーツ」では
ストロークを増大し、ダンパーのシリンダー径のアップなどが施されて
いる。一方、ポディまわりでは、リヤゲートを上下開きにすることによって
、使い勝手を高めた。
なお、発売2年目を迎えた93年9月には、3ドア、フェリォと
もマイナーチェンジを受けた。この際、フェリォにニュータイプ
のEXiが追加され、SiRのフロントシートにバケットタイプを採用
するなどの変更が行なわれている。
代表グレードスペック
車名:EXi
全長:4395mm 全幅:1695mm 全高:1375mm
ホイールベース:2620mm トレッド(前/後:1475mm/1465mm)
車両重量:1080kg エンジン型式:ZC タイプ:水冷直列4気筒OHC
総排気量:1590cc 圧縮比:9.2 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:130ps/6600rpm 最大トルク:14.8kg-m/5200rpm
ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/リーディングトレー
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:160万円(93年9月)
コンセプトは「カップルズセダン」
型式・EG7/8/9、EJ3、E‐EH1
発売時期:91年9月〜95年9月
「スポーツシピック」と同時デピューした「フェリォ」は
これまでのセダンがもっていた−−家族のクルマ、生活の
道具という概念を完全に捨て、カップルをメインターゲッ
トに据えた、新しいタイプの4ドア・セダン。
このフェリォには7タイプのエンジンが用意され、
駆動方式もFFか4WDのいずれかを選べる。なお、
この7種類のエンジンのうち、1600OHC4バルブ+デ
ュアルキャプ(105馬力)と1600DOHC+PGM−FI
(130馬カ)のZC型は、フェリオ(4WD)だけに用
意されるものだ。また、4WDはすべてリアルタイム
方式で、RTSiでは4WDとABSを組み合わせたイン
トラックがメーカーオプションとして選べる。その他
のフェリォのユニークな装備としては、フロントのワンア
ームヘッドレスト付きフロントシート(SiRを除く)が挙げら
れる。これは前席と後席の中間がコミュニケーションし
やすいように、との配慮から装備したもの。
代表グレードスペック
車名:クーペ
全長:4390mm 全幅:1695mm 全高:1345mm
ホイールベース:2620mm トレッド(前/後:1475mm/1465mm)
車両重量:1050kg エンジン型式:D16A タイプ:水冷直列4気筒0HC
総排気量:1590cc 圧縮比:9.2 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:130ps/6600rpm 最大トルク:14.8kg-m/5200rpm
ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:166万2000円(95年4月)
アメリカ生まれ日本育ちのシビック・クーペ
型式:EJ1発売時期:93年2月〜95年9月
日本で生まれ、やがてアメリカでも生産されるようにな
ったシピックは彼の地で新たなボディスタイルをもつに
到った。その”日本では生産されていないシピック”が、
ここで紹介する「シピック・クーべ」だ。このクーペは、
93年初頭から日本への”輸入”が開始され、国内でも
手に入るようになった。グレードは1種類のみで、工
ンジンは1600OHCにPGM−FIを組み1合わせたVTE
Cで、最高出カ130馬力、最大トルク14.8kg-mを発生
する。また、ミッションは5速マニュアル、7ポジシ
ョン4速オートマチックのいずれかが選べる。なお、
サスペンションは「スポーツ」にも採用され、好評を
博している4輪ダブルウィッシュポーン。また、そ
の流麗なポディスタイルは、アメリカ・ホンダR&Dで開
発され、ホンダ・オブ・マニュファクチュアリングで製造
されたものだ。そして、その生産にはホンダ・エンジニア
リング・ノースアメリカの技術が生かされている。
室内写真
グランドシビックレーシングシーン
N1レース
グループA
JTCC選手権
アジパシ(インドネシアラリー)
各種グレード紹介
走りの基本性能を飛躍的に高めたグ
ランドシビックは、91年9月に第5世
代のシビックにバトンを託す。大きく
変わったのはエクステリアだ。ヤング
に人気の高い3ドアモデルは伝統の台
形ホディに磨きをがけ、ユニークな上
下2分割のツインゲートを採用した。
ホイールベースも2570mmと、ひと
クラス上の長さだ。
この3ドア以上に注目を集めたのが
4ドアセダンである。”フェリオ”のサ
ブネームを付け、ボディサイズもミド
ルクラスに迫る大きさと風格だ。ロー
ノーズ&ハイデッキの個性的なプロポ
ーションで、ホイールベースも262
0mmと長い。三角窓を取り去ったクリ
ーンなガラスエリアも目を引く。ちな
みに5ドアのシャトルば、従来モデル
のまま継続販売された。
メカニズムも進歩的だ。パワーユニ
ットは、主力となる1.5gエンジンが
新設計となっている。VTiにはSO
HCにVTEC機構を組み合わせたD
15B型エンジンが搭載された。排気量
は1493ccと小さいが、I30ps/
6800rpm、14.1kg-m/52
00rpmと、クラスレベルを超えた
高性能を実現している。
また、ETiには省燃費指向のVT
EC−Eリーンバーンエンジンが積ま
れた。94ps/13.4kg-mを発生し、
10モード燃費も20.5km/gと、リッ
ター力−を凌ぐ。デピュー当初ば5速
MT車だけだったが、92年秋のマイナ
ーチェンジを機に4速AT車が加えら
れている。1.5gエンジンにはデュア
ルキャブ仕様も設定され、こちらは1
00ps/12.8kg-mの実力だ。
これら1.5gエンジンを軸に、ス
ポーツ指向の1.6g(B16A型とZ
C型D0HC)と経済指向の1.3g
を設定した。究極の走りを目指したB
16A型DOHC‐VTECエンジンは
一段とパワーアッヴされ、5速MT車
は170ps/7800rpm、16.0
kg-m/7300rpm(AT車は155
PS/15.6kg-m)のスペックを絞り出す。
92年9月にはETiの4速AT車が
登場する。10−15モード燃費は17.8
km/gと、AT車のなかでは群を抜く
好燃費だ。また、ETiはSRSエア
バッグを標準装備していたが、非装着
車が追加された。MXとELの中間に
位置するMLグレードも設定されてい
る。さらに、4WDモデルのRTXと
RTSiにはオ−トエアコンが標準装
備され、3ドアから力−ニパルイエロ
ーのポデイカラーが消滅した。
93年春には北米オハイオ工場で生産
されているシビック・ク−ペが日本に
上陸する。エンジンは1.6gのD16
A型S0HC・VTECで、130ps
/14.8kg-mのスペック。4速A
Tのみが輸入され、1年後れで5速M
T車が加えられた。
9月にはマイナーチェンジを実施す
る。シビック・クーペに搭載されてい
るD16A型エンジンを移植したEXi
がフェリオに追加され、4WDシステ
ムもピスカス式かデュユアルポンプ式
に変更された。フェリオEXiはオ−
トアンテナやパワーシートを装備した
ゴージャス仕様。
また、主力のVTIもキーレスエン
トリーや電動格納式ドアミラーを標準
装備し、3ドアはリヤスポイラーを力
ラー化している。SiRも専用のバケ
ットシートに変更された。これらのほ
か、ポデイの剛性アップを図り、助手
席エアバッグが新設定となる。
最スポーツグレードSiRの装備充実バージョン
スポーティな走りと低燃費をVTECで両立。
1.5gのデュアルキャブ車。基本性能はしっかりしている上に5人乗り。
JTCCでは2gのエンジンを換装しレースに参戦したが結果は今一歩・・・。
当初は5MTしかラインナップされていなかったが、後にATも登場する。超低燃費エンジンVTEC−E搭載
正規ZC搭載モデルはRTSiとRTX以外モデルから消滅・・・
シビッククーペ
アメリカ育ちのクーペ。スタイリングがいい
3ドアSi
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