2.8.1CR−X デルソル
CR−Xデルソルの特長
ハッチバックからタルガトップへ3代目はガラッと変わり登場
代表グレードスペック
車名:SiR
全長:3995mm 全幅:1695mm 全高:1255mm
ホイールベース:2370mm トレッド(前/後:1470mm/1465mm)
車両重量:1090kg エンジン型式:B16A タイプ:水冷直列4気筒D0HC
総排気量:1595cc 圧縮比:10.4 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:170ps/7800rpm 最大トルク:16.0kg-m/7300rpm
ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:171万円(92年3月)
型式:E‐EG1/2
通称:CR−X デルソル
発売時期:92年3月〜
「オープンとクーべを1台のクルマで楽しめる」ことをコンセプトに掲げだ3代目CR−
Xは、先代とはまったく異なるスタイリンクで92年3月に登場した。新たに「デルソル(=
太陽の・スベイン語)」とネーミンクされたCR−Xは、初めてオープントップポディを採
用。そのトップの開閉は、電動式の「トランストップ」とマニュアル式が選べ、いずれ
もはずしたトップをリヤのトランク内に収められるようになっている。また、フロント
クォーターウインドーやミラーのマウント方法などによって、オープン時の風の巻き込
みを防ぐ工夫が疑らされている。グレードはVXiとSiRの2タイプで、当初はSiRのみが
トランストップ仕様を選べたが、92年の追加グレードによってVXiも同仕様を選べ
るようになっている。
一方、エンジンはVXi
が1500OHCの
VTEC SiRのほうに
は1600DOHCの
VTECが搭載されて
いる。