初代CIVIC初代シビック
初代モデルの特長
型式:SB1/SE/SG
通称:初代シビック
発売時期:72年7月〜79年7月
初代シビックはホンダ製乗用車としては2番目のFF車(FF第1号車は空冷ユンジンを搭載する1300シリーズ)として、72
年7月に発売されている。そのボディは小型車として限られだスペ一スを有効に使うために、それまでの乗用車では見られなかった、
2ボックスのいわゆる”台形スタイル”が採用された。
車種構成は、当初1200・2ドアのみだったが、その後にスポー
ティな「GL」ハッチバック式の3ドアが導入されている。ま
た、発売翌年の73年には、ホンダ独自のオートマチック・ミッシ
ョン「ホンダマチック」を開発。これをシリーズ全車にオプショ
ン設定している。ところで、この「初代」で特筆すべきことは、
他メーカーに先駆けて自社て排出ガス規制対策エンジン、CVCC
を開発したことだろう。ホンダでは、このCVCCエンジンをまず
73年に1500シリーズに搭載して50年排出ガス規制をクリア。さら
に75年には、CVCCエンジンの搭載を全車種に拡大し51年排出
ガス規制をクリアすることに成功している。
一方、排出ガス規制に挟まれ発売期間が短かったが、74年には
スポーツバージョンの「RS」も登場している。これば初代シビ
ックの中でもっともハイチューンが施されたモデルで、1200ccエ
ンジンにCVツインキャブを装着し76馬力を発生した。また、こ
のRSが、”レーシング・シビック”の元祖とも言える。
代表グレードスペック
車名:1200GL 全長:3545mm全福:1505mm全高:1325mm
ホイールべ一ス:2200mmトレッド(前/後勧:1300mm/1280mm
車両重量:606kgエンジン型式:EB1 エンジンタイプ:水冷直列4気筒OHC
総排気量:1169cc圧縮比:8.6燃料供給装置:キヤブレター,最高出カ:69ps/5500rpm最大トルク:10.2kg‐m/5500rpmステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後御):ディスク/リ一ディングトレーニング
サスペンション(前/後):ストラット/ストラット 価格:54万5000円(72年9月)
開発イメージスケッチ
室内写真及びエンジンルーム(RS)
エンジンルーム(RS)
初代シビックレーシングシーン
各種グレード紹介
シビックか誕生したのは、今から23
年前の72年7月のことである。
N360でライバルに先駆けてFWD方式を
採用したホンダは、ホンダ−300や
ライフてFWD技術を磨いてきた。そ
の技術を駆使して市場に送り込まれた
のが、台形シルエットのシビックだ。
ボディサイズは、軽自動車よりひと
回り大きいが、全長は3405mm(デ
ラックス)でしかない。だが、コンパ
クトなボディのなかに、画期的なメカ
ニズムを数多く散りばめていた。キヤ
ピンスペースは同クラスのコンパクト
力−を大さく凌いでいたし、ホンダ車
の例に漏れず走りも軽快だ。
最初に発売されたのは、2ボックス
ボディにトランクを組み合わせた2ド
アモデルである。そして2ヶ月遅れて
ハッチゲートを備えた3ドアと上級グ
レードのGLが追加設定された。GL
は大型バンパーやタコメーターを標準
装備している。
エンジンはEB−型4気筒S0HC
で、排気量は1169cc。標準仕様
はグロス60ps/5500rpm、9・
5kg‐m/3000rpmを発生。G
Lは圧縮比を高めて69ps/5500rpm
を発生した。ライバルと比べると
数値的に見るべぎものはない。だが、
気持ちよい走りを披露する。サスペン
ションは4輪ともストラットだ。
4速MTでスタートしたシビックは
73年5月に革新的なホンダマチックを
追加する。これは5ポジションで構成
される2速の無変速ATだ。通常は☆
印の付いたスターレンジで走行し、急
坂やエンジンブレーキを必要とすると
きはLレンジを使う。
11月に安全対策を徹底したシビック
は、12月に4ドア2ボックスの150
0シリーズを投入した。3タイプのエ
ンジンが用意されているが、注目すべ
きはポンダが総力をあげて開発した。
CVCCエンジンが搭載されたことだ。
ED型CVCCエンジンは1488cc
の排気量で、63ps/5500rpm、
10.2kg-m/3000rpmを発生
する。未対策エンジンのEC型は、G
Lが73ps/10.5kg-m、それ以外は
65psのパワースペックだ。
74年秋になると1200シリーズに
魅力的なスポーツバージョンが加わっ
た。それが可変ベンチュリーCVツイ
ンキヤヴで武装したシビックRSであ
る。最高出力76ps/6000rpm、
最大トルク10.3kg-m/4000r
pmを発生し、ミッションは5速MT
を組み合わせた。最高速は160km/h
hだ。RSはI55SR目ラジアルや
セミバケットシート、フットレスト、
前輪輸ディスクブレーキなどスポーティ
装備を満載している。
11月にバンを追加したシピツクは、
75年8月にすべてのエンジンを51年
排ガス規制適合のCVCCに換装した。
1.2gエンジンは1238ccのEE
型となり、63ps/5500rpm、9
.5kg-m/3500rpmを発生す
る。1.5gもバワーアップされ、70
ps/5500rpm、10.7kg-m/
3000rpmに性能向上した。
76年になると精力的にバリエーショ
ンを拡大する。5月に1.2gモデル
に4ドアを設定し、10月には1.5g
エンジンを改良。77年9月にはニュー
シビックを発売した。1.5gが53年
排ガス規制をクリアして75ps/11.1
kg-mとなる。1.2gは78年6月に
なると1.3g(68ps/10.0kg-m)
に拡大され、53年排ガス規制もクリア
した。
当初ハッチ下が開く2ドアだった。
'7312月に登場のCVCC第1号車。
当時の自動車の排気ガス規制にいち早く対応
初期モデルのデラックスグレード。
13インチタイヤとオーバーライダーが”RS”の特徴。
代表的グレードであるGL。
75年8月登場のRSLはCVCCに対応したバージョン。RSとは違う。
78年6月登場の5MTモデル。1200ccからのスタートのシビックも1500ccまで進化した。
初代には同じ形状で2ドア・3ドア・4ドア・5ドアがある。