前置き。 個人的には、「想いが世界を変えること」について論理的な理由は要らないと考える。 それは其処に在るほうが、世界の価値を高めるから。 身体によって縛られたこころを、慰めることが出来るから。 本題。 「えいえん」に言葉をつけたこと、それ自体は不要であったと感じる。 しかし。 認識によって世界を読み替える力。 制御できない「想い」。 消えてしまうこと。 それぞれの断片の組み合わせ方が、興味深い。 あまりにも巨大な認識は、透徹した知性という存在を遥かに凌駕する。 それはおそらく本編中で語られたように、「胎児でいるしかない」ということなのだろう。 認識を以って己を含めた世界を変容させ得るとすれば、「世界」は己の外側には無くなる。 それは孤独ではなく、絶対存在。 客体の存在しない、完全世界。 自同律の揺らぎも必然。 ならば何故戻ってきたのか。 戻ってくることが出来たのか。 そこに理由などは不要なのではあるけれど、それでも。 絆、と。 そういうチカラなのか。 違和感が拭えない。 己の存在しない世界を認識することで消えた存在。 存在は消滅しても、認識が其処に在れば。 イデア論だが。 そうであれば、認識は「世界」と同一化している自己。 世界そのものの認識として、「御陵透子」の復活も説明できるのかもしれない。 現段階での解釈として記す。 修正。 これは「えいえん」に理由をつけたのではなくて、「想いが世界を変えること」を肥大化させた結果なのだ。 煎じ詰めた結果として、「えいえん」となった。 おそらくは。 戻る