ソーサリアン・フォーエヴァー
戻る
●ソーサリアンといえば

ソーサリアンといえばピンとくる人も多いだろう。
日本ファルコムの看板アクションRPG、ドラゴンスレーヤーシリーズの五作目である。
ドラゴンスレーヤーシリーズと言ったが、実際続きものというわけではない。
作品一つ一つが独立した作品で、

ドラゴンスレーヤー
XANADU(シナリオ1・2)
ロマンシア
ドラスレファミリー
ソーサリアン

の五作品である。
中でも怪物的ヒットを飛ばしたのが、アクションRPGの金字塔といわれた「XANADU」と、
そして、今回ネタにするソーサリアンだ。

ソーサリアンの後、「英雄伝説」がドラゴンスレーヤーを冠して発表されたが、私的には別物という感じだ。
そう考えるとドラゴンスレーヤーとしては、ソーサリアンが最後の作品といえるのではないだろうか?
 

●ソーサリアンのここがすごい

さて、今回のWin95/98版であるソーサリアン・フォーエヴァーのレビューの前に、
オリジナルのソーサリアンについて簡単に説明しよう。

このゲームはいろんな意味で新しい取り組みがなされていた。

ひとつは時間の概念。
冒険をしても、訓練をしても、平和な生活を送っていても、キャラクターはどんどん歳を食っていき、最終的には老衰で逝ってしまう。
そして、その後継者が作られ、また時間が進んでいく。このゲームにおける最大の敵は時間かもしれない。

もうひとつは魔法の概念。
このゲームでの魔法は月火水木金土日の七つの星の魔法を装備品にかけることで魔法が作られる。
これら七つの星の組み合わせで使用できる魔法が決定されるのだ。
当時必死になっていろいろな魔法を作ろうと苦心していた人も多かっただろう。

最後にシナリオという概念。
このゲームはシナリオという形でいくつかの冒険が提供される。その中からプレーヤーが自分で選んで冒険に出るのだ。
ひとつのシナリオは15分~1時間くらいで終了できるものがほとんどで、シナリオごとにいろいろな特徴があった。
オーソドックスなもの、謎解きメインのミステリーもの、パズル性の強いものと、選り取りみどりだ。
オリジナル版は15本のシナリオが収録されていたうえに、追加シナリオも発表され、ドラスレシリーズの中では一番の広がりを見せた。

まぁ、他にもいろいろ優れた点があるが、アクションゲームでありながら、
戦闘中心のゲームではなかったということが大きい。
謎解きだったり、キャラクターの成長だったり、もちろん戦闘に生きがいを見出す人もいただろう。
しかし多面的な楽しみ方ができ、長く遊ぶことができたという意味ではWizardryと似た楽しさがあるのかもしれない。
また、このような楽しみ方ができたのは、豊富な種類のシナリオが提供されたからだろう。
 

●フォーエヴァーはどうだろう?

さて、ではWin95/98版のソーサリアン・フォーエヴァーはどうだろう?

システムは多少の違いはあるにせよ、基本的にオリジナルとほぼ同じ。
具体的な違いといえば、

・魔法学院の存在。
・エスターさんが少々融通利くようになった。
・長老の権限拡大(笑)
・知識が継承されない。
・経験点の処理。

の三つだろう。
魔法学院は、金さえ払えば魔法の作り方を教えてくれる、また魔法の効果についてはタダで教えてくれる。
これに伴い、「魔法の知識」という新しい知識が加えられ。魔法を作るときに多少便利になっている。
で、エスターさんのいわゆる魔法屋だが、一回で複数の星をかけることができるようになった。
また、長老の家でアイテムの名前を変更できるようになった。
88版では別売りのユーティリティがないとアイテムの名前が変えられなかったので、コレは便利だ。
一方、オリジナルでは知識の継承があったが今回は継承されない。コレは不便。
最後に経験点の処理だが、オリジナルではどんなに経験点がたまっていても、レベルは1づつしか上昇せず、
残りは切り捨てられていたようだが、今回はまとめてレベルが上昇する。
 

●ここは良いぞ!!

さて、つらつら書いてもしょうがないので良い点を書く。
まずは長老の権限拡大。
アイテム名が自由に変えられるのはありがたい。
次に音楽。
CD-DAによる音楽は非常に綺麗だ。
聞き覚えのある音楽がより高品質で聴けたのには満足。
次にシステム設定。
ゲームのスピードの調整ができるというだけで、88版をプレーしていた私にとっては非常にうれしい。

●誉め言葉はここまでだ!!!

しかぁ~し、誉めるのはここまでだ。
はっきり言ってしまえば私はぜんぜん満足できなかった。

ひとぉ~つ:魔法学院なんかいらない

魔法を作るのもソーサリアンの楽しみのひとつ。
それを奪ってしまう魔法学院なぞ、いらんわっ!!!!!

ひとぉ~つ:知識がなぜ伝わらない!!

トラップ、ハーブ、アイテム、モンスター、これらの知識が継承されるから、
ソーサリアンでは代替わりするメリットがあったと思う。
世代交代のたびに知識を身に付け直していたらあっという間に中年だ。
こういうところはしっかりオリジナル準拠にして欲しかったぞ。

ひとぉ~つ:グラフィックセンス見直して

なんかエスターさんや魔法学院のねーちゃんが爆乳なんすけど。
あと、武器屋のボブが妙に貧弱だったり・・・・・・
こういっては何ですが、もう少しグラフィックのデザイン見直してくれないかなぁ?
ゲーム中のCGとかはオリジナルそのままで良かったけど、今回から入れられたCGは×です。

ひとぉ~つ:マニュアル薄いぞ

付属のシナリオが5本しかなくて、しかもスカスカな内容だからしょうがないんだろうけど、
シナリオに関する設定その他を書いたページが欲しかったな。
あと、魔法に関するページなんか、オリジナルでは
コレでもかっ!!!
というくらい設定とか説明がされてたのに、そういう部分がなくなったせいで、
存在意義をまるで感じられないマニュアルになってます。
スリム版じゃなければ厚いんだろうけど・・・・・・・・・・
いまさらプレミアムパック買うのも馬鹿馬鹿しいし・・

ひとぉ~つ:不安定すぎるぞ

どうもDirectSoundとの相性が悪いのか、強制リセットが頻繁にかかる。
パッチを当てても修正されない上、サポート情報でもDirectXを無効にしてとか・・・・・
DirectSoundの構造とソーサリアン自体のどっちに原因があるか判らないが、とにかく不安定。
指示に従いDirectSoundをOFFってみたものの、リセットこそかからないが、効果音がバグったりする。
どうも音源周りが不安定すぎる。
その他にも結構虫がいるようで、とにかく不安定極まりない。
 
 

●ユーザーフレンドリーは本当か??

このゲームのパッケージで、さんざん
「ユーザーフレンドリーはファルコムの十八番」
とか書いてあったが、本当にそうか、えぇ??
全然そうは思えなかったんだけど。
まず名前の入力。キーボードがあるんだし、それを使って入力できるようにしてよ。
コンシューマーならパッドで文字を指定して、一覧から選んで短漢字変換するってのも納得できる。
しかしPCのゲームでそれをさせるとは・・・・・・・
アイテム名の変更のときも、前の名前を一文字一文字消した後で、また一文字一文字入力。
漢字を使うときは単漢字変換、間違えてもバックスペースが効かないから、「一文字消す」にカーソルを持っていき・・・・・・

うがぁ~!!こんな入力やってられん!!!

ゲーム中のマウスオペレーションもそうだ。
マウスでなんてとてもできない。細かな動作ができないせいで踏み外したり、思わず罠にかかったり・・・・・
また、キーボードでやればその辺は解消できるにしても、各種ウィンドウを開いた時点でマウスカーソルが移動。
ウィンドウを閉じると移動したマウスカーソルめがけてパーティーが暴走する。
こんな操作環境がユーザーフレンドリー??
こんな入力形態つけるなら、フルキーボードオペレーションにしてくれ、フルマウスオペレーション付けるなら切ることもできるようにしてくれ。
はっきり言って中途半端な操作形態でやりづらい。

おそらくこの操作形態のせいだろう、二段ジャンプの概念がなくなり、
シナリオのマップで二段ジャンプじゃなきゃ行けないような地形がなくなり、
なんとなく平坦そのものな地形ばかりになってしまったような感じがする。
単純な地形だけ見てもそうなのに、

シナリオ単純、且つ、つまんねぇ~っす。

いや、本当。
劇薄ボリュームの簡単淡白なシナリオが五本しか付いてないでやんの。
シナリオの広がりと、豊富さがソーサリアンのウリで、魅力だと思うんだが、こんなシナリオ五本じゃとてもとても・・・・
そのくせボスだけは異様に強くて、CHANGE AIRが必須じゃないかとさえ思う。
追加シナリオが出るのかと思いきや、まるで音沙汰なし、はてに「ソーサリアン・オリジナル発売決定」なるニュースが入り・・・

あのさぁ、このソ-サリアン・フォーエヴァーの存在価値って何よ?
散々語っていたユーザーフレンドリーはちっともフレンドリーじゃないし、
楽しみにしていたシナリオもコレで、挙句に不満点、不備点ばかりが目に付く。
誉めておいた音楽関係にしたって、サントラでも買ってきて聞いたほうが安く上がる。

結局このゲームの私の評価は5点です。
ソーサリアンらしいものを遊べたことは評価しますが、改悪点ばかりが目に付いてしまい、
しかもDC版も発表され、近々ソーサリアン・オリジナルがリリースされるという状況を考えると、
とてもこのソフトに価値を見出すことはできないです、ハイ。

まぁ、ちょっぴり悪どい事を試した結果、
シナリオは一本一本個別のバイナリファイルでまとめられていて、
5本以上のシナリオが入っていても、選択できるようなつくりをしてあるようなので、
今からでも遅くない、追加シナリオを発表しろ!
特に標準についてた15本を復活させてくれ!!!!
と、言いたいです。
あんなシナリオじゃ楽しめないです。本当に。
これじゃぁ、
「やっぱりオリジナルを超えるソーサリアンはもう作れないんですね」
って気になってしまう。

戻る