97年8月よりぬき日記
97年8月4日

 いつもどおりX時起床(笑)。
 編集部へ出る前に、メモリを買いに新宿へ行く。
 ヨドバシで64Mメモリ購入、41000円なり〜。当然領収書を切った。
 ゲームを担当しているくせに編集部で使用しているのは98ノートの90Mhz、はっきりいって最新のゲームはまったく動かせない。そこでMMXの200Mhzをもらうことになった。そのためのメモリである。
 机の上にPCを運搬中、落とす(爆)。その結果、CDトレイのボタンが効かなくなった(泣)。まあ、マイコンピュータ上でトレイは開けたのでよしとしよう。閉めるのは手動(笑)。TOTAL3Dもいれてゲーム環境ばっちり。
 環境が整ったので、明日からWIN版バイオハザードとバーチャファイター2の画面取り。
 何とか家に帰れた(嬉)。

読了:「メフィスト」
 このとき落したPCは、私が編集をやめるまで結局直らなかった。まぁさほど実害はなかったので気にしないようにしよう。その後、大掃除でどっかに消えたそうである。

97年8月24日

 発売当日に買ったFFTがまだ終わっていないので、少しでも進めておこうと久々にプレイ。JP稼ぎの単純作業を1時間半ほど続けた。あと5分くらいでセーブをしようと思っていたところ、視界が急に暗転。家の中が静止した……。
 ただでさえ時間がないのにそりゃないよ〜(泣)
 これ以来FFTはまったくプレイせず、ソフトの山の中に眠ったままであった。そして結局クリアしたのは99年11月19日。間2年以上空いてしまったが、それだけ間をおいてもゲーム内容になんの遜色もなかった。FFTの完成度はかなりのものだ。

97年8月28日

 昨日ビールをコップ半分飲んだだけなのに、朝になっても頭が痛かった。日本酒やウイスキーならそこそこ飲めるんだけど、ビールだけはなぜかだめ。飲み会なんかもビールから始まるから最初からテンションが下がる(笑)。ビールには年々弱くなっているような気がするな〜
 近年更に弱くなっている。今は1口でもうダメ。ただしこれはビールだけの話で、日本酒やワインならもう少し(とはいえ少量だが)大丈夫。

戻る