2002年8月の雑記


8月25日(日)

 久方ぶりの日記になります。
 いやもう朝早く起きて夜遅く帰ってきて宿題やって3〜5時間寝るなんて生活だったもので、ネットに入る時間どころか、PC立ち上げる時間すらありませんでしたのよホホホホ(誰だ)。
 そんな訳で、しばらくは、書けても週報という形になると思います。

さて、ジャンプ打ち切りのデータページを見ていたんですけど、結構憶えているもんですね。アカテン教師梨本小鉄なんて、いまでもがっちり憶えてますわ。その代わり、最近のものになるとあやふやなモノが多かったり。記憶って不思議。



8月16日(金)

 思うところあって「月姫」をつまみ食いプレイ。
 つくづくすさまじい作品だと思う。天才的というのはこの事をいうのだろう。

 偶然「半月版」を購入して、なんの先入観もなくプレイしたときの衝撃はすごかった。当時の日記にはあまり反映されていないが。「月姫」を先入観なくプレイできたのは、あのとき半月板を買った300人ほどだと考えると、これは本当にに幸運だった。

 当時のオフィシャル掲示板は、当然ながら閑散としていて、当時は武内さんや奈須さんと気軽に会話できた。本格ミステリの話などをしたものだ。そのせいか、「月姫」本編のβテスターを頼まれた。しかし、ちょうど12月の年末進行とぶつかって、ほとんどプレイする時間が取れなかった。結局役には立てず、「月姫」のテストプレイヤ−に私の名前はない。今考えれば仕事をうっちゃってもプレイするべきだったかと思う。テストプレイを証明するものは、手に残った「月姫βディスク」と、修正差分ファイルだけ。これがあるおかげで、幻の秋葉ENDが見られたりする。

 TYPE−MOONは超大手になり、もうコミケで気軽に話し、買うことはとてもできない。おそらく次の作品も、直に買うことはできないだろう。「月姫」最初期ファンとして、一抹の寂しさも憶えるが、彼らの実力ならこれは当然だ。

 でも多分、「月姫」に関しては、他の人よりも幸福なのだろう。

8月7日(水)

 「少年ジャンプ」漫画家が女子高生買春
 この見出しを見たときは、捕まったのが矢吹某かと。
 島袋光年容疑者(27)。「たけし」の作者は年下だったのか。「たけし」は今回のエピソードが終わったら連載終了なんだろうと思っていましたが、それ以前に終わることになりそうですね。こんな形での終了って初めてだろうなぁ。
 各地お祭り状態です。

 そうそう、フレディvsジェイソンとかいう映画が作られるそうですね。バルログ対ザンギエフみたいな感じでしょうか?(絶対違う)

8月6日(火)

 「痕」、新おまけシナリオ「続・柏家の食卓」。腹抱えて笑ってしまいました。「痕」で人生変わった身としては、これのために金を出しても損は無いかと。千鶴さんの料理の謎が解明されたしなぁ。

8月5日(月)

 最近素人参加のクイズ番組(といっても「ウィーケストリンク」と「ミリオネア」だけど)で、「東大バカ」をよく見るんだけど、なにか意図があるのでしょうか? これとか菊川怜で判断しちゃいかんのだけど、学力と知力は別物なんだとつくづく感じてしまう。

 あ、「鋼鉄の咆哮2」が出るんだ。前作が個人的に超傑作だったから欲しいなぁ。今回超兵器がかなり増えているし。しかしドリル戦艦って……。

8月4日(日)

 やったよ、梓シナリオに追加あったよ! 「かまいたちの夜2」よりお買い得だ! 絵には慣れた、これはこれでOK。でも千鶴さん(ああ、千鶴さんよりも年上になっちまったなぁ)の胸が設定よりも大きくなっているなぁ。それがちょっと不満かな。

8月3日(土)

 住基ネット法案って、史上最低の首相の時の法案だったのね、納得。

 昨日入手した「痕」を少しプレイ。リニューアルかかっても名作は名作だねえ。いい感じにリメイクされています。DOS版から合わせると150回くらいプレイしているのですが、全然飽きが来ませんね。今回は久しぶりなのと、文章全書きかえだからだとは思いますが。梓シナリオちゃんと追加されているかな〜。

8月2日(金)

 とある事情により、ヨドバシでノートPC購入。おかげでポイントがたくさんたまったので、妻に「トロとタイピング」、自分用に「痕 リニューアル版」を買った(というかもらった)。これで「痕」FD版、Win版に続いて3本目。いい感じにリニューアルしたそうなのでちょっと期待しています。梓シナリオに何か変化あるのかな。



戻る
TOP