2002年7月の雑記


7月28日(日)

 「かまいたちの夜2」は何もないで確定なのかなぁ。売る気は毛頭なかったのですが、こんなことされちゃあ持っているのがいやになりますよ。これは「チュンソフト大失敗の巻」なのでしょうか……。
 というか、本格ミステリを期待して買ったらスプラッタ/電波/サイコホラーだったというオチだったし。再読に耐えない本は持っていてもしょうがないもんなぁ。

 さて、「HGUC ステイメン」は作り終わったので、今は「MG マスターガンダム」を作っています。墨入れするところが少なくて、ステイメンよりも作成は楽なような。これを作り終わった後、なにも作るものがないと寂しいので、今日、時計を買いにビックカメラへ行ったついでに「MG ジム改」を買ってきました。ジム系統のMSが作りたかったのです。サイズ的にはHGUCで欲しかったのですが、HGUCは「ジム」しか出ていないのですねジム系を作りたいといっても、ジム本体には食指が動きませんでした。やはり幼い頃に「味方側のやられメカ」とたたき込まれたせいでしょうか?

 この次はHGUCの「ドムトローペン サンドブラウン」か「ゲルググマリーネ」を作ろうかのう。

7月24日(水)

 「かまいたちの夜2」はあきらめました。っていうか、まだ発見されていないところをみると、これはやばいのではないか?

 さて、「ダンジョン&ドラゴン」を見ましたよ。噂に違わぬB級っぷりで非常にある意味面白かったです。しょっぱな出てきた大ボスの髪の毛が、現代風にしっかりとセットされているという先制パンチ。もうくらくら。指輪物語のようにパーティ内にクレリックいないし。お前らもうちょっと編成考えろよ。ああ、そういえばビホルダーがいましたよビホルダー。D&Dだから鈴木某にならないんですねぇ。これを見れただけでもレンタル代(100円)の元は取れたかな。もう本当にツッコミどころが多いんですよ。使っている呪文もわけ解らんし。監督、D&Dやったことないだろ!って。昔プレイしていた? ウソだウソだ! 勢いにまかせて書いているので文が変ですね。ラストシーンもどうしようかという状況でした。あー面白かった。

7月21日(日)

 「かまいたちの夜2」は展開なし。これで何もなかったらどうしてくれようか。

 いつもガンダムを借りてくるTSUTAYAが旧作100円レンタルをやっていたので、「ダンジョン&ドラゴン」を借りてきた。内容はひどいそうなので、ストーリーとかには期待していません。私が期待しているのは、マジックユーザーがどの呪文を憶えようか悩んでいる姿や、レベル1クレリックが呪文を使えずに困っている姿です。これがなきゃD&Dじゃないのだ(そうか?)。あぁ、当然ダンジョンに入る際は10フィートの棒を持ってなければいけませんよ? いやぁ楽しみだなぁ!

7月20日(土)

 えーとですね、「かまいたちの夜2」の全ED+αを見て「金のしおり」になったんですよ。そのあとがシャレになりませんでした。一応ネタバレ防ぎのために書きませんが、ゲームであんなに恐い思いをしたのは初めてです。いや、いままででかも。妻と2人で震え上がっていました。もう「かまいたちの夜2」は1人ではできません……。

 でもまだ終わってないんだよなぁ。

7月15日(月)

 今日のウィーケストリンクはえらくレベルが低かったな。こぶがいかんのだ、こぶが。

 ああ、ねじめやっぱり終わっちゃったか。この人の漫画はコアなファンが着くかわりに、一般客(?)が寄りつかないんだろうな。残念。

7月13日(土)

 へー、キングゲイナーに西村キヌ女史が参加してたんだ。∀の安田朗もカプコンだし、富野監督、実はカプコン好き? いや、紹介されただけってのはわかるけどさ。

7月12日(金)

 松原さんも元気なようでなにより。

 確かに家に話し相手がいると、外に向けて発信したくなる事ってえのは少なくなりますわな。ウチの合方なんかはほぼ全ての話が通じるから特にそうかもしれない。と、日記更新が滞る言い訳をしてみたり。
 サイト開設当時はPBM関係で発信したい事があったせいか、日記も基本的に好調で、書くことに苦痛はなかったもんね。
 ま、そのうち発信したいことでもできたら変わってくるでしょう。

 え、これ日本で発売しないの? なんか面白そうなのに。バンダイってアホやね。

7月10日(水)

 最近ちょっとした悟りを開いたような気がする。役にはたたないが。

7月9日(火)

 外はすんげえ雨。

 最近松原さんの日記が更新されていないが、元気なのだろうか。まぁ私も半年休んだりしてたし。

 3年っていうのは結構なスパンだと思うのですよ。人間の環境に変化が訪れるね。いまから3年前は、まぁ今までの人生の中で一番の激動の時期だったし、その3年前は、まさか20世紀中に結婚しているとはとても思っていなかっただろう。30前なのに子供が2人もいるなんて、高校時代の私に言っても信用しないよなぁ。

 最近、ガンプラを作っている。今作っているのは「HGUC ガンダムGP03S」。1日1時間、紙ヤスリもかけているので1日1行程程度。やらない日もあるのでペースは非常にゆっくり。
 小学生の昔っからガンプラは作っていたけど、基本的に素組で、ヤスリかけたり塗装したりはしなかった。いや、塗装は1回やった事がある。ガンプラを作りまくっていたある時(小学校3、4年だったか)、ひとつ上をめざそうと、塗装に挑戦してみたのだ。

 当時まだガンダムカラーとかない時代だったので、普通のプラモ塗装用塗料を購入。素体はちょうど作っていた「ザクタンク」(……当時の私に、なぜ「ザクタンク」を買ったのか問いただしたい)。なので、色は緑だった。色塗りのマニュアル本などはなかったので、自分の思うがままにやるしかない。部屋にこもって(風通しはよくしておいた)格闘すること数時間。でき上がったのは、年月たったヘドロに突っ込んだような色のザクタンクだった。あれを見て、「ああ、俺は色塗りができない人間なんだ」と思ったものだ。あの時めげずに練習をしていたら、今ごろ私は「俺ザク」やら「俺ジム」を作っていたのかもしれないなぁ。

 とまぁ「若さゆえのあやまち」などを犯してしまったため、色塗りに対しては消極的だったのだけど、今回はとりあえずガンダムマーカーを使って簡単な色入れもやっている。前に作った「HGメカニクス ノイエジール」にも墨入れレベルの簡単な塗装をした。結構引き締まるものだ。

 「ステイメン」が終わったら、妻がいつきオフのおみやげで買って来てくれた「MG マスターガンダム」を作る予定。ヤスるようになってからの初MG。1ヶ月以上かかるんじゃなかろうか。

7月8日(月)

 長野県の乱に際して木村太郎曰く
 「県議会は『勝つ奴見つけなきゃ』って言ってますけど、『勝つ奴を』見つけてから喧嘩しなきゃね」
 まったくそのとおりなうえ、それすらもわかっていない人間が県議会議員をやっているという現状に萎える。これは長野県民の罪なのですよ?

 隣の市であった調布市長選は、候補の中で一番よさそうな人が勝った。与党推薦の現職やら還暦の年寄りにいかなくてよかった。調布はまだ大丈夫なようだが。

 政治家は50歳くらいで定年にするべきだよなぁ。

7月3日(水)

 日記も書かずに「ザンヤルマの剣」をね、読んでいたんですよ。もうどハマリ。これを超えるライトノベルは(最近のは読んでいないのだが)ないね。残るは最終巻と短編集の2冊。

 「式神の城」にはだいぶ慣れてきました。隙間の見えない弾幕を勘でかわせるようになってきましたが、ワンコインでは4ー3が限界かなぁ。いっそでかいプロジェクターが欲しいよ、もしくは縦置きができるテレビ。



戻る
TOP