2002年6月の雑記


6月30日(日)

 あ〜、ドイツ負けてもうたか。

6月29日(土)

「菊と刀」の社会思想社、清算へ
 「菊と刀」と言われてもさっぱりわかりませんが、私にとってはゲームブック「火吹き山の魔法使い」の社会思想社でした。ファイティングファンタジーシリーズは結局全翻訳なりませんでしたね……。
 でもまぁ、創土社のほうで発刊は決定しているので、そちらに期待でしょう。ドルアーガ3部作も復刊確定だし。

 そおいえば、中国のサッカー代表の練習に少林寺を組み込むらしいですね。正気か!? いや、4年後に少林サッカーみたいになっていたらいいんだけどさ。

6月28日(金)

 というわけで「式神の城」をやりました。んが、画面が小さくて敵弾が見えないよ!! 前半ならともかく弾で画面が埋まる後半はもう半分勘で避けなきゃいかん。無理ジャー。TVを大きくすれば解決するだろうけど、いったい何インチのTVにすればアーケードなみの画面になるんだろうか。

6月27日(木)

 PS2の「式神の城」を買いに新宿に行こうとしたのですわ。駅についたらえらく人が多くて、そういえば今日はWCUPコンサートがある日だったのだなと思い出す。とりあえず新宿で用事をすませて帰ろうと駅に行ったならば、コンサートに行こうという人で一杯一杯。普段なら混んでいる時間帯の電車じゃないのに、朝の通勤ラッシュもかくやという状態でした。そんな状態の電車に乗るのはイヤなので、あえて別方向行きの電車に乗る。駅についたらこれまた人の山。ホームから改札出るまで5分くらいかかりましたよ。まったくもう。

高校講師、漫画読んでいた生徒に体罰
 これは……悪いのは生徒じゃないか。このまま絞めて殺したるほうが世の中のためだったのではないかと。親も親だな。こんな風にならないようにしなければ。

6月26日(水)

 わーい、韓国負けた〜。
 いまままで韓国に対しては友好より中立だったのですが(ありていに言えば気にしていなかった)、今回の騒動で完全にアンチになってしまいました。ただ、私の場合サッカーよりも日本のアニメを自国のものとして放送している姿勢に対してのもののほうが強いでしょう。

6月24日(月)

包丁男、金庫室へ案内し閉じ込める UFJ銀行津支店
 漫画のような事件ですな。笑った。

 「首の皮一枚繋がった/残った」という表現がありますが、それって介錯した人が達人であっただけで、された人は皮があろうとあるまいと即死してますわな。なんでこれが「まだ生きている」的なニュアンスで使われるのだろう? 死んでるっちゅーに。

 ドイツGKカーンの人気がすごいなぁ。また新しいflashだ。まぁ、ドイツの中じゃ一番キャラ立ってるし、次の対戦相手が「悪の」韓国じゃしょうがないわな。私も期待しているし。

6月23日(日)

 おお、水無月徹&高橋龍也個人サイトだ。うわ〜、読み応えがある〜。スバラシイよ〜。

 ムネオ関連で連呼されいている「やまりん」。何回見てもまず「やりまん」と読んでしまいます。困ったものです。ララァ……私を導いてくれ……

「およげ!たいやきくん」に続編できた 27年ぶりに
 「新作の主役はたいやきくんJr.」だそうですが、食われたたい焼きがどうやって子孫を残したのだろう? 初代たい焼きも生まれたてのはずだし……。なに考えてんだ

 今日はキャラ作成おやすみ。

 ここ数週間の「利家とまつ」が変な感じ。まず「本能寺ありき」作成しちゃっているもんだから、主要登場人物がみんな予知能力者になっちまってるぞ。光秀の謀反動機もなぁ……。魚が腐っていたのは否定されているし、「領国召し上げ」なんてもっともありえない話として定着しているのに。この2つを組み合わせてどうしようというのか。まぁ、大河に歴史を求めてもしょうがないというのはわかっているのですが。せっかくなんだから変わったことをやってほしかったぞ。

6月22日(土)

 ドイツのGKカーン。実は、「世紀末覇王」(flash)だとか(一部で)。なんか人気ありますね。キャラ立っているからな〜。

 今日はエルフ
A:10 B:9 C:7 D:11 E:1 F:1 G:7 H:12
器用度:19 +3
敏捷度:16 +2
知性:18  +3
筋力:2   +0
生命力:8  +1
精神力:19 +3

 非力すぎますよ! 最低値じゃんか。でもまぁ、エルフだから問題はないか。シャーマン1、レンジャー1、セージ2で残り経験点0。
 所持金は1200ガメル。筋力ないから金かからないな。「ショートボウ(2)」60ガメル。「クロース・アーマー(1)」20ガメル。……以上ですな。残金1120ガメル也。こんな感じ。

6月21日(金)

 ではドワーフでも作りましょうか。

A:13 B:1 C:7 D:4 E:5 F:12 G:9 H:10
器用度:14 +2
敏捷度:8  +1
知性:11  +1
筋力:17  +2
生命力:21 +3
精神力:19 +3

 まあこんなもんでしょう。ファイター2の……バード1。残り経験点0と。ドワーフとバードはけっこう相性がいい。
 所持金は2100ガメル。ドワーフといえばアックスなので、「バトルアックス(17)」190ガメル。どうせ回避力は高くならないので、防御力優先で金属鎧「ラメラー・アーマー(17)」1260ガメル。予備武器で「ショートソード(5)」80ガメル。それに合わせる用で「スモールシールド」60ガメル。バード技能があるから「楽器」100ガメル。残り410ガメル。こんな感じ

6月20日(木)

 とりあえず各種族1人ずつ作ってみよう……と思ってダイス振ってたら、ダイス目が爆発して完璧超人ばっかり生まれたのでやめた。欠点がないとおもしろくないよね。

 SW熱があるうちに、いままで作ったシナリオをPCに移そうかな。htmlを使えば構成が楽そうだ。マッピングをなんとかできればよいのだけど。

6月19日(水)

 先日映画ついでで実家へ帰った時、麻生俊平「ザンヤルマの剣士」全巻を持ってきました。んで今日、1巻の「ザンヤルマの剣士」を再読。あ〜、いいねえ、今読んでも面白いや。富士見の中では、1、2をあらそう傑作ではなかろうか。明るい話じゃなくても平気な人にはおすすめ〜(今から手に入るのか?)。

 所持金1800ガメル。ファイター寄りのプリーストだから重装備にしよう。でも筋力ないから普通かな。「ブロードソード(14)」320ガメル。「チェインメイル(14)」750ガメル。「ラージシールド(13)」300ガメル。「ショートソード(5)」80ガメル。これで残り350ガメル。装備に金使いすぎか? 道具はパーティ内(?)で相談するから後回し。こんな感じ

6月17日(月)

 あ〜TRPGやりたい。SWでダイスでも振るか……。

人間
A:9 B:6 C:7 D:6 E:10 F:4 G:11 H:9
器用度:15 +2
敏捷度:13 +2
知性:13  +2
筋力:14  +2
生命力:15 +2
精神力:20 +3

 精神力以外はまさに平凡。プリースト/ファイターかね。生まれ表振ってみるか……9、傭兵か。うん、プリーストファイターだな。ファイター1、プリースト2で残り経験点0と。神はまだ未定。

6月16日(日)

 「少林サッカー」を見てきました。老若男女で劇場満席。宣伝の力ってすごい。肝心の内容ですが、なんとも周星馳らしい映画でした。前半がタルイところや、ヒロインが最初はとんでもないメイクをしていたりするところが特に。内容は、もう言うまでもないでしょう。我々の世代に向けて作られた映画ですな。日本でこういう作品を作れたら、もっと面白いと思うのだけどなぁ。

 立川駅が吉祥寺駅の利用者数を抜いたようです。駅前開発を活発にしていたせいでしょうが、ゲーセンに関しては吉祥寺に及びません。質、量ともに圧倒的に吉祥寺です。学生時代行きつけだったゲーセンは、駅前開発でなくなっちゃったし……。

6月13日(木)

 ゲーセンに行けたので、また「レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ」(プレイモア)あいかわらずラスボス攻略糸口がつかめない。
・ペペ空中コンビネーション BACDD
・プパ空中コンビネーション BBDDD
・空中コンビネーションのほうが後にいろいろ繋げやすい
・アリス、ソニアは使いづらかった
・ペペの近距離Cが2段攻撃で強い。2段ともキャンセル可能
・ラスボスはパターンを作らないことにはどうしようもない


6月12日(水)

 心のエロゲ十傑(メーカー五十音順)
・夢幻夜想曲(アプリコット)
・AmbivalenZ −二律背反−(アリスソフト)
・Only you 世紀末のジュリエットたち(アリスソフト)
・闘神都市II(アリスソフト)
・恋姫(シルキーズ)
・ビ・ヨンド 〜黒大将に見られている〜(シルキーズ)
・月姫(TYPE−MOON)
・ONE 〜輝く季節へ〜(タクティクス)
・CALII(バーディソフト)
・痕(リーフ)

 順位はつけません。というかつけられません。プレイした時期も関係するだろうしねえ。しかし古い物ばかりだな。

6月10日(月)

 次は大勝だ! ブラジル戦回避大作戦
 気持ちはわからんでもないが、なんか後ろ向きなような。

 突然「ONE 〜輝く季節へ〜」をやり直してみたり。えらく昔の作品のように感じるけど、まだ4年前かぁ。

6月9日(日)

 ビデオ返しに行くついでにゲーセンに寄ったらば、「レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ」(プレイモア)が入荷していたのでプレイ。なんかすごく懐かしい気分にさせられた。SNKのゲームやっているな〜って感じ。「GGXX」よりはこっちのほうが好み。それにしても、キャラデザの逢摩文七郎さんの絵が萌える。女キャラは使わん主義なのだが、プパが、プパがぁ〜〜。半分近くが女キャラってもの珍しいわね。使用キャラはとりあえずのペペとプパ。デフォルトっぽいし。ただ二人ともオーソドックスなタイプなので、どちらか変えるかも。
 それにしても、ラスボスは強すぎると思います。パターン化しないとダメなようす。これもSNKらしいといえばそうなんだけど。

 とりあえず今日憶えたことを書いておこう。まだ攻略サイトないみたいだし。
・ペペ地上コンビネーション ABCDD
・プパ地上コンビネーション AABBD
・プパBorD連打で百烈脚
・デュプレックスのタイミングつかめず。

 あ、やっぱ「少林サッカー」に少林寺十八鉄人っぽいシーンがあるんだ。場内でウチだけ大爆笑してたりして。まだ見ていない人は「食神」見てからのほうがいいぞ〜。今週末見に行く予定。

6月8日(土)

 昨日と同じページを見てガクガクブルブルしています。

 結局少林チームは出てきませんでしたね。本当に出てきても困るけど。

6月7日(金)

 「死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?」
 恐い話はどちらかと言わなくても嫌いなんだけど、こういったページがあるとガクガクブルブルしながら読みふけってしまうのはなぜでしょうかね。コワイヨー。

 古い話題だけど、あたしの知り合いにJRの運転手がいる。「電車でGO」はよく出来ているけど、体感速度がないからやりにくいといっていた。本職は電車から伝わる体の揺れでスピードを判断するそうだ。突然思い出したので書いておこう。

6月5日(水)

 いや〜、アイルランド追いついたね〜。
 それにしても、ドイツのGKカーンって、なんかテクモのキャプ翼で顔見た記憶があるぞ。なんか角刈りの奴。

 梁山泊もやっと師匠たちが出てきました。しかもいままで影だった一人が追加されてますね。週刊対策でしょうか。なんにせよやっと本編が始まったという感じですな。

6月4日(火)

 日本対ベルギー始まりました。2−0で負けとみましたがどうでしょう。

 お、強いじゃないですか日本。ベルギーが2点というのは当たりましたが、日本が2点もとるとは。主審がちゃんとしてれば4点くらい入っていたかもしれませんね。あの審判ひどすぎ。

6月3日(月)

 タカラ尻まくって逃げる
 だったら最初っからやるなっつーに。ばれなきゃいいと思ってたんだろ?

 タカラ、ギコ猫 ( ゚Д゚)の出願を取り下げ
 ZAKZAKにも取り上げられている。

 何を思い立ったか、「アリスの館456」を引っ張り出して「DALK」をインストール。「路地裏」にバージョンアップさせて、めざせ地下1000階! あ〜なつかしい。ついでに「闘神都市」もいれました。

6月2日(日)

 え〜と、タカラギコ猫(2ちゃんねるのあの猫)を商標登録しようとしているそうです。なんかコナミみたいなことをしているなと思ったら、タカラってコナミの傘下に入っていたんですね。納得。
 卑劣な行為の理由には納得しましたが、これはいかんでしょう。

6月1日(土)

 王様のブランチのCD−TVを聞きながらPCをいじっていた。えらく下手な歌が聞こえてきたので、TV見てみたらジャニーズの新しいユニット、ヤーヤーヤーとかいうのだった。うん、耳は確かなようだ。

 ドイツ強いな〜。



戻る
TOP