2002年3月の雑記


3月31日(日)

 野球のせいでTVが延長、「ガキの使い」が遅れています。野球なんて滅びてしまえ!!
 でも阪神がなぜか勝っているのでよし。野球はどうでもいいと思っているのに、阪神が勝つと嬉しいのはなんでじゃろう。

 とはいえ、今日はいいFCソフトが手に入ったのでごきげん。バイオハザードの原形となった(らしい)「スウィートホーム」、やり込むと大変な「マイティボンジャック」、やりまくってもクリアできなかった「ソロモンの鍵」の3本です。「スウィートホーム」はカプコン製。原作付きのゲームはクソゲーというのが常識だった時代に発売されたとんでもない傑作(らしい)です。ちとやってみたところ、コレは確かによい感じ。「マイティ」と「ソロモン」はそろってテクモ製。両方とも真のEDを見ようとしたら大変な労力が必要となります。最近FCがおもしろくて……。

3月29日(金)

 田中芳樹「灼熱の竜機兵」エニックスEXノベルズで復刊
 マジですか? 初出は10年以上前の富士見ファンタジア文庫ですよ(当然未完)。今度はちゃんと完結できるんですかねえ。いや、むしろアルスラーンを早く。

 「スナッチャー」をいじっていたら、「ポリスノーツ」がやりたくなってきたので、ソフトとサターンを引っ張り出してプレイ。……すごく面白いよ〜。「メタルギア」だけじゃなくて、こっちもなんとか復刻してくれないかなぁ。でも、メタルギアみたいに複数回プレイには向いていないから無理かな。

3月28日(木)

 オウガバトルシリーズの版権をスクウェアが取得!
 マジですか! ってことは松野プロデューサによるオウガの正式な続編がでる可能性大ってことですね! ワーイ、スクウェアマンセー! もうFFシリーズいらないヨ!

 88えみゅをいじっていたら、「ポートピア殺人事件」なんてものが見つかった。ファミコンでやりまくったな〜。結局自力じゃ解けなくて、ジャンプの袋とじを見てしまったのだが。そんで何回か解いたあと、タイムアタックに挑戦。タイムアタックといってもメモなし記憶オンリーでやったので45分くらいかかってしまった記憶がある。なんでこんな記憶がのこっているんだか。
 ファミコン時代からアドベンチャーゲームは好きで、「水晶の龍」やら「鬼ヶ島」やら「神宮寺三郎」やらやっていたような。とうぜん「オホーツクに消ゆ」もね。「水晶の龍」でタイムアタックをしたら15分で終わった記憶もあるぞ。
 ……攻略ページを見つけたんだけど、114行程を15分で終わらせられるかなぁ? 記憶違いの可能性大。まぁ小学生のやったことですし。

 どっかにカオスエンジェルの攻略ページないかなぁ……。

3月25日(月)

 アホなことの正体は妻の日記で書かれているので省略。
 賛否両論ある「サクラ大戦4」ですが、私は肯定側に回ります。これでぴったりけりがついてよろしかったのではないでしょうか(問題はそういうところじゃないんだけど)。現在3人クリア。

 セガ系ハードの人気ゲームをXBOXにリニューアル移植
 素晴らしいことですが、なぜXBOX。もう死に体なのに……。あ、でもセガ人間がこれ目当てでハードを買えば、少しは売上が上がるかも。

 ツエツエさん脱ぐ
 それはそれは。

 テロるとすこし日本がよくなる議員一覧
衆議院議員 岩屋 毅、小野晋也、嘉数知賢、河村建夫、阪上善秀、佐藤静雄、馳 浩、宮澤洋一、横内正明
参議院議員  田中直紀、阿南一成、有馬朗人、石井道子、大島慶久、大野つや子 、亀井郁夫、北岡秀二、小山孝男、清水嘉与子、中曽根弘文、仲道俊哉 、長峯 基、林 芳正
 全員ヒトラーの尻尾。というほど大物でもない、ヒトラーの爪の垢のようなやつらです。日本の愚民主主義は信用していないので、殺っちまうのがいちばんよい方法でしょう。あ、でも無差別テロはいけませんよ、無差別は。ああ、仕事人とかハングマンとかゴルゴ13とか雪藤とかどっかにおらんかのう。依頼料がとんでもないことになりそうだが。

 お、テレ朝で4月12日に「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲」をやるようだ。子供につきあってTVを見ていたお父さんたちが号泣するんだろうなぁ。見なければ。

3月20日(水)

 これから(22:40)アホなことをするかもしれない。どうだろう?

3月19日(火)

 最近ギャルゲもエロゲもとんとご無沙汰という、オタクの風上にもおけない生活をしているので、全体的に「萌え」が不足しています。なまじ私にゲームの歴史があるだけに、中途半端なものではどうしようもないという現状もあるのですが(「月姫」のような超傑作は何十年に一度だし)。
 そこで最近は、4コママンガに萌えを求めるようになってきました。
 大乃元初奈「おねがい朝倉さん」〜1
 とか、
 後藤羽矢子どきどき姉弟ライフ」〜2
 とか。
 4コマはなにげに若い女性作家が多いので、萌え絵が多いのです。誰か萌え専門4コマ誌とか作ってくれないかしら。

3月18日(月)

 息子の春巻は電車が好きです。まぁ子供ですからね、でっかいものがすごい音を立てて走っていくのですから、気をひかれないわけありませんわな。家ではおもちゃの電車をつかんで走り回らせています。おもちゃといっても、実車の模型やプラレールではなく、妻が持っていた777なのですが。ここで「銀河鉄道999」が出てくるところが我が家らしいです。
 この999のおもちゃ、私も子供のころいくつか持っていて、たしか高校生くらいまで手元にあったのを憶えています。ただ、その車種がなんだったのかうろ覚えで、こんなページを見つけたので確認してみました。
 ああ、アルデバラード8号(888)は持っていたなぁ、オルオディア5号(555)も持っていたぞ。あ、エメロード1号(111)も記憶があるぞ。……とか見ていたら、全部の車両を持っていた気がしてきました。しかし、ウチは別にブルジョアではないので、こんなものひとそろえ買ってもらえるわけがありません。なぜなんだろう……。

 スリーナインには各列車、戦闘車両と言うものがありまして、999の戦闘車両は持っていました。同ページでそのスペックを初めて知ったのですが、「ブラックホール砲」というすさまじい名前がついているとは思いませんでした。それも12門。その他の列車もなかなかの装備で、

スリーナイン(999) ブラックホール砲12門
アルデバラン8号(888) ガツトリング光子砲2門
プレアデス7号(777) 超彗星ミサイル20機
マゼラン6号(666) 反重力ベクトル砲4門、パルスビーム砲2門
オルオディア5号(555) イオンビーム砲1門
カペラ4号(444) 流星破壊砲2門
ベガラス3号(333) 電磁スペクトル砲4門
ビオナス2号(222) 冷凍ビーム砲8門
エメロード1号(111) コスモカノン砲1門

 と、そうそうたる顔ぶれです。カペラ4号の「流星破壊砲」なんでドラえもんの「惑星破壊爆弾」を思い出しますね。宇宙の旅も安全ではないようです。まぁ、宇宙海賊がいる世界ですからねぇ。

3月15日(金)

 小室哲哉さんが離婚
 早っ!
 でもまぁ、納得。

3月13日(水)

 ドラゴンボール、ハリウッドで実写化
 世の中は恐ろしいことが起こるものです。「人気シリーズとして定着」とありますから、当然最初っからやるんでしょうねえ。リアル思考のメリケン人ですから、ウーロンなんかはブタそのものでしょう。そして神龍に「女の子のパンティおくれー」(だったっけ?)とお願いして、ハリウッドの技術の粋を集めたパンティが空から降ってくるのです……。
 ちょっと見たくなってきました。
 日本語ふきかえ版だと、とうぜん野沢雅子さんや田中真弓さんが声を当てるんでしょうねえ。パツキンの悟空が野沢さんの声で「クリリンをころしたなー」とか。
 すごく見たくなってきました(コメディ映画として)

3月7日(木)

 カプコンが「カタンの開拓」を発売
 ゲームの説明はリンク先を見てもらうとして、ボード版だけでなく、PC版とPS2版もでるようだ。ネット対応のカタン……。めっちゃ楽しみ。このさいディプロマシーも出してほしいなぁ。

3月1日(金)

 2月の風邪で気力を根こそぎ奪われてしまい、せっかく更新を続けていた日記もまた停滞。月が変わったのでまた書きはじめることにしましょう。

 最近、無料ネットワークRPGキャラバンにはまっています。ネットワークなんだけど、冒険自体はオフラインで進むので、低スペックパソコンでも全然大丈夫。本体は3M程度です。プレイ時間は一日15〜30分くらい。毎日ちまちまやっています。

 サッカーカット
 高橋陽一は彼岸へ行ってしまったようです。腹痛い。

 「テニスの王子様」の連載が始まった当初、「早く終わらねぇかなぁ」とか思っていたのですが、あの漫画は「キャプテン翼」の血を引いた「トンデモテニス漫画」と気づいてからは、毎週楽しく読ませていただいてます。ジャンプの中で一番笑えるギャグ漫画でしょう(作者は「スラムダンク」の後継者と思っているとか)。



戻る
TOP