2001年11月の雑記


11月19日(月)

 うた歌いのZONEが売れているナリね(Narinari.com風)。
 ……TBSの昼ドラ主題歌の3rdシングルがロングヒットになって、一躍有名人の仲間入り。なんだけど、1st、2ndとは違った曲調に私は違和感バリバリだったりして。ZONEはやっぱり、楽器を持ったまま飛んだり跳ねたりして「大爆発なのだー」と言っているのがあっていると思うのでござるが、どうでっしゃろ? バラードが当たったので、曲を元に戻せないらしく、新曲も3rdのようなバラード。このままだとLOVEマシーンがヒットしたせいで変な曲しか歌わせて貰えなくなったモーニング娘。のようになってしまいそうで心配です。

※文章リハビリ中により文体が乱れています

11月12日(月)

 土曜日、家族が寝静まったあと、PCのメンテナンス。プリンタが使えない原因を調査したところ、OSがUSBを認識していないことが判明。なんでこんなことになったのかはわからないけど、デバイスの再インストールで解決。スピーカーも調子が悪かったので見てみたら、コードのピンが一個折れ曲がっていました。修正したらこれも復旧。

 えーー! あの「ドルアーガの塔」3部作の鈴木直人復活!?
 このページの昔の客層からすれば、涙なくしては見られないニュースじゃないでしょうか。ゲームブックの話題になれば、ピップシリーズとともに話題になるドルアーガ。その作者が復活する、しかもゲームブックでとなれば、万難を廃してでも入手しなければなりませんナリ。
 しかし、ゲームブックの話題ってのは人と世代を選びますね。たしか私が小学5〜6年の時が最盛期だったような。その頃にはまっていなければ、以降は全滅していますし。

 痛い痛い痛い痛い痛い! 「君が望む永遠」痛すぎます。まさに鬱ゲー。こりゃ評判になるわけだ。しかし、やる人によってかなり印象が違ってくる気がする。いや、そりゃ違うのが当たり前なんだけど、その差が激しいというか。感情移入できすぎるというのはこういう時欠点ですね。引きずられて私も軽く鬱。

11月9日(金)

 何事もなかったように日記を書いてみたり。

 前回からほぼ5ヵ月ぶりの更新になりますね。サイト開設以来最大のブランクです。理由はいろいろありますが、やはり「やる気がなかった」というのが一番の原因かと。
 連邦vsジオンのページもまったく手をつけず。こちらはぜんぜんゲーセンにいけなくなったせいですね。プレイできないゲームページの更新は出来ませんわ。今はだいたい2週間に1回行けるかどうかといった感じ。行っても大半は「式神の城」に費やしていますが。私がこんな状態でも掲示板は動いています。まったく申し訳ない。

 「タクティクスオウガ」のLルートをクリアしてみたり、88の「ラストハルマゲドン」をクリアしてみたり、88の「ジーザス」をクリアしてみたり、98の「幻影都市」をプレイしていたり。なんか昔のパソゲーが非常に面白いです。
 「ラストハルマゲドン」は13年前の作品。デッドリーなバランスととんでもないシナリオで楽しませて貰いました。モンスターとエイリアンのデザインは中井覚さん(カルドセプトのカードイラスト・超兄貴とか)で、音楽は葉山宏治さん(やっぱり超兄貴)だったり。こんな意外な発見も。

 活字読書のほうは全滅状態。待ち時間でしか本を読まないという貧乏性のせいですね。

 ネタはまだあるのですが、いつか来る次のために取っておきましょう。



戻る
TOP