2001年4月の雑記


4月28日(土)

 あーもう久しぶりに家に帰ってきた気がするわ。
 こんなんであいかわらず更新できてません。それどころか今週ガンダムやった記憶がございません。やったかもしれないけど記憶にないのです。

4月24日(火)

 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の映画!?
 今CMを見たときびっくりしましたよ。あの「D&D」ですよ? これは見にいかなきゃいけませんね、TRPGを「D&D」から始めたものとしては。 あれですね、登場人物が出てきたとき、レベルと能力値は表示してほしいですね。ストーリーを見るかぎり、クレリックとドワーフとハーフリングが出てくるかどうか。レベルはどのへんでしょうか、赤箱でしょうか青箱でしょうか。赤箱だったら全員死亡だろうけど。
 とまぁ勢いにまかせて書きなぐりましたけど、不満点がひとつ。
 邦題の「ダンジョン&ドラゴン」ってなんやねんな!
 TRPG系の客をばっさり切るつもりか?

4月21日(土)

 今月全然休日ないんです……。更新できなくてごめんなさい〜

4月16日(月)

 明日は夜が来るはず。

 メフィストに小野不由美の十二国記の最新短編が掲載されているってのが、本格以外のところで話題になっているらしいんだけど、なぜさし絵がいなだ詩穂なん? 人物の絵は一枚もないのに。なんか人材の無駄づかいって感じ、って調べたら、小野さんといなださんってなかよし(?)だったのね。講談社で仕事しているってことは、もう白泉社系では描かないのかな……。いなだ詩穂はLaLaDXでデビューをおさえておいたお気に入り漫画家の一人なんだけど、最近コミックがでないと思っていた講談社系でやっていたとは。なかよしKCをフォローせにゃならんのか? うーん。

購入:青井夏海「スタジアム 虹の事件簿」(創元推理文庫)

4月12日(木)

 山手線の内回りが止まっていたせいで帰宅30分のロス。日が変わる前に帰れるかと思ったのに。ハンカチも落すし、この時間的損害をJRに訴えたいところでおます。唯一の救いは古処誠二「未完成」が非常に面白かったことと、メフィストの漫画が馬鹿笑いするほど笑えたことか。

 こんなんでなかなか手を入れる暇が無いガンダムページですが、えらく人が来てくれているみたいで恐悦至極(懐)。たまに掲示板で「リンクをたどってきました」的な書き込みがあるのだけど、いったいどこからリンクされているのだろうか。検索サイトはゲーマーズターミナルだけしか登録してないのに、このヒット数は多すぎると思うのだが。タレコミお待ちしております。

読了:古処誠二「未完成」(講談社ノベルズ)

4月11日(水)

 とか言っていたら敵の増援が現れてまた1徹。ウゴアァ。
 そして、平日ではじめて「連邦VSジオン」をプレイしませんでした。

購入:メフィスト(講談社)

4月6日(金)

 ひとつの徹夜をもって私の戦いは終焉を告げた。というか入稿終了。
 眠し。

購入:古処誠二「未完成」(講談社ノベルズ)

4月2日(月)

 どのくらい見られているのかと思って、ガンダムのページにカウンターをつけてみたんですよ。1日で200回りました。おおおぅ。
 なんでいろいろ更新はしたいんですが、日が変わらないと帰ってこれないような生活している現状じゃ、大まかな更新は望めそうにありません。とりあえず掲示板で遊んでいってください。

読了:鯨統一郎「なみだ研究所へようこそ!」(ノン・ノベルズ)

4月1日(日)

 今日も仕事でした。エイプリルフールだけにウソ。いやホントホント。

 鯨統一郎「なみだ研究所へようこそ!」を購入。よく読んでいて破り捨てたくなるミステリがあると聞きます。清涼院流水を読んだ人に多いと聞きますが、私はそういうのには無縁でした。昨日まで。この本を読んでいてなんど破り捨てようかと思ったか。そうしなかったのは、買ったばかりの本だということのみ。独身時代だったらゴミ箱行きでしたね。前この作者の作品を読んでいて感じたのが、謎は面白いけれど文章がへたということでした。それは間違いだと、これを読んでわかりました。この人は文章がへたなんじゃなくて、人物造詣がへたなんだなと。人間が書けていないという意味ではありません。ええい、もう終わり。この人のは歴史もの以外買わん。

 旧ザクがなかなか面白い。

購入:鯨統一郎「なみだ研究所へようこそ!」(ノン・ノベルズ)
読了:西澤保彦「謎亭論処」(ノン・ノベルズ)



戻る
TOP