2000年12月の雑記


12月31日(日)

 とりあえず年が変わる前に更新しておこう。前回から1週間も書いていなかったのか。まぁ、年末ってことで。

 そうそう、Bestの「俺の屍を越えてゆけ」を買いました。実家から「鬼畜王ランス」も持ってきました。ゲームがしたいのです。

 GPM本はほとんど見つからず。あっても完売。昼から行っているから仕方がないか。

12月25日(月)

 安楽椅子探偵の解答編まであと1時間半。あまりにもストレートな答えを書いてしまったので自信はありません。

 解答編終了。やーらーれーたー。一般人相手だと油断しておったわ。イヤリングに気がついていたのに流しちゃったよ〜。次はせめて犯人だけでもあてたいものだ。でも、あてずっぽうじゃなく犯人を当てるとすれば、正確に推理するしかないんだけどね。あるとすれば来年の7月あたりか……。

12月24日(日)

 明石屋サンタの賞品が例年に比べて5つ少ない。不況なんだなぁ。

読了(金):西澤保彦「猟死の果て」(ハルキ文庫)

12月21日(木)

 (リアルタイム日記)
 始まりましたよ! 全国ネットの「安楽椅子探偵」が! イヤッホゥ!

読了:笠井潔「熾天使の夏」(講談社文庫)

12月20日(水)

 サンデーのない水曜日(挨拶)。

 ハルキ文庫がいろいろ出してくれてて嬉しい。笠井潔「熾天使の夏」は頭を使うので、疲れたらそっち側に逃げよう。2冊以上の小説を平行して読んでいても、内容を憶えていられるのは私の強みなんだろうか。
 来月の講談社ノベルズは「Q.E.D」新作と殊能将之の新作があるらしいので、そちらも楽しみ。

購入:西澤保彦「猟死の果て」(ハルキ文庫)
   :高木彬光「わが一高時代の犯罪」(ハルキ文庫)
読了:太田忠司「久遠堂事件」(トクマノベルズ)

12月19日(火)

 月曜日にようやっと俊介くんが見つかった。おもしろいけどあいかわらず薄い。

 それはそれとして、今日は夕方まで暇だったので仕事場にあった「金田一少年の事件簿」を27巻まで一気読み。ネタばれパクリが多いので今まで忌避してたのだけど、特に問題はなかった。というか、元ネタはほとんど読破していたので。しかしみごとに島田荘司「占星術殺人事件」と「奇想、天を動かす」のトリックをパクっているな。でもまぁ、全体的にはおもしろかったです。アンチ金田一少年はやめることにしましょう。それにしても、この物語の構造的な矛盾、「本格初心者向けだけど、本格のほとんどを読んでいないと後悔する」は何とかならないものか。

購入:太田忠司「久遠堂事件」(トクマノベルズ)
   :笠井潔「熾天使の夏」(講談社文庫)

12月17日(日)

 あれ〜、俊介くんの新作「久遠堂事件」が見つからないよ〜。もう確実に出ているはずなのになぁ。明日見つかるかしら。あ、ガンパレのノベライズも出ているんだな。ノベライズは買ったことないんだけど、ガンパレは別か。でも絶対制作期間が短いから、地雷の可能性も高いんだよな〜。

 萌え燃えジャスEDIT攻略ページってないなぁ。ゲーム本編を一通りクリアしたあとは、エディットキャラ作りまくり。そのうち「ブレイク−エイジ」みたいに、自宅でキャラだけを作ってそれをどこかへ持っていって遊ぶなんてことになるのだろうか。

12月15日(金)

 変だなぁ、俊介くんの新刊が出ているはずなのに見つからない。

12月11日(月)

 バカみたいに忙しい日々は過ぎていきました。今日の日記は「ライジングイパクト」(2号)のネタばれを含みます(被害者:妻)

 クエスターとガウェインは兄弟でしたかそうでしたか。これでちがっていたら星矢の姉さんじゃなかった魔鈴さんになってしまいますよ。アーサーねぇ、重要な人物にふられる名前だろうと持っていたけど。パパさんでしたか。はっ! てぇことはランスロットがガウェインのママに惚れて一緒に逃避行なんてことが……(註:ガウェインのママは他界しています)。ギフトは遺伝で伝わるものなのですかねえ。

 最近純情パインがおもしろい……。ヘヤーサロンバオーって……そいつに触れることは死を意味しますか?

 和月伸宏の新連載は保留。5年後(作品内時間)待ち。

読了:西澤保彦「転・送・密・室」(講談社ノベルズ)
   :岡島二人「タイトルマッチ」(講談社ノベルズ)
購入:岡島二人「タイトルマッチ」(講談社ノベルズ)
   :雑誌「メフィスト」(講談社)

12月6日(水)

 ト、トガリデイズ?
 上記は作者のサイトにリンクしたかったのですが、現在は閉鎖中です。理由はここをどうぞ(挨拶)。

 「岡島二人を読もう」第三弾「焦茶色のパステル」読了。講談社ノベルズが出ていたのでちょっとそちらに待避。しかし、「転・送・密・室」の表紙は思い切ったことをやったなぁ。講談社ノベルズじゃないみたいだ。

購入:西澤保彦「転・送・密・室」(講談社ノベルズ)
読了:岡島二人「焦茶色のパステル」(講談社文庫)

12月4日(月)

 H×H落ちましたね(挨拶)

 誤配が話題(?)のアリスソフト「20世紀アリス」が、話に違わず昨日1日早く届きました。最近エロゲから遠ざかっていたので、当初はこれも買うつもりはなかったのですが、アリスのHPを見て気が変わりました。2つ入っているゲームのうちのひとつ、「かえるにょ国にょアリス」(非18禁)にが登場するからです。
 モザイクかかってますけど、タイガージョーに違いありません。あぁ、タイガージョー。ゲーム史上一番の漢! 彼が出るのなら2万円でも惜しくはありません。早く出てこないかなぁ。
 こんな状態なのでもうひとつのソフト「これってDPS?」(18禁)は手もつけていません。枯れている……?

購入:岡島二人「焦茶色のパステル」(講談社文庫)
読了:岡島二人「あした天気にしておくれ」(講談社文庫)

12月1日(金)

 ガンパレ!(挨拶)
 日記まで迷走をはじめてしまったCostadelSOL(停止中?)です。書いている本人も何がなんやら。

 これだけじゃなんなんで、たまにはサンデーのアンケートにでも答えてみましょうか。

・週刊少年サンデー第53号の中で面白かったものを3つ選んでよかった順に(後略)。
 うーん、からくりジパングトガリ。次点改蔵ARMSモンキーといったトコロで。トガリは貴重ですよ。

・今までにトレーディングカードを買った事がありますか?
 ありんす。いったいいくら使ったことだが。

・どんなトレーディングカードを?
 マジック・ザ・ギャザリングのみ。日本語版が出た時点でやめた。あれは英語でやるからよいのじゃよー。いや、日本語版の珍妙な訳も笑えますガね。

・最近の「SALAD DAYS」の感想を次の中から選んでください。
 (5)その他 今までと変わらずどうでもいい。
 この設問、(1)すごくおもしろくなってきた (2)おもしろくなってきた (3)今までと変わらずおもしろい (4)つまらなくなってきた と、過去おもしろかった事があったかのような解答が並んでいます。(毒)。たぁいえ、某誌の「Boysbe...」とやらに比べれば100倍マシですが(ラブひなは方向性が違うので比較対照にならず)。このジャンルにおいては少女漫画のひとり勝ちだよね〜。

・「SALAD DAYS」で取り上げてほしい恋の形を自由にかいてください。
 自由に書くとヤバそうなので(以下検閲)。

・あなたが欲しい賞品の番号を(後略)
 どれもいらないです。

・週刊少年サンデーに対するご意見ご感想を自由に記入してください。
 また自由ですか! フリーダムですね。うーんと、意味のないパンチラはやめたほうがいいと思います。編集のセンスがオヤジです。そもそも読者の要望があるのですか? ワシは引きます。95%くらいの確立で(あとの5%は?)。

 こんなん毎週やるんか……?

購入:岡島二人「あした天気にしておくれ」(講談社文庫)
読了:田中芳樹+赤城毅「中欧怪奇紀行」(中央公論新社)



戻る
TOP