2000年8月の雑記


9月30日(土)

 本日も会社へ。しかし目的は仕事ではなく(仕事もしたけど)、退社する人の送別会があったのだ。というわけで、仕事をちょっとしてあとは始まるまでシレン2(マスターROM)をやっていた。最果てへの道はいまだ遠く。

 送別会は神楽坂で飲茶食べ放題。少し酒を呑んだのであまり記憶がなし。憶えているのは大長編ドラえもんを今川監督に撮ってもらいたいということくらいか。

9月28日(木)

 本当は今日徹夜して明日は休もうと思っていたんだけど、予定がずれて帰ってきた。だから明日も仕事。

 川澄綾子が職場に遊びに来た。

 井沢元彦の歴史エッセイを読み終わり、その後の電車で読む本を買いそこねたので(無為に電車にのるなど時間の浪費だ)、妻の遠藤周作「イエスの生涯」を持っていった。なんというか、遠藤周作のイエス研究論文のような感じ。文学作品は読みたくないが、このようなものなら歓迎。ライトノベルや本格なら1時間もかからず読める厚さなのだが、慣れないジャンルのせいか2時間してもまだ読了せず。まぁ、つい先日まで遠藤周作がクリスチャンだとは知らなかったのだから仕方ないだろう。

 「百舌の叫ぶ夜」は無事発見。本格ベスト100に入っているのに、裏表紙の宣伝文句はハードボイルドとかサスペンスとか。この本がでた当時は本格が売なかった時代だったし。

購入:逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」(集英社文庫)

9月27日(水)

 金曜徹夜、日曜出社をやったおかげで仕事の目処がつきました。
 ところで本日のゲームが発売されたのですが、攻略HPを見ているとネタばれしたくなってきます。全部知っているのは結構つらいものがありますね。

 逢坂剛の「百舌の叫ぶ夜」が見つからない……って、集英社文庫だったのか、見つからないわけだ(講談社を探していた)。

9月24日(日)

 山田正紀の「人喰いの時代」が復刻されていたなんで知りませんでした。それはそれとして、日曜なのに出勤。

購入:山田正紀「人喰いの時代」(ハルキ文庫)(22日)
読了:山田正紀「人喰いの時代」(ハルキ文庫)

9月21日(木)

 今やっている仕事は本当に発売日に出るのでしょうか?

購入:小手川ゆあ「おっとり捜査(10)」(ヤングジャンプ・コミックス)
   :藤川佳世「かたつむり前線(5)」(花とゆめコミックス)
読了:京極夏彦「文庫版 狂骨の夢」(講談社文庫)

9月17日(日)

 質量を持った雷をはじめて経験(別に頭上に落ちたわけではないが)。すごかったなぁ。

9月16日(土)

 柔道で金メダルが2つ。なんだか「帯をギュッとね!」が読みたくなってきたなぁ。

 「文庫版 狂骨の夢」は400枚の加筆。要するに「狂骨の夢 完全版」ですな。当然一から読み直し。

購入:京極夏彦「文庫版 狂骨の夢」(講談社文庫)
読了:横溝正史「悪魔の寵児」(角川文庫)

9月13日(水)

 「じゃじゃ馬」が終わったねえ。いい終わり方でした。

購入:横溝正史「悪魔の寵児」(角川文庫)
読了:森博嗣「魔剣天翔」(講談社文庫)

9月7日(木)

 昨日買った「クトゥルー怪異録」が残り一作品のところまでいった。これは日本人作家によるクトゥルーアンソロジーなんだけど、著者が佐野史郎、小中千昭、高木彬光、山田正紀、菊池秀行、友成純一と結構お買い得なもの。日本人が書いたものだから読みやすいし。その中の小中千昭氏は、平成ウルトラマン「ウルトラマンティガ」の脚本をやった人で、「ウルトラマンティガ」第一話はクトゥルー邪神対ウルトラマンというのをやったそうだ。この本を読むまで知らなかった。すっごくみたいぞ、それ。
 とりあえずお薦めなのは高木彬光の「邪神の像」と山田正紀の「銀の弾丸」。まさか神津恭介が出てくるとは……。

購入:森博嗣「魔剣天翔」(講談社ノベルズ)
9月6日(水)

 「ネクロノミコン」が文庫で手に入るとは、いい世の中になったものです。果たして読み切れるのだろうか?

購入:「魔道書 ネクロノミコン」(学研M文庫)
   :アンソロジー「クトゥルー怪異録」(学研M文庫)

9月4日(月)

 「究極超人あ〜る」元ネタリスト
 初めて「あ〜る」を読んでからもう10年近くたつのか……。

購入:横溝正史「悪魔の百唇譜」(角川文庫)

9月3日(日)

 最近は「CAPCOMvsSNK」づくし。すごくいい。何がいいって、今風の格ゲーじゃない所がすごくいい。なんか「ストII」とか「KOF94」とか、あそこらへん(格闘ゲーム黎明期)の匂いがして、肌にぴったりとあっているのだ。変に高速化してやれることが多い格ゲーよりも、シンプルでよっぽど面白いと思うのだがどうだろう。でも、小足連打とかダルシムブランカつかうチキンはどうしてもいるんだけどね。
 ちなみに私は「キム&リュウ(SNK)」か「ギース&バイス(CAPCOM)」。

9月2日(土)

 8月16日にソードワールド熱が再発したと書いたけれど、その時すでに実家からリプレイ集と完全版ルールブックとワールドガイト2冊を持って帰っていたりする。しかしリプレイ集は9巻と第4部、第5部は買っていなかったのよね。理由はすでに忘れたけど。特に第5部は連載中にドラゴンマガジンの方向転換が起こって、途中から読んでいなかった。ということで、最近は買っていなかったリプレイ集を購入している。ドラゴンブックスは大きな本屋か特殊な本屋(笑)じゃなきゃ置いていないんだけど、そこは大都市圏なので大丈夫……のはずだったんだけど、どの本屋をまわっても9巻だけ置いていないのよね、見事に。あとまわっていないのは新宿紀伊国屋の本店と神保町くらいか。どっちにもありそうなんだけど、今の私の行動範囲からは遠いのよ。

 んで、いつできるかわからないけど、その日のためにちまちまとシナリオを作る毎日(嘘)。ソードワールドは何十回やったかわからないけれど、そのうちプレイヤーとしてやったのは4、5回くらいなんだもん。ゲームマスター体質が染みついちゃってるな〜。


戻る
TOP