2000年4月の雑記


4月29日(土)

 チャイルドシートしかりベビーカーしかり子供服しかり子供のものはなんでも高い。なんかこう、JRの運賃と同じように、弱みを握られてぼったくりされている気がする。作っている方にも、「子供のものは安全性に気を使う」とかなんとか言い分はあるのだろうけど、それにしてもこの高さは異常だと思うが。少子化問題ってのは、こういうものを値下げ、もしくは国が補助するとか、義務教育費用を全負担するとか、とにかく金のかかることを補助してくれればすべて、とはいわなくてもほとんど解決すると思うのだが。まぁ、お偉い政治家様たちは愚民の血税をたっぷりといただいているから、こういうことはみじんも考えたりしないんだろうな。
 ……変だ、こういう話の展開にする予定じゃなかったのに。

4月27日(木)

 新宿あたりでは、今日がドラムマニア2の発売日らしい。なので、矢も楯もたまらずに遊びにいってしまった。事前情報では「春 −SPRING−」「バンビーナ」が新曲ではいっているとあったけど、「LOVE AFFAIR」「SUNY DAY SUNDAY」まではいっているとは思わなんだ。プレイのたび、難易度に関わらずどれか1曲はやってしまうなぁ。
 しかし、半年間ドラムマニアをまったく触っていなかったので、「ナイトメア」なんかは完全に忘れていた。REAL系のスキルも消えてしまったらしい。またNOMALからやりなおしだねえ。
 けど、コナミの格BEMANIシリーズが初心者切り捨てに走る中、新しくEASYモードができたのはよいことではなかろうか。ただ、曲が難易度順に並んでいないのってダメだと思うよ。
 とりあえず、星3つまではSいけることを確認。「HELPLESS」「P.P.R」がいい感じか。

4月21日(金)

 「無罪を求刑」ってのもすごい話だね。日本語的に間違っているけど。

 関係はなく、さくら銀行と住友銀行が合併を一年前倒しするらしい。新しい名前は三井住友銀行になるとか。でも、さくら銀行ってのはもともと太陽神戸三井銀行だったわけで、太陽と神戸はどこにいっちまったんでしょう。ま、そんなこと、どーでもいーんですけどね(みつまJAPAN風)

4月20日(木)

 なんとなく、今日始まったみのもんたが司会の、「クイズ$ミリオネラ」とかいうクイズ番組を見てみた。なんかこう、問題があまりにも簡単で、出場者はすべてやらせだなという感じ。そして一般人が来たら難しいもんだんを出すつもりなのね。パチンコの新装開店みたいなもんなのだろうなぁ。妻は「安っぽいアメリカのケーブルテレビみたい」と言っていた。春巻は何も言わず(あたりまえ)。

4月19日(水)

 今週の頭からフジテレビの昼間〜夕方に、「名探偵 明智小五郎」の再放送をやっている。この陣内孝則小五郎シリーズは、過剰な演出がなんともあの世界にぴったり合っているのですごい好き(なんだけど新作が作られてなくて悲しい)。ところが、今日放送するのはてっきりシリーズ第3弾「暗黒星」だと思っていたらなぜか4作めの「吸血鬼」。「暗黒星」はどこに?
 ドラマ的には、「吸血鬼」が一番面白くなかった記憶があったが、今日見たらそのとおりだった。

4月16日(日)

 「風雲 ストームライダーズ」見にいきてー!
 「アイアン・ジャイアント」見にいきてー!
 しかし、赤ん坊連れでいくわけにはいかんからのう。

 「何か」をしてくれる政治家を舌で失うのはもったいない。リコールは舌を行動に移してからでよいと思うのじゃが。

4月13日(木)

 石原都知事の発言は、彼が知事になった時点でこういうことはあると予測がついていたので全然問題なし。逆にすぐ前言撤回、遺憾に思う政治家より(たとえマイナス面でも)意思がはっきりしていてよいというものだ。
 与野党幹部が批判とかいってるけど、金もらって国会で遊んでいるだけのあんたらにいわれたくないね。石原都知事は確実に「何か」をしているからね。
 確かに発言によってマイナス点はつくけれど、他でプラス点は稼いでいるわけだし、合計がプラスであるかぎり支持します。任期中プラマイゼロでなにもせずに終わるよりは、今のように波風あった方がよいに決まってますってば。
 いずれにせよ、この発言に対する都民の反応は、支持60%の不支持35%なわけで。

購入(10日):殊能将之「美濃牛」(講談社ノベルズ)

 という日記を昨日書いたが、サーバが落ちていて上げれんかった。

4月6日(木)

 メフィスト最新号購入。1999年12月8日に書いた、上遠野浩平の本格ミステリ「殺竜事件」のイラストレーターが発表されました。イラストは金子一馬氏です、ぎゃー。女神転生シリーズに心奪われている私としては、もうこれだけで買いだぁ。インタビューもあってなんか得した気分。発売は6月だ!

 金がなくてノベルズ新刊が買えないのがこんなに苦しいことだとは。文字を、文字を……

購入:雑誌「メフィスト」(講談社)

4月5日(水)

 報道はお悔やみ報道に徹していますが、十年(もっと?)くらいたったらどうなるのでしょう。「志半ばで倒れた悲劇の首相」か「権力亡者の成れの果て」なのか。しかし、新しい首相があれじゃあ、なんか小ボスが倒れて中ボスが出てきた感じ。ということはこの後に大ボスが?

 結局首相が倒れてからその発表まで1日空いていたわけですよね。武田信玄の故事にでも倣ったんでしょうか? でもそういうのはTPOを考えた方がiいと思うのです。もし隠している最中に有珠山が大爆発でもしたら、彼らは一体どうしたんだか。

 ま、解散総選挙が近づいたので……

4月4日(火)

 マーヴルVSカプコン2の対戦サーバが少し復旧し、昨日はじめてネット対戦ができた。それはいいんだけども、対戦した人全員がハヤト(コレを使って勝てない人はいないくらいの高性能キャラクター)を使っているのにはあきれる。チキンばっかり。
 まあそれはそれとして、Vポイントがたまったのでマーブル側の持ちキャラブラックハートスパイラルを購入。さっそく使ってみた。……2人(?)ともどえらく弱くなってる。そうか、この2キャラはボタンがなくなった中Pと中Kが重要なキャラだったんだ。それがなくなったもんだからまぁ弱いこと弱いこと。ブラックハートなんて体がでかいだけにただの的じゃないか〜。予定が崩れてこまったこまった。

4月1日(土)

 マーヴルVSカプコン2を買うも、対戦サーバが落ちっぱなしで通信対戦いまだできず。持ちキャラのブラックハート様は通信対戦しないと使えるようにならないんだよ〜

購入:中平正彦「破壊魔定光(1)」(ジャンプコミックス・ウルトラ)


戻る
TOP