2000年3月の雑記


3月29日(水)

 先日ビデオに撮っておいた映画、「八つ墓村」(豊川Ver)をみました。
 ……何コレ?
 同じなのって登場人物の名前だけじゃん(注:それすらも少し違う)。設定もトリックもストーリーも全然違うぞ。あのミステリとアドベンチャーにあふれた面白い話をよくもここまで破壊したものだ。すっげえつまんねえ。一応スタッフロールを確認したら、原作「八つ墓村」になっていた。原案にもなってねえじゃねえか。横溝正史がみたら卒倒するな。ここを見ているみなさん、横溝正史の「八つ墓村」はあんな話じゃありません。原作を読んでください。市川崑も読んだらいいでしょう。あ、読んだら首つりたくなるかな? とりあえず、
市川崑監督のものは一生見ない。

 ……せめて、映画館に見に行かなくてよかったと思おう。

3月27日(月)

 今日のポイントは「スパイラル 推理の絆(1)」(ガンガンコミックス)。原作者が城平京(本格ミステリ作家)なのだ。穴。

 10ヵ月ぶりに友人と会った。春巻にいろいろくれた。

 「稲垣だから朝日新聞なのか」「朝日新聞だから稲垣なのか」の間には結構な差があるよな。両者同時というのが真相でしょうが。

購入:みずしな孝之「幕張サボテンキャンパス(6)」(バンブーコミックス)
   :水野英多・城平京「スパイラル 推理の絆(1)」(ガンガンコミックス)

3月26日(日)

 チャイルドシートは高い。

 読了:太田忠司「歪んだ素描 藤森涼子の事件簿」(ハルキ文庫)

3月24日(金)

 何がびっくりしたって、ゲームセンターあらしが復刻ってことでしょう。しかし2000円は高いよなぁ。

3月18日(土)

 無駄足を踏む。疲れた〜。

3月17日(金)

 バカ首相に殺意すら憶える今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。あんなのサミットにだしたら日本の恥だぞ。

 最近見つけた面白いサイト大帝王通信。ただしPC88ゲーマー専門か?

3月15日(水)

 先日、10ヵ月ぶりに友人に連絡をとった。音信不通だったこちらもこちらだが、引越ししたことくらい教えてくれよ。山の手線運転手の友人は新幹線運転手の資格をとったという話しだし、世の中は激動しているのである。とりあえずパパ仲間が増えそうだ。

3月12日(日)

 春巻が前ボタン服の服を着ていると、なんかビンボ臭いモビルスーツ(C)田中としひさのようだ。。

3月10日(金)

 テンションが回復するまでちと更新を不定期にします(今もだけど)。PBMをやめてからページに目的がなくなってしまっていたので、どうも更新する気がおきんのですわ。今は、PBMをやっていた頃のテンションとは比べ物にならないくらい落ち込んでいますので、いっそ休んでしまおうかと。

 それはそれとして、「彼氏彼女の事情」もどんどん落ち込んでいくなぁ。そもそも少女漫画って、読み切りのほうが面白いんだよな。続き物で面白いのって、森生まさみの作品くらいだもん。なぜじゃろう。

 こんな事書いておいて、舌の根が乾かないうちに更新しちゃうかも。まぁ、その日のテンションしだいということで。ひとつだけ言えることは、人間適当に忙しい方がよろしいです、絶対。

購入:SFが読みたい!2000年版
   :津田雅美「彼氏彼女の事情(9)」(花とゆめコミックス)

3月6日(月)

 締め切り(15日)が差し迫ってきたので、府中税務署まで確定申告に出向く。3月を過ぎてしまったので、さぞ混んでいるだろうと思っていたら、確かに人の量は多かったけど、対応する税理士も多くて待ち時間はゼロだった。さすが府中市金があるなぁ。それにしても、配偶者手当と扶養家族手当がこんなに多いとは思わなんだ。税金はすべて帰ってくる予定。

 んじゃあこちらはフォローということで。
 あの時ヒソカに必要だったのは、神経、血管を正確に結びつける事だったのではないだろうか? 腕をひっつけるだけなら「ドッキリテクスチャ」でできてたわけだし、腕のちぎれた痛みにも耐えられたんだから。1回ついちゃえば強度はあまり関係ない……苦しいか?
 3番目だったのは同感。まぁ、落ちそうだったのではないかなと(笑)

3月4日(土)

 最近の「めちゃイケ」の面白くなさは目をおおうばかり。「とぶくすり」の時のテンションは、いったいどこにいってしまったのだろう? やっぱりコントを捨てちゃいかんよなぁ。今、「笑う犬の冒険」と「めちゃイケ」が重なっていたら(同局だけど)、「笑う犬」の方見るもんね。なんとかしないとな(誰が)。

 椹野道流「無明の闇 鬼籍通覧」読み終わり。高田崇史の「Q.E.D」シリーズとともに、講談社の第三の波(京極夏彦、森博嗣、西澤保彦などといわれている)以降で楽しみにしているシリーズの2作目。法医学教室を舞台にした本格ミステリ……ではなく、ミステリー&オカルト(似たような意味だな))な小説。外出を待ちきれず読み切ってしまった。

読了:椹野道流「無明の闇 鬼籍通覧」(講談社ノベルズ)

更新:読了リスト

3月2日(木)

 外出する用事があったので、ついでに「キーボードマニア」をしてくる(かけた時間的に言えば「キーボードマニア」がメインか)。結構慣れたのか、昔のようにキーボードを見なくても指が動くようになってきた。でも、ピアノをやってい時の指使いにはまだほど遠い。難易度よりも気に入った曲を中心にやっているので上達は遅いかも。しかしまぁ、ピアノは続けておくべきだったなぁ。

購入:椹野道流「無明の闇 鬼籍通覧」(講談社ノベルズ)
読了:森博嗣「月は幽咽のデバイス」(講談社ノベルズ)

更新:読了リスト

3月1日(水)

 椎名高志の新連載が史実物とは思わなんだ。でも、どこまで史実でやるんだろう(すでに史実でないという見方もあるが)。

 昼、無性にハンバーガーが食べたくなったので買いにいった。しかもハンバーガーとチーズバーガーだけ。半額だからね。

 とりあえず更新のための更新。


戻る
TOP