2000年2月の雑記


2月29日(火)

 円の面積がなぜπr^2で求められるのか、電車の中で唐突に理解できた。それにしても、なんで学校ではπの意味を教えないんだろう。意味を知っていると知らないじゃ理解度が全然違うと思うのだが。

 小学館のバカ規定の、「出帆仏の内用お呼び黙示などの前他意股は位置部を京歳すること」がこのページにもあてはまりそうですね(前記のは引用じゃありませんよ、一応)。止まっている美神ページどうしようかな〜。リンクは禁止だそうです。

 そうそう、小学館の漫画といえば、「め組の大吾」にでていたインパルスをはじめてみました(テレビで)。簡単に言えば水のバズーカなんですが、意味もなくかっこえー。

 で、今日の朝「ジオンの系譜」をやっとクリアしました。今度は連邦だな。

2月28日(月)

 今週の「遊戯王」を読んでいたら、みょうにギャザを思い出しました。「グレイブヤードにある○○の枚数だけ○○」みたいな。ても、相手の知らないカードが出てきたのなら、説明文くらい読ませてあげましょうよ遊戯君。
 それにしても、昔の(といっても30巻くらい)の両さんはどこにいったのでしょう。「30代の脂の乗った女が好み」と言っていたのに……。
 クラピカの心臓のアレは「死のエンゲージリング」byワムウでしょうか。ああなつかしい。んで、シズクはデメちゃんで撲殺したんだと思います。多分。

 麻雀で図書券をかけていたって、ウソだぁ。それに、いずれにせよ賭博罪だよね。なんで逮捕しないんだ?

 ジオン公国士官学校卒業試験619位。5920人中だから悪くはないか。

2月26日(土)

 今日のブロードキャスター感想文
 太田府知事が土俵に上がりたいと言っているそうですが、今の相撲ならまあいいんじゃないかとも思いますね。神事だったら反対だけど、いまの相撲取りに神事をしているっていう思いはあるのかな? まぁ、伝統伝統というのなら、女性客も入れちゃいけなかったわけで、あそこで妥協した以上あきらめるしかないのでは。もしくは知事杯自体なくしちゃうとか。あ、知事土俵にあげて、天変地異でも起ったらそれはそれで面白いかも(不謹慎)。

 酒飲んで麻雀自体は言語道断ではないんだけど、時期と相手が悪かったね。

 犯罪のヤリ逃げが流行ってきますか? 逃げない犯罪も珍しいけど、あの世にいかれちゃねえ。

 卓球が流行するのはいいけどさ、その理由の中にウメッシュのCMを入れるのは絶対間違っていると思う。SMAPやとんねるずやビールのCMのおかげではあると思うけど。

 いじょ。

2月25日(金)

 あれ、また間が空いたな。

 越智金融再生委員長辞任に大笑い。裏金をもらえばなんとかすると、まさに汚職政治家のイメージそのまんまの辞任劇でしたね。そのあとの会見で、「恨みに思っています」と言ったのも当然でしょう。がばがばもらえたはずの裏金が飛んでいっちゃったんですから。ざまをご覧なさい(丁寧な言い方)。

 サンデーで椎名高志の新連載(来週から)。ばんざーい。

2月22日(火)

 1週間以上ぶりに本屋へ(本屋というのは放送禁止用語だとか)。ちょっと本を買う。

 桑田乃梨子の新刊は、なんか「おそろしくて言えない」を思い出させるような内容だった。しかしこの人の漫画も変わらないなぁ、そこがいいんだけど。それにしても、桑田乃梨子がジェッツコミックスで本を出しているとは思わなかった。今度探さないとな。

購入:桑田乃梨子「1+1=0」(花とゆめコミックス)
   :赤松健「ラブひな(6)」(講談社コミックス)

2月19日(土)
 癒し系という言葉はだいっきらいです(ちょっと自己主張)。
 TBSの番組で、モーニング娘。おニャン子クラブだという風にいわれていましたが、最近の歌の無意味さと変な踊りからいえば、ピンクレディーが一番近いような気がします。

 アプサラスII&III&ビグ・ザム強すぎ。1機と数合わせのカス機体だけで拠点落せるぞ。

 日本の警察ってのは、「成功して当然」の機関だと認識されているのが不幸なことなんでしょう。個人的には

 正直に話す:+4点

 くらいあげてもいいんじゃないかと(笑)
 しかし、信用できない警察発表ってのもイヤな話だ。

読了:京極夏彦「どすこい(仮)」(集英社)
更新:読了リスト

2月18日(金)

 うそつきは泥棒のはじまり。
 てことは警察っていうのは泥棒の集まりなんでしょうか。新潟県警がウソをついていたと報じられています。本部長の釈明会見で嘘をついた理由が、「正直に言うと保健所の職員に迷惑がかかる」。これまた本人も信じていないようなウソをどうどうと言い切りましたね。どう考えたって「操作捜査ミスがばれるのがイヤだった」に決まってるじゃないですか。まったくもう。

 石原都知事は行動力があっていいですねぇ。これくらいやらなきゃ何も変わりませんよ。そう思うと、やっぱり首相は小淵(呼び捨て)ではなく小泉純一郎氏でなければならなかったのでしょう。国民人気からいえばぜったい小泉さんだったのに、お金が欲しい政治屋さんのせいで最悪の人になっちゃったもんな。日本も大統領制にするべきだよ、うん。

 「ジオンの系譜」ようやっと第一部クリア(ジオン)。圧倒的勝利だからGP−02強奪イベントは起らないかな。

2月16日(水)

 あいかわらずブラックに生きております。

 最近は暇があれば「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」ばっかり。

 「ZOMBIE POWDER連載再開嘆願署名」
 ライパクの奇跡なるか? 続けやすい終わらせ方だったとは思うのだが。

2月13日(日)

 連休は家族で外出していたので久しぶりの日記。

 某ゲーセンで「キーボードマニア」を発見したので妻とプレイ。私は小学校のときピアノを習っていたんだけれども、ピアノ(みたいなもの)に触るのは10年ぶりくらい。ひさしぶりにやってみたら指が全然動かないでやんの。楽譜的には簡単そうなんだけどな。人がたくさんいたので2回しかできなかったけど、2回目は結構要領を(なんとなく)思い出していたので練習すれば元に戻るかもしれん。

「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」購入(長い)。サターン版ギレンの移植なんだけど、戦略システムが変わったせいで全然違うゲームになっている。でもこっちのほうが面白いね。しかし一番の見所は、連邦ディスクのデモムービー。ガンダムを見たことがある人なら、絶対見なきゃ損という内容のもの。マジ感動。

 高田崇史「QED ベイカー街の問題」読了。あいかわらず面白いんだけど、前作よりトーンダウンしている。検証されるのが史実じゃないというのが問題だろうか。及第点以上だけどね。

読了:高田崇史「QED ベイカー街の問題」(講談社ノベルズ)
更新:読了リスト

2月9日(水)

 緊急。
 コージー富田はタモリのものまねだけじゃないと知る。歌丸さんには大爆笑でしたわ。

 「アサヒグラフ」が京極夏彦特集のため購入。なぜか渋谷(本格上陸は5、6年ぶり)で買うことになったのだが、本屋がなかなか見つからず難儀した。街で迷うことはなかったのだけど、そのかわり駅で迷った。

 「アサヒグラフ」のほうはなかなか良い感じ。久々に写真写りもよかったし。

2月8日(火)

 と、いうわけで京極夏彦「どすこい(仮)」(どすこいかっこかりと読む)を買いにいった。分厚いなぁ。
 そのついでに(どっちがついでだか)鬱陶しくなってきていた髪を切ったのだが、家に帰ると春巻の様子がおかしい。なんか見慣れない人を見るような目を私を見る。そういえば春巻が生まれてから髪を切ったのは今日がはじめてだったのだな。上目使いでちょっとこちらを見ては、さっと目をそらすの繰り返しがしばらく続いた。
 それにしても、生まれたときはこぶしよりも小さな頭をしていたのに、4ヵ月たったいまはこぶし2つよりも大きい。子どもの成長は早いね。

 石原都知事はタカだけどいいねえ。結果はどうあれ、こういうことをしてくれるのはありがたい。

購入:京極夏彦「どすこい(仮)」(集英社)
   :鈴木央「ライジングインパクト(4)」(ジャンプコミックス)

2月6日(日)

 あ〜、「どすこい(仮)」買いにいきたい〜。

 「突然逃げたから取り押さえることができなかった」って、「逃げるぞ」って意思表示してから逃げる犯人がどこにおりますかいな。

 しかし、「尊い命」とかいう表現に力はあるのだろうか。実情は尊さを感じさせるどころかバーゲンセールといった感じなのだが。

 仕事しながら書いているので分裂気味。

2月4日(金)

 部屋が3M臭い……

 ニュースを見ていると、野党の国会欠席に関するインタビューで、「いいたいことは国会で言うべきだ」と批判している人がいます。まったくの正論ですね。そういう人は、トリガーハッピーな人に「悪いことはいけませんよ」というと感涙にむせびながら(田中芳樹風)自首すると思っているのでしょう。おめでたいことです。

 フジテレビは相変わらず改編がへた。「メントレ」がちょっと面白くなくなった。致命的ではないけれど。

2月2日(水)

 今日は教祖の予言に従って、部屋の大掃除してみた。
俺には衝動買いするという道楽があるために、いつの間にやら荷物が増え、部屋の中には普段使ってないうなりを上げて回転するジョン・ロビンソンや印象の薄い女子校生が乱雑に積まれてひどいありさまになっている。
 ここはひとつ思い切って使用頻度の低いものは片っ端から捨ててしまえ…とはりきって始めたものの、掃除をしていくうちに昔集めていたコスプレの衣装の雑誌や、学生時代お昼寝のサークルで使っていた出来たての犬などを発見すると、つい懐かしくなり、掃除のことなどわすれてチャネリングしたり不純異性交遊し始めてしまう始末。
 結局、部屋の奥から荷物を引っ張り出すばかりで片付けてないものだから部屋は前より乱雑になってしまった。
 …まあいいや、次の日本晴れの日にはきっと片付けよう…と床にムリヤリ空けたすき間で夕食のクレープを食べながら思った。やれやれ。

 楽だ(笑)



戻る
TOP