銃=キャスター

 キャスター(銃)とは精神点を消費し、ブレット(弾丸)に込められた魔力を射出し目標にダメージを与え、更にブレットによっては追加効果を及ぼすことが出来る武器である。
 つい最近までは、キャスターにしろブレットにしろ、古代王国時代の遺跡から発見されるものしかなかったため、非常に高価で、実際に使用されることは少なかった。しかし13年前、オラン北方の古代王国時代のブレット製造工場の遺跡が発見されたことにより、ブレットの製造法が解明され、ブレットが生産できるようになり、キャスターが実際に使用されるようになった。但しキャスター自体の製造は未だ不可能であり、ブレットの製造が可能になったことにより、かえってキャスター自体の価格が急騰した。最低ランクのものでも50,000ガメルを下ることはない。ブレットの製造を行っているのはオランやエレミアなどの大規模な魔術師ギルドに限られ、受注生産となっている。
 キャスターは使用しても、特に音を発生することはない(但しブレットが壁などに当たった場合は当然音は発生する)。そのため暗殺などに使用されることが多く、キャスターは盗賊ギルドの武器、もしくは王族などが護身用に所有していことが多い。
 まだキャスターの存在はそれほど知られていない。セージ技能+知力Bの知識ロールで達成値13以上ならばキャスターの存在を知っている。達成値15以上でブレットの種類などを知っている。
 使用にはキャスター技能が必要で、技能なしでの使用は不可。キャスター技能の修得には技能習得者に就いて充分に学習する必要がある。
 なおブレットは魔法の武器として扱われる。そのためエンチャントウェポンやファイアウェポンといった魔法付加は出来ない。

キャスター

・攻撃力は基本的に+4が一般的
攻撃力=器用度B+キャスター技能+銃による修正+ブレットによる修正
有効射程距離は30mで、そこから10m離れる毎に-2の修正が加えられる。最大射程距離60m。
打撃点はブレットに依存
・追加ダメージは筋力Bに依存しない。一般的に+4程度。
 追加ダメージ=キャスター技能+銃による修正+ブレットによる修正
クリティカル値はブレットに依存、基本的には10(金属鎧でも10)
消費精神点はブレットの基本消費精神点をキャスターレベルで割った値である。
・キャスター自体の必要筋力は一般的に2であるが、キャスターには他の武器にはない「反動値」というパラメータがある。これは第二の必要筋力とでも言うべきもので、文字通りキャスターを撃った場合の反動のことである。反動値は10が一般的な値であり、キャスターをただ使用するだけなら一般的に2である。
 そのため、筋力が10未満のキャラがキャスターを使用した場合、撃ったそのターンは修正がつかないが、次ターンに連続して撃つ場合は筋力の不足分が攻撃力修正に加えられる。連射、掃射、三連射の場合はそのターンの二弾目以降に修正が加えられる。次ターンも当然修正される。1ターン空けて撃てば、修正はない。
 盾を装備している場合、キャスターの攻撃点は-2される。これは何らかの理由で片手しか使用できない場合も同様である。

技能

 複数の技能を同時に発動させることは出来ない。

L1
クイックドロウ
 片手が空いていて、キャスター技能+器用度Bを基準値として、達成値11に達すれば、装備に1ターンを要せず攻撃することが出来る。だがブレットを装填することは出来ない。達成値が7に達しない場合、またファンブルした場合はキャスターをとり落としてしまう。互いにクイックドロウをする場合は更にキャスター技能+敏捷度Bでロールする。
L4
連射
 一体の目標に2回攻撃することが出来る。2発目は攻撃力に-2の修正がつく。
L7
掃射
 三体の目標に一回ずつ攻撃することが出来る。攻撃力はそれぞれ0、-2、-4の修正がつく。
三連射
 一体の目標に3回攻撃することが出来る。攻撃力はそれぞれ0、-2、-4の修正がつく。

ブレットの装填

 キャスターには一度に6弾まで装填することが出来る。装填するブレットの種類は問わず、連射する場合以外は自由な順序でブレットを撃つことが出来る。連射する場合は、前もって装填した順に従って撃たなければならない。
連射する場合(数値は装填した順番)
三連射の場合可能な順序2→3→4・5→6→1・6→1→2
 三連射の場合不可能な順序4→3→2・1→3→5・5→3→4
ブレットを装填には、装填するブレット数にかかわらず1ターン必要とする。また装填を妨害されるような状況では、キャスター技能+器用度Bを用いて目標値13のロールに成功しなければならない。更に達成値が9以下だった場合、装填しようとしたブレットを全て落としてしまう。また妨害する敵などが一人増える毎に目標値に+2される。


二丁拳銃

 両手で二つのキャスターを使用する場合は、利手は攻撃力に-2、逆手は攻撃力に-4の修正が加えられる。また反動値はそれぞれ倍にして扱い、不足している筋力分は二つのキャスター分が合計される。つまり筋力が18のキャラが反動値が10と11のキャスターを同時に使用した場合、反動は20と22になり、次ターンに撃つ場合(連射などの場合は次弾以降、次ターンまで)、(18-20)+(18-22)=-6で-6の修正が攻撃力に加えられる。どちらか一方のみ例えば反動値11のキャスターのみを使用した場合は(18-11)=7>0で反動による修正は加えられない。

成長及び使用上の注意

 マスターの判断が優先されるが、冒険者技能として扱う場合は必要な経験点はシャーマン技能と同じである。また、一般技能として扱っても良い。技能としての扱いはマスターの裁量で決定されるのが適当である。
 またプレイヤーが使うには非常に強力なので、キャスターの性能を(攻+0、追+2)とすると通常の武器と同程度の威力となる(それでも打撃力は大抵30はあるが)。また反動値を大きくすることによっても、ペナルティーをつけられる。
 また、最も安価なブレットでも一発50ガメルであるため、駆け出しのパーティーはとても頻繁には使えないものであり、普通の冒険者が普通に使用するのは比較的困難であると考えられる。
 ブレットの装填順番や反動値のルールは煩雑なので使用しなくとも良い。
 ブレットの魔力が必要な場合(例えばノーマルブレット照明弾をディスペルマジックで打ち消す場合)は、キャスター技能+器用度Bを基準値とする。

ブレット

ノーマルブレット (12発600ガメル)
攻撃力0打撃力30基本消費精神点2

ノーマルブレット対建造物用(12発900ガメル)
攻撃力-4打撃力50基本消費精神点3クリティカル12

ノーマルブレット精密射撃用(12発900ガメル)
攻撃力+2打撃力30基本消費精神点12

ノーマルブレット焼夷弾(1発50ガメル)
攻撃力-4打撃力20基本消費精神点15
 命中したものが可燃物なら炎上する。

ノーマルブレット照明弾(1発50ガメル)
基本消費精神点6
ファンブルしなければ発動。30M先に「照明」が発生する。1時間有効。

ノーマルブレット対アンデット用(12発900ガメル)
攻撃力0打撃力30基本消費精神点6クリティカル10(アンデットには9)

ノーマルブレット対デーモン用(6発1200ガメル)
攻撃力0打撃力20(アンデット・デーモンに対して30)基本消費精神点6

スペルブレット・サラマンダー(12発1200ガメル)
攻撃力0打撃力20(防御不可)基本消費精神点10防御不可属性:炎

スペルブレット・ウンディーネ(12発1200ガメル)
攻撃力0打撃力20(防御不可)基本消費精神点10防御不可属性:水

スペルブレット・シルフ(12発1200ガメル)
攻撃力0打撃力20(防御不可)基本消費精神点10防御不可属性:風

スペルブレット・スロウ(3発300ガメル)
攻撃力-1打撃力30基本消費精神点8
 ダメージを与えた場合、目標は18Rの間敏捷度及び移動度-6

スペルブレット・ルナティック(3発300ガメル)
攻撃力0打撃力30基本消費精神点20
 命中した場合、その時の攻撃力+2Dの値を目標値として、目標は精神抵抗力を行う。抵抗に失敗した場合、目標は18Rの間意識が混濁する。自律的な行動は出来ず、回避・抵抗には-4のペナルティーが与えられる。

スペルブレット・メイジスマッシャー(3発300ガメル)
攻撃力0打撃力30基本消費精神点20
 命中した場合、その時の攻撃力+2Dの値を目標値として、目標は精神抵抗力を行う。抵抗に失敗した場合、目標は18Rの間、言葉を発することが出来なくなる。そのため、基本的に魔法を使用できなくなる。

スペルブレット・スリープ(3発300ガメル)
攻撃力0打撃力30基本消費精神点20
 命中した場合、その時の攻撃力+2Dの値を目標値として、目標は精神抵抗力を行う。抵抗に失敗した場合、目標は眠ってしまう。

スペルブレット・パラライズ(3発300ガメル)
攻撃力0打撃力30基本消費精神点20
 命中した場合、その時の攻撃力+2Dの値を目標値として、目標は精神抵抗力を行う。抵抗に失敗した場合、目標は麻痺してしまう。この麻痺は18R継続する。

スペルブレット・ブレイカー(1発300ガメル)
攻撃力-2打撃力-基本消費精神点15
 命中した場合、その時の攻撃力+2D-2の値を目標値として、目標はファイター技能(シーフ技能・レンジャー技能(飛び道具に限る)で代替可能)+敏捷度Bを基準値として2Dを加え、目標の達成値がキャスター使用者の達成値を超えられなかった場合、武器または盾が破壊される。ただし魔法の武器・盾は破壊されることはない。

スペルブレット・ミスト(1発300ガメル)
基本消費精神点30
 ファンブルしなければ発動する。射出すると、前方10m地点で炸裂し、半径10mの範囲に極めて薄い霧状のものを発生させる。この霧状のものをブレットが通過した場合、弾道がずれ、攻撃力に-4の修正が加えられる。この霧状のものは、矢や魔法などブレット以外のものには影響を及ぼすことはない。またディスペルマジックなどで打ち消そうと試みる場合は、攻撃力+2Dを目標値とする。効果は18R持続する。

モデルキャラクター

「梟の目」ダネイ
器用度19 敏捷度16 知力15 筋力11 生命力13 精神力15
キャスターL7 シーフL4 シャーマンL4
キャスター(攻+4、追+4、反動値10)ショートソード(筋6、毒ブルーネイル)クロース(筋3)
キャスター 攻14 追11 クリ10
ショートソード 攻7 打6 クリ10*
回7 防3 減7 生抵9 精抵9
 オランの盗賊ギルドに所属する暗殺者。基本的には精霊魔法とシーフ技能を用いて目標に接近しキャスターを使用する。何らかの理由でキャスターを使用できない状況の場合、毒の塗ってあるショートソードを使用する。
主に使用するブレット
ノーマルブレット/ノーマルブレット精密射撃用/スペルブレット・スリープ/スペルブレット・スロー/スペルブレット・ブレイカー