TOPへ。 以前へ。

06/1/29 (日)

 翌朝、なんとなく腰とか腿の付け根に違和感が。
 普段は旅館で寝るときには布団の下のマットを抜い
てしまうのね。
 自分で敷くときは最初からマットは出さないし。
 以前に腰を悪くしてからは特に。
 が、昨晩は眠かったのと、もしかして寒いかもと思
いマットを敷いたままにしてしまったの。
 あとで酷くならなければ良いな、と思いつつ朝風呂
でマッサージとストレッチをして家に帰るのでした。

|布団の上でストレッチするよー。|gif

 

06/1/28 (土)

 秩父へ。
 しかし朝から事故渋滞に巻き込まれる。
 外環で1ヶ所と関越で3ヶ所。
 ここ最近、金曜日から出掛けることが多かったので
すが、たまに土曜日に出るとこんななのか。

 秩父ではお寺廻り。
 まずは観音院へ。
 前にも一度来たことがあるのですが、そのときはま
だ身体が悪かったときで、階段を登れず上には行かな
かったのね。
 今回は上の本堂まで行ってみたのですが。
 落石の危険があるから、と左側半分が閉鎖されてい
ますよ。
 石仏が多く胎内巡りができる西の院。
 こちら側を廻れないのは悲しいよ。
 岩壁を削って階段にしてあるところも、かなり恐そ
うだけど登ってみたかったのに。
 ここはこの先も公開しないのかな。

 右側、東の院から上のほうを廻る登山道を少しだけ
入ってみたのですが、階段の段差が大きくてツラい。
 膝より高い段差を身体を引き上げていくのは体力を
使うから。
 下の地蔵寺を見て横のお店でお蕎麦を食べて。

 そして法性寺に移動。
 奥の宮が山の上にあるのですが、こちらは凄かった。
 岩船山というでっかい岩の山を歩くのですが。
 尾根というか馬の背というか。
 落ちたら死ぬっていう崖っぷちなのに、普通に歩い
て大丈夫なのかしらん。
 しかも今日は風が強かったから、びうと吹くたびに
身体が泳ぐし。
 鎖場はあるしで楽しい山道だったけど、ちと恐かっ
たよ。

 街のほうに移動して黒谷駅近くの和銅遺跡へ。
 上のほうの洞窟状になっている採掘跡にも行きまし
たが、奥行きが10mくらいの四角いトンネルでした。
 秩父駅前の甘味処で、白玉の美味しい善哉を食べて
本日の宿にチェックイン。

 お風呂に入って散歩に行きたいところですが、疲れ
ていたのか一眠りしてしまいました。
 この時点でなんか腰が痛い。
 畳で寝ていたせいなのかな。

 晩御飯の後は武甲山の登山道入口へ。
 前に行った栃木の出流山と一緒で石灰の採掘場があ
りますね。
 工場の敷地内なのか、というくらい左右にびっしり
と工場が。
 登山道入口の鳥居からは、月も出ておらず木立のせ
いで真っ暗。
 頂上までは2時間以上かかるそうなのでもちろん登
りませんが。
 試しに数百メートルくらい上がってみたら。
 ヘッドランプとハンドライトがあっても怖いので速
攻で戻ってきてしまいましたよ。

|こういう時に新しいライトが欲しくなるのだ。|gif

 

06/1/26 (木)

 髪を切りに。
 前も(05/09/27)やったのに、また時計が逆向きなの
に気がつかなくて、散々悩んでしまう。

|ばっさり切りましたがな。|gif

 日記を読み返すと、髪を切るのは1・5・9月、の
年に3回がデフォになっているみたい。
 毎回、切るときはバッサリだからなぁ。
 もうちょっと早めに切るほうが良いのかもしれない。

 

06/1/24 (火)

 朝、駅に着いてホームに上がったらめさめさ混んで
ますよ。
 先週も火曜日が混んでいたけれど、なにかあるんだ
ろうか。

|8時半頃に新宿に着く電車はピークなんだろうか。|gif

 知り合いからちゃんこ鍋を食べに行こうと誘われる。
 わりと有名なお店らしい。
 と言っても鍋なんだけれど。
 とりあえず2月くらいにと返信。

 

06/1/21 (土)

 12ヶ月点検に出していた車をひきとって、そして
実家へ。
 雪が降っていますね。
 予報では一日降っているのかな。
 四駆だしスタッドレス履いているから、あまり気に
ならないけれど。

 通販をかけて実家を送付先にしていたものを引き取
るのと、あとはホームセンター廻りとか。
 ちょっと長靴が欲しくて、デパートとか靴屋さんを
見たのですが手頃なものが無くて。
 ふと、ホームセンターにならあるんじゃないか、と
思って行ってみたら安いやつがたくさんあるのよ。
 雪の温泉地用だから、ちょっと歩くのに使うくらい
だし。
 安いやつで良いよね、と980円とかそれくらいの
を購入。

|雪国のおじさんが履いているような。|gif

 

06/1/14 (土)

 ホテルで朝食。
 ビジネスホテルの食事みたい。
 いや、ビジネスホテルなんだけど。

 電車を乗り継ぎ大田区にある昭和の暮らし博物館に。
 わたしには判らないものでも、うちの親くらいだと
懐かしいと思うものがありますね。
 お茶をいただいて、次は二子玉川へ。
 地下仏殿がある玉川大師を見るのです。

 いちおう地図を確認してきたのに、ちょっと遠回り
で到着。
 本堂の中から入るようになっているので、靴を脱い
でぺたべたと降りて行きます。
 真っ暗だなぁ、と思ったら最初だけで、あとは灯り
がありますね。

|当然ライトは持参だけど。|gif

 自分の歳の数の所にあるお地蔵さんを拝むらしいの
ですが、なんだか数が足りないような。
 70とか80歳の人はどうするんだろう。
 右手で数えていって最後は反転してくるのかな。

 二子の駅に戻って駅前のお蕎麦屋さんでご飯。
 小雨が降る中、実家に帰るのでした。

 

06/1/13 (金)

 都内に。
 まずは今日の宿泊先のホテルへ。
 宿泊パックの大江戸温泉物語の券をもらいます。
 そしてモノレールでレインボーブリッジに。
 が間違えてひとつ前の駅で降りちゃったよ。
 ひとつだから歩くけど。

 レインボーブリッジを歩いて渡れると情報を得てい
たので、車道の横を歩いてお台場まで行くのです。
 風が強かったら寒かったかもしれないけれど、今日
は大丈夫。
 夏だと遅くまで通れるので、夜景が綺麗だそうです。
 もっとも夏は暑いだろうけれど。

|第六台場に行ってみたいな。|gif

 お台場のほうに着いたらデックス東京ビーチの中の
台場一丁目商店街へ。
 昔の街並みを再現しているそうで、懐かしのグッズ
を売っているお店がたくさんありますね。
 そこでお昼御飯を食べて大江戸温泉物語へ移動。

 大江戸温泉物語はロッカールームで浴衣に着替えた
向こう側に食べ物屋さんやお土産屋さんがあるのね。
 これならデジカメや携帯電話を持ち込んでも良かっ
たかも。
 お風呂は湯船のひとつだけが温泉なのかな。
 岩盤浴というのをやってみましたが効果は良く判ら
ないなぁ。

 午後になってホテルへチェックイン。
 少し休んで品川のエプソン水族館へ。
 想像していたより小さいね。
 ショーがメインなのかな。
 普通の魚を見る水槽が少なくて寂しいね。

 晩御飯を食べてホテルへ戻り一旦休憩。
 そして歩いて東京タワーに行きます。
 まだ上に登れる時間だったので展望台へ。
 一番上までは行かないけれど。
 夜景は綺麗だけれど相変わらずガラスが汚いねここ
は。
 まあ外側を磨くのは大変なのでしょうけれど。

 

06/1/10 (火)

 朝、いつにもまして時間が無くてかなり走るハメに。
 が、駅に着いたら財布が、というか定期が無い。
 あー、昨晩バッグに入れておくのを忘れたから。
 幸い小銭入れがあったので切符を買うことができた
けれど、定期がもったいないね。

 ホームに上がったら電車が遅れているって。
 せっかく走ってきたのに。
 前の電車との間隔が開いたせいか、いつもより大勢
の人が乗ってくるよ。
 おかげで駅毎に発車が遅れて、どんどんダイヤから
遅れていく。
 結局、駅から職場までも走ることに。
 あうー。 休みにしてもらったほうが良かったか。

|走れ女の子。|gif

 

06/1/4 (水)

 さすがに今日はまだ電車が空いているね。
 実家で質素な生活をしいられていたせいで、腕時計
が回るよ。

|緩い緩い。|gif

 その反動で、お昼はコンビニに行ってハンバーグ弁
当。
 濃い味付けが懐かしい。
 久しぶりだったせいか、帰りの電車ではガツンと疲
れてしまう。
 家に帰ってダウン。

 

06/1/1 (日)

 お昼前に地元の小さな神社にお参りに。
 そして駅前に行ったらコーヒーショップが開いてい
たのでお茶にする。
 元日から開けていて大変だなぁ。
 実家の食事が質素過ぎるので、脂分が摂りたくなっ
たのよ。

|家族が誰も初詣に付き合ってくれないという事実。|gif

以前へ。