TOPへ。 以前へ。

01/11/28 (水)

 朝の7時40分。
 胃が痛い・・・。

 別に食べ過ぎをひきずっているわけではなく。
 寝起きに・・・文字通り目を覚ました瞬間に、スト
レスのかかることをしてしまって。

 むー。
 と、二度寝。

|寝るの好きだからー。|gif

 次に目を覚ましたのが13時半だった。
 なんなんでしょ、この睡眠時間は。

 先日買ってきたメモリースティック用のPCカード
アダプタ。
 なんか、ノートPCに差すと、OSが凍ることが多
くて。
 で、気付いたんだけれど、2つあるスロットのうち、
下のに差すと凍らないみたい。

 TypeIIIのPCカードを見ても判るように、上
と下では、微妙に仕様が違うらしい。

 というか、CFのアダプターでは、こんなことは無
かったので、なんでやのんって感じ。

 

01/11/27 (火)

 うちのページを読んでいる人を、わたしは把握して
いると思っていたのね。
 基本的に知り合いしか読んでいないだろうし。
 あるいは、わたしが知る範囲で日記を書いている方
とか。

 でね。
 今まで、ウイルスメールなんか来たこと無かったの
に、今日、立て続けに来たのだわよ。
 無題、あるいは re:で。
 添付ファイルだけのやつ。
 まあ、流行りものだし。

 なんちゃらdionの方とか。
 isikari.hokkaido.ocnの方と
か。

 わざとでないのならば、たぶんあなたのPCは感染
していますよ。
 一応、流行りものだし。
 ウイルスチェックかけてね。

 というか、わたしも感染している可能性はゼロじゃ
ないんだけど。

 メアドを見るに、知っている人ではないので。
 アウトルックにわたしのメアドを登録しているわけ
ではないだろうから。

 全然知らない方が、わたしのページを見ていてくだ
さるのかな、と思ってちょっと嬉しいので、リファラ
取得代わりに、そのままにしようかと思ったけど。(笑)
 mailtoをヤメて、メアドをテキストで書くこ
とにする。
 必要な人はコピペしてね。

 わたしもIEをSP2とかにしているし。
 アウトルックのアドレス帳は使っていないし。
 ウイルススキャンは気の向いたときにはかけている
けれど。

 知らずに感染してて、余所さまに迷惑をかけていた
ら申し訳ないな。
 気を付けないとね。

「すまぶら」はスマッシュブラザーズですよ。
 と、やまぐうさんのところから。

 わたしのコンシューマ歴はサターンでとまっちゃっ
たので。
 最近のゲームは全然判らなかったから。(^^;

 PCのものを含めて、ゲーム本は一冊も買ってない
のがダメなのかな。
 昔はファミ通とか読んでいたのに。

 連休にシーツを付け置きして洗濯したのだけれど、
血のシミが綺麗に落ちなかったのよね。
 付いてから時間が経ってしまったのが悪いのか。

 ただ、シーツを換えるときに、枕元に積んでいた本
を片付けて。
 さらにノートPCをベッドに上げたまま寝るのをヤ
めたため、すっきりと眠れるようになった。

 楽だー。
 でも、すぐに積まれていくんだろうな。

 勝利の鍵はヘルプにあり。
 と、StPの取説を読みながら、ふにふにと。

|ねこ口、らぶ。|gif

 なるほどー、こういう手があったのねぇ、と色塗り。
 もうちょっと広ければ、いろいろとトーンも使える
んだけど、と背景を塗ってみたり。

 

01/11/26 (月)

 胃が重いです・・・。
 昨夜、食べ過ぎてしまったのですよ。
 スーパーの閉店直前に行ったら、残り物の詰め合わ
せしか無くて。
 お稲荷さん10個とコロッケ5個とか。
 めさめさツラかったです。

 さて、街に出て。
 ハンズで耳栓を買って。

 前に使っていたものは、一月くらい経ってくると硬
くなってきて、終わりが判ったんだけど。
 今のは柔らかいままなのよね。
 というか、新しいのを出したら、そっちのほうが硬
かったわ。(^^;

 でも、さすがにそろそろ換えようと、予備を買いに
行ったのです。

 次に本屋さんを回ったのですが、欲しい本が無くて。
 入荷してないはずはないので、売り切れてしまった
んだと思う。
 まあ、家の近所でも探せる本だから良いかな。

 で、ヨドバシにビデオキャプチャーの機器を見に。

 一応、webで見ておいたんだけど。
 お店にはいっぱい並んでるのよね。
 カタログが無いから、全然判らないや。
 箱の裏を見ても、あまり詳しくないし。

 アイ・オー・データのカタログはあるにぁ。
 昔からアイオーは、総合カタログを配りまくってた
でしょ。
 このへんはありがたいのです。
 お金だってかかっているだろうし。

 そういう企業としての姿勢が好きなので、アイオー
はご贔屓さんなのよね。

 とりあえず、いくつか見ただけで、もう一度web
で検索しまくらないと。

 そして、メモリースティック用のPCカードアダプ
タを買って。
 CFのと比べると高いなぁ。

 ああ、サンディスクのMSが並びだしてるや。
 ソニーのより、ちょっと安い値付けだし。
 これでMSの価格も下がっていくかな。

 とりあえず用事がいくつかあるので、今週はまた来
ないとダメだね。
 ビデオカメラ用のワイドコンバージョンレンズも欲
しいし。

|線がー。|gif

 さて、StP。
 着々とバグフィックスが行われていて。
 利用者の声が反映されていっているみたいですね。

 PCカードでMS読めるし。
 ホットシンクしなくて良いのは楽だから、お絵描き
もしやすくなってきたし。
 あとはPalmのほうの問題だけか。(^^;

 この狭さで、ちゃんと萌え絵を描いている人も居る
のだから。
 わたしも頑張らないとね。

 線が震えるのだけはツライにぁ・・・。

 

01/11/25 (日)

 StPの新しいもののベータ版が出ているので、そ
れでちょこちょこと。

|ヴイ。|gif

 使い慣れないツールだから、めさめさ時間がかかっ
てしまった。
 というよりも、だ。

 Palm機特有の描きづらさというか、線のビビリ
というか。
 このへんは何とかならないのかにぁ・・・。

 StPに関して言うと。
 レイヤー系がダイレクトボタンになれば嬉しいんだ
けれど。
「キーボード」や「検索」を使うことはできないのか
な。
 ハードウエアボタンのハック・・・って言うのでし
たか?
 Palmでは無理なのかな。

 とりあえず、メッセージ類が日本語化してくれたの
が、一番嬉しかったりして。(笑)

 

01/11/24 (土)

「Master Key」のせいるさんにSSを頂い
てしまいました。(^^

 頂き物SS。
「まくらをたてにしてみよう」

 しばらく前に頂いたものだったのですが。
 最近、筆のノリが悪くて描けなかったのです。

 あー、来週末も、その次もお出掛けだよ。
 大丈夫かなぁ。

 

01/11/23 (金)

 DVビデオカメラを買ってきました。
 ビクターのやつね。
 少し前に出たもので、それで安く買えたので。

|もちっと軽いのが良かったけど。|gif

 まあ、なんというかビクターだなぁ、と。

 前に使っていた8mmのときも思ったんだけど、こ
のテープの出し入れのギミックはすごいよね。
 エルガイムのコックピットが飲み込まれていくとこ
ろが、何故か頭に浮かぶけど。
 全然違います。(笑)

 微妙に指が合わないね。
 ちょうど良いところにボタンが無いのよ。
 このへんは、他の方がwebで書いているのを読ん
で知っていたけど。
 右手でホールド、左手でボタン押し、なのかなぁ。

 そのへんは慣れていくから良いんだけど。

 レンズキッャプが無いのね。
 MCプロテクターっていう、透明のフィルターみた
いなのがあって、それをしているとキャップが要らな
いって言うんだけど。
 めさめさ不安だって。(^^;
 しかもキャリングポーチとかも無いし。
 ケースは、自分でなにか買わないとダメか。
 ヨドバシに、ビクターのやつが何種類か並んでいた
ので、それで大丈夫なんだけど。

 で、予備のバッテリーも買ったのね。
 大きいのは重くなるのでイヤなので、最初から付い
ているのと同じ小さいものを。

 ケースがありません。

 前のソニーの8mmのときも、あるいはウォークマ
ンとかのガム電池を買っても、必ずケースが付いてい
たので、それが当たり前かと思っていたのに。
 この、端子剥き出しのバッテリーを、どうやって持
ち歩けっていうのよ。

 というか、ごめんごめん。
 ソニーじゃないのよね、ビクターなのでした。

 このへんが、ビクターのしょうがないところなんだ
なぁ、って思う。
 画質で勝負してます、っていうのも良いんだけどね。

 一応言っておくけど、ビクターは嫌いじゃないのよ。
 今使っているビデオデッキもビクターのものだし。
 次に買い換えることがあっても、多分ビクターのを
買うだろうし。

 でも、ポータブルMDもCDもソニーのだ。

 ソニーのマーケティングは偉大なんだにぁ、と実感
するのはこういうときなのよ。

 

01/11/22 (木)

 すまぶらすまぶら。
 スマブラってなんだっけ? スマートブラウザ?
 とか、いくつかのサイトを見ていて思ったんだけど。
 スパーマリオブラザーズでしたね。(^^;
 前にも聞いたんだけど、すっかり忘れていたよ。

 たまに聞くと思い出せないものとして「ポトリ」っ
ていうのもあるのよ。
 ポートリプリケーターなんだけど。
「ぽとり?」と一瞬、意味が理解できないときがある。

 それにしても寒いね。
 って、そんな寒くはないんだけど。
 朝にお風呂に入って。
 そのあと時間が無いから、10分くらいで家を出る
ものだから。

|頭が凍るっちゅーのよ。|gif

 最近、夜は眠くて。
 11月になってから、夜にお風呂に入った記憶が無
いなぁ。(^^;
 夏の間は、普通に夜に入っていたのに。
 なんでなんでしょ。

 少し前に
「里海ちゃんとこ、仲が良いねぇ。 いっつも旅行に
行ってて」と言われたことがあって。
「んー、仲悪いよぉ」
「ほへ?」
「仲悪いから、仲の良い娘達で固まって結束を高めて
るんだよ」(笑)
 と、返したのだけれど。

 実際、今年は旅行づいてたね。
 また箱根にも行くし。
 それとは別に深夜バスにも初めて乗ったし。

 来年は旅行にも行けないのかな、と思うと、ちょっ
と寂しいね。
 良い友達ができるといいけど。

 FVさんのところが、開設一周年(と一週間(笑))
だそうです。
 紙の日記では、というより、自分で書いているだけ
なら、うちとこもこんなには続かなかったかもしれま
せんね。

 日記(紙のね)を書いている人はどうなんでしょう
ね。
 いつかは読み返す、あるいは、誰かが読むんじゃな
いかと思ったりしているものなんでしょうか。

以前へ。