TOPへ。 以前へ。

01/8/15 (水)

 ひなひな。

|のろわれちゃった、のかな?|gif

「みらぼく」こと「未来はぼくらの手のなかに」より、
朝比奈せんぱいなのです。

 あうーっ。
 実物(?)は、これの256倍くらい可愛いのです。
 ごめん、ファンの人に刺されそうだ。

 今、思ったけど。
「センパイ」ってカタカナで書くと、男の先輩のみた
いで。
 ひらがなで「せんぱい」だと女の先輩みたいね。

 いや、感覚的に。(^^;

「みらぼく」良いねぇ。
 メッセージが早く送れないのがタルいけど。
 って、まだ始めたばかりなんだけどね。

 実は、昨日・今日と晩ご飯抜きです。
 昨日は単に14時から21時まで寝ていただけなの
ですが。
 今日は、夕方にお風呂に入ったり、新宿の虎に行っ
たりしていたので。

 夏コミの余波か、虎もなんか混んでて。
 もう少し夏コミ本が、入荷していてくれるとありが
たいのですが。
 次に行けるのは土曜日くらいかな。

 耳栓も、どうしてもダメなので、別のを買って来な
いとダメだし。

 

01/8/14 (火)

 昨日の夜22時くらいに、知り合いに会いに、秋葉
まで行ったのです。

|ご飯、食べるの。|gif

 ジョナサンでお食事して。
 夏コミで買ったCDを貰ったりして帰ってきました。

 次は冬あたりに会えるかな。

 昨日買ったPDA用のペンなのですが、形やサイズ
からして、Newton用のものみたいです。
 現物が無いので、確認は出来ないですけど。
 Newton用のペンも、手持ち無沙汰の時とかに
シャコシャコ伸ばしたり縮めたりして、結構使い勝手
は良かったように記憶しています。

 今回買うときに考えたのは、ザウルスやVisor
には挿せなくても良いということと。
 細くて長くて、できれば重いものにしようというこ
とでした。
 普通のノック式のボールペン(やシャーボみたいの)
の、ペン先を変更したものとかありますけど、外に持
ち歩くことを考えなかったのと、ホソッピーみたいな
細いやつが欲しかったので、今回は見送りです。

 買ってきたペンですが、先端のほうは重くて良い感
じなのですが、まだ軽いかな。
 クルクルとばらしてみると、中が空洞なので、ここ
にピアノ線みたいな金属を挿して、重りにしようかと
考えています。

 自分では良く判らないのですが、ペン先の硬さも違
うみたいで。
 その重さもあって、ずいぶんとタッチが変わりまし
た。
 今までは、液晶にペンが触れるときは、トントンと
いう感じだったのに、今はコンコンという感じです。
 実際にそういう音ではないんですけどね。(^^;

 昨日買ったものといえば、耳栓がちょっとハズレで。

 今までは、ウレタンみたいな材質のものを使ってい
たのです。
 指で細くして、耳に挿すとじわっと膨らむやつね。

 今回のはちょっと硬いのです。
 ただ挿すだけのやつで。

 耳の穴なんて真円じゃないから、微妙に隙間が出来
てしまって。
 朝起きると、当たっていたところが少し痛いし。

 この微妙な隙間が問題で。

 もちろん、家の近所はうるさくないし、別に耳栓な
んかしなくても眠れるのです。
 ただ、耳栓をすることによって、外界と断絶される
安心感みたいなものがあって。

 隙間があると空気穴みたいな感じなんですよ。
 風が通るわけじゃないですけど。
 なんて言うか・・・本来は耳栓をすることによって
耳の中で反響する音が、外に逃げてしまう感じがする
のです。

 別にうるさくないので、そのまま寝れるのですが。
 眠りにつくまでのちょっとした時間なのですが。
 その時間の安心感が違ってしまって。

 これも買い換えないとダメかなぁ。
 色々と買いたいものがあるので、そのうちにまた街
に出ないといけないですね。

 って、今週末は、また花火だったかなぁ。

 

01/8/13 (月)

 午後から街に出て。

 jagarlさんのところを読んで。
「あ、T2U、ここのところ、ずっと探してるの」と。

 どこのお店か聞こうかと思ったのだけれど、よく考
えたら、新宿でPCゲー売ってるお店なんて、数える
くらいしかないし。

 と、適当にぶらぶら廻って、980円だからと2本
ほどPCげーを買って。
 別のお店でも1,980円で、もう一本買って。

 ハンズと紀伊国屋さんを廻って。
『不思議の国の美幸ちゃん』 CLAMPさん
を買って。 いまさらだけどね。

 ハンズでは耳栓。
 ここ何年か寝るときに使っていた耳栓が、何故か入
荷しなくて。
 単に品切れかとも思ったのですが、何ヶ月か無いの
で、どうやら取り扱いをヤメたみたい。

 仕方が無いので、別の、科学の力とか何とか、効き
そうな能書きの書いてあるやつを買って。

 ハンズでエスカレーターで降りていると。

|ふと見たらね。|gif

 各階の折り返しのところで、前にいるお姉さんのね。

|もう少しで、先端がっ。|gif

 ちっ、乳が見えるのですが。(///)

 ぶら、しようよーぅ。

 その後、虎に行って、夏コミ本を2冊ほど買って。

 PX STORE に行って、PDA用のペンと、液
晶保護シートを買ってきました。
 保護シートはVisor用ね。

 元々PDAには、保護シートを貼ったことが無かっ
たのですが、今回は何となく。

 粘着ではなく、シリコーンみたにペタペタくっ付く
タイプのやつで。
 剥がすのが簡単だからなのか、液晶面ピッタリなの
です。
 ちょっでもズレると、隅っこが浮いてしまうので、
それなりに気合を入れて貼付。

 んー。
 空気も入らないし、剥がすの楽だし、端っこに隙間
がまったく無いしで、これは良かったかも。

 こことハンズとヨドバシで、ケースも色々と見たの
ですが。
 Palm用に比べて、Visor用は少ないね。

 専用品じゃないPDAケースは、大抵は使えるので
大丈夫なのですけど。
 わたしのPrismは、ちと厚いからね。

 今度は現物を持って、入るか確認してから買わない
と。

 ペンの話は、また後日。

 ところで同人誌屋さん。
 夏コミの本とかCDとか、既に入荷していたのです
けれど。
 これって、会場では長蛇の列で、売り切れで買えな
かった人が居たやつなのよね。

 わざわざ会場まで来てくれた人に、優先で売ってあ
げれば良いのに。
 店売りなんか、後で良いんだし。

 わたしは店売りで嬉しいのですがね。

 

01/8/12 (日)

 どうも布団に寄り掛かって描いていると、目が悪く
なっちゃいそうだね。

 真正面から見てないからなんだわ。
 右眼と左眼の焦点距離の違いでなのよね。

 元々、ガチャ目なのに。
 さらに悪くしそう。

 膝の上で描くか。
 あるいは(電車とかで)立って描けると良いのだけ
れど。

|最近、電池の減りが早い気が。|gif

 Visorのほうに、いくつかゲームを入れてみて。
 カラー対応のゲームじゃないと、つまらないなぁ。
 ノベルズゲームも、元々のドットが少ないせいで、
フォントが読みづらいし。

 まあ、ゲーム機じゃないんだけどね。

 ああ、でも。
 ザウルスかPalmで、ノベルズゲームが作れると
良いなぁ・・・。

 ねえ?(笑)

 

01/8/11 (土)

 朝起きたら15時半でした。

 って、夕方前やんっ。(^^;

|でも、8時には一回起きたのよ。|gif

 なんで普通に12時間も寝れるかにぁ・・・。

 あー、やっぱり天気が悪いね。
 クリーニングに出したものを取に行かないと。
 明日から、クリーニング屋さんがお休みに入っちゃ
うのよ。

 Palmとアイクルーズ・・・つまりTR1のペン
が、共通に使えるとの記述を読んで。
 わたしのVisorPrismはどうだろうと思っ
て、交換してみたのですが。
 大丈夫そうですね。
 太さと、ペンのクリップ部分(?)のデザインが、
少し違うのだけれど。
 ちみっと、カッターとかで削ったほうが良いかも。

 ただ、元々、パワザウから後くらいのザウルスから、
ペンが細くて短いのですよ。

 Palm用には、色んなサードパーティ製のペンが
出ているようなのですが。
 そのほとんどがTR1のペンと同じように、短くて
描きづらいということなのかなぁ。

 細いのは良いんだけど、短いのはツライのよね。

|こっちはStPで描いてます。|gif

 後端が親指の付け根に上手く当たってくれなくて。
 指先だけで描いてるようになっちゃうのよ。

 パワザウとコミパルのペンは共通で。
 それは、そこそこ太くて長くて具合が良いんだけど。

 ケースとペンをなんとかするべかな。

 

01/8/10 (金)

 お休みです〜。

 夕方、ベッドでころころしたり、ふにふにとお絵描
きをしていると、Masterkey(ES).のせいるさんから
PHSにメールが。

 メール来たの、一時間くらい前だわ。(^^;
 サーバに読みに行かないといけないので、メールに
気付かない時があるのよね。

 急行と快速を乗り継いで、御茶ノ水までダッシュ。
 駅に着いて電話して場所を説明。

 しばらくするとせいるさんが。

|はじめましてだね。(^^|gif

 やはりネットのイメージと違うねぇ。
 向こうも一緒でしょうけど。(笑)

 駅前のビルの、地下レストラン街に入ってお食事で
す。

|いや、まぢで。(笑)|gif

 SSのお話とかイベントのお話とか色々して。

 お土産まで貰ってしまいましたよ。

 翌日もコミケ会場に行くというのに、遅くまで付き
合わせてしまって、申し訳なかったです。

 お家に帰ってから、頂いた本を読んで。
 夕方、途中でほかした日記の更新をして。

 今日はおやすみなさいです。

 ところでVisor。

 同梱のケースがタイトに出来ていて。
 結構、擦れるみたいです。

 裏側の出っ張りの角とか、すでにテカテカになって
きました。
 このまま使っていると、そこだけ剥げるかも。

 すぐ使えるように、手帳タイプのパカッと開くケー
スが良いのでしょうが。
 わたしはどちらかというと、袋タイプのほうが好き
なのよね。

 自分で裁縫するかな。

 

01/8/9 (木)

 このクレードルというのは、なんとかなんのかね。

 わたしみたいに、ベッド生活者でノートPCを使っ
ている人には、邪魔でしょうがないのだけど。

|奥さまは巫女?|gif

 ノートPCと一緒に、ベッドと床を移動させないと
いけないし。

 携帯電話もケーブル直差しで充電していて。
 PHSの充電台さえ邪魔だなぁ、と思っているのに。

 そのうち街に出て、Visor用の細いペンを買っ
てこないと。
 付属のは、ちと太すぎるのよ。

『アフタヌーンシーズン増刊(雑誌)』を買ってくる。

以前へ。