TOPへ。 以前へ。

01/06/27 (水)

 あいかわらず寝て暮らしています。

|くー。|gif

『目隠しの国(3)』 筑波 さくらさん
を買って。

 オーディオプレイヤの話で思い出したけど。
 車のカーステを、CDかMDに換えようと思ってい
たのが、すっかり延び延びになってしまいました。

 もはや車自体を買い換えたいです。(笑)
 だってオートマってつまらないんだもん。

 でも、渋滞のときは楽だし。
 事情があって、夕方の首都高とかに乗らないといけ
ないこともあるので。
 そのときに、マニュアルだと疲れるので車では行か
ない、となってしまうと本末転倒。

 オートマで走ってても楽しい車を探そうかな。
 と、イサイズのウェブをぐるぐる見ています。
 webカーセンサーね。 <イサイズの

 諸経費込みで30万くらいで。
 ちょっと古くて、ちょっと変な車ってなんだろう。

 ちなみに。 >せいるさん
 わたしは第一パンのでスリーエフで買いました。
 他のメーカーのを知らないので、第一パンのだけが
美味しいのかどうかは、良く判らないのですが。

 SP48Kさんも書かれているように、レンジで温
めると、かなり美味しくなります。

 10秒は、ちょっと長いかな。
 7秒くらいが良いかも。(笑)

 というか、10秒だと、マーガリンが全部融けて、
食べようと手に取ったときに、ボタボタと油が落ちる
のです。
 7秒くらいだと少し固形が残っていて、ホットケー
キの上の融けかけたバター、という感じでグーです。

 冷たい状態だと只のどら焼きなのに、レンジでチン
すると何故かホットケーキの味です。(^^
 あと、温めないと固形マーガリンのしょっぱさがス
トレートに来て、かなり変な味です。

 わたしは前にも書いたけど、固形のバターとかマー
ガリンの味は、昔の貧乏だった子ども時代を思い出し
て、ちょっとつらいのです。
 ご飯の上にバターを乗せて、食べていた頃をね。

 

01/06/26 (火)

 用事が出来て、少し早めに帰宅。
 と思ったけど、エアコンのタイマーの時刻を変えて
くるのを忘れたよ。

 灼熱の部屋に帰るのはイヤなので、本屋さんで時間
を潰して。

『目隠しの国(2)』 筑波 さくらさん
を買って。

 郵便受けに入っていた携帯電話の明細を開いてみる。
 携帯とPHSを合わせて、6,500円くらい。
 先月が6,800円くらいだったので、だいたい落
ち着いたかな。

 以前に携帯だけでモバイルしていたときと、同じく
らいの料金です。
 今はモバイルはPHSでしていて、しかも倍以上の
時間、繋いでいるのに。
 しかも9.6Kから64Kになったのに。

|リモコンにバックライトが欲しいよ。|gif

 うーみゅ、柚葉さんもMZ−E3だったのね。
 わたしのがEP11だから、みんなは早い時期から
MDを使い出していたのかな。

 この手のポータブルプレイヤを買うのが遅かったの
は、きっとわたしが電車通じゃなかったからなのだと
思う。
 電車やバスで通っていれば、音楽とか聴きっぱなし
だったんだろうけど。

 家ではラジカセでヘッドホンだしねぇ。

 あと、MP3プレイヤを買うのに踏ん切りが付かな
いのは、メディアがCFで良いのが無いからかも。
 デジカメやザウルスでCFを使っているので、出来
れば使い回しが効いてくれれば、って思っているので。

 それにしても、日曜日に台所に仕掛けたGホイホイ
に、それなりに立派な個体がかかっていて、ちょっと
ビビる。(^^;
 こんなのが家に居たのか。

 家は基本的に食料が無いので、みんな旅立って行く
のかと思っていたよ。

 

01/06/25 (月)

 天野美汐。

|影が上手く付けられないよ。|gif

 もうちょっと子どもっぽく描きたいな。

 寒い。
 エアコンが寒いです。

 5月の頃から設定温度が一緒なんですよね。
 冷房じゃなくてドライにしているんですが。
 外との相対温度(?)のせいか、以前より寒く感じ
ます。
 隣のエアコンの効いていない部屋に行くと、暑いこ
とは暑いのですが、肌がほっとするのが判る。

 ちょびっと設定温度を上げておこうかな。

 近所のコンビニで『ほっとケーキ』を捕獲して。
 美味いんだかなんなんだか。(笑)

 それにしても、週末を挟んだとは言え、丸4日間、
休んでしまいました。

 明日からは、まじめに出よう。

 まだ鼻の奥が乾燥して痛いけどね。

 

01/06/24 (日)

 せいるさんに、昔のSSのログが解凍できないんで
すが、と伺ったら、lzhではなくzipで圧縮した
ファイルを頂きました。

 相性があって解凍できないことがあるらしいですね。

 わたしの使っている解凍ソフトはLhasaという
一般的な(?)ものなのですが。
 一般的? 今はもっと高性能なのを使っている人が
多いのかな。
 いくつかのファイルを、まとめて解凍・結合出来る
ものとか。

 うちのPCは、この手のアプリがあまり入ってない
ようです。
 スタートからプログラムとメニューを出しても、一
画面に満たない分しか出ないし。

 あいかわらず風邪ひきで。
 怖い夢と恐い夢を見てしまいました。

 ひとつは幽霊の出る夢。
 部屋の灯りを消すとナニか出るので、灯りのリモコ
ンを持ったまま布団に入って。
 いやな雰囲気になったら、パチッと点けようとした
のに。
 何故か部屋の蛍光球がジジジジ言いながら、スパッ
と点いてくれない。

 昔から暗いのは怖くて、オバケをやっつけようと、
懐中電灯で部屋の四隅を照らしてから寝るような子ど
もだったのです。

 ずっと集合住宅だったのですが、この手の建物の作
りは大抵縦に長いので、玄関とかトイレのほうはいつ
も暗くて。
 夜とかビクビクしながトイレに行ったものです。

|その暗闇に手を伸ばさないと灯りが点けられない。|gif

 それにしても、今の部屋の間取りで夢を見たのは初
めてです。
 普段は、子どもの頃に住んでいた部屋か、ひとつ前
に4年間住んでいた部屋の夢なのに。

 もうひとつの恐い夢は。
 その名を口にすることさえ嫌な、Gの出る夢だった
のです。

 Gホイホイを部屋にセットするのですが、置くとす
ぐに何匹もかかってしまうという、恐い夢でした。

 そろそろ現実にも発生する季節なんですよね。(^^;

 夜は虎に。
 あ、ほんとに葉っぱの河流れは売れちゃってるのね。
 前回(水曜日)に来たときは、ほとんどあったのに。

『目隠しの国(1)』 筑波 さくらさん
を買う。

 これとフルバと、どちらから手を付けようかと迷っ
たのですが。

 

01/06/23 (土)

 手抜きっぽく見えるけど、めっさ時間がかかった。

|すまん、美汐。 次は上手く描くから。|gif

 というか、散々、描き直してしまった。
 簡単っぽく見えて、可愛く描くのはむづいです。

 ああ、せいるさんFVさんも、古いMDプレイヤ
を持っているのね。
 ポータブルMDプレイヤ、っていうのは、割と保有
率は高いのかな。

 ちょっと前に不思議に思ったのは、知り合いを車に
乗せたときに、ナビの付いた車に乗ったのは里海ちゃ
んのが初めてだよ、って言われた事。

 みゅ、そうなの。
 ナビって、車を持っている人はみんな付けてるもの
だと思っていたよ。

 逆にMP3プレイヤを持っている人は、全然見ない。
 ソリッドオーディオプレイヤ、って言うんだっけ。
 あるいは、携帯電話に付いているのでも良いけど。

 ネット上だと、何人もの知り合いが持っているのを
聞くけど。
 現実の知り合いで持っている人を見ないのよ。

 わたし自身も持っていないしね。
 MDでさえ、ダビングがめんどいのに、MP3プレ
イヤはにぁ、と。(^^;

 今は、ポータブルCDプレイヤが欲しいかな。
 本当に欲しいCDは、買うしね。

 それと関連して。
 ちょっと前にPC Watchの環境アンケートに
答えたのね。
 どんなPCを使っているかとか。

 で、その結果が出たのですが。
 最頻値で、自作のデスクトップPC/AT互換機で、
所有台数2台、OSはWin2000だそうな。

 これもわたしの知り合いと全然違うなぁ、と。
 近所でメーカー製じゃないPCを使っている人なん
て居ないし、Win2000を使っている人も居ない
よ〜。

 もちろん、PC Watchのアンケートに答えて
いる、という時点で、このサイトを見ていて、尚且つ
アンケートに答えても良い、と言う人の結果だからな
んだけどね。

 こういうのは無作為抽出でないと、正しい結果は出
ないもんなのかね。
 あと、女の娘の回答者が少ないのも、そんな理由な
のかしらね。

 

01/06/22 (金)

 相変わらず風邪っぽく、喉とか鼻の奥が乾燥して、
ちょっとつらかったです。

 といいつつ、誘われて飲みに行ってしまいました。

|ほとんど一人で飲んでたけど。|gif

 少し前のレファラのお話の続き。

 たぶんわたしはROMを容認しない、という世界が
ダメなのだと思う。
 ROMというのはリードオンリーメンバーで良いの
かな。

 webチャットは良いけど、IRCはちょっと苦手
とか。
 メーリングリスト(ML)は苦手とかね。

 まあ、MLの場合は、情報の搾取だけじゃなく発信
もしてくださいね、というのはなんとなく判るけど。

 チャットも疲れているときはROMだけさせてねと
|・) こんな感じでボーっとリロードだけしている
ときがあるのですが。
 実際にそこに居るわけじゃないから、発言しないと
居ないのも一緒なのよね。
 その「居ないのも一緒」というのが楽なときもある
わけで。

「レス、あるいはリアクションしない読者は居ないの
も一緒」という考え方もありだけど。
 ただ単に「あなたの書き物が好きで読んでいるんで
す。 カウンターを毎日ひとつ上げる事しか出来ない
けど、読ませて下さいね」というのも許して欲しいな
とね。

 うちはカウンターさえ無いけど。(笑)

 とはいえ、BBSに感想や、あるいはメールが来た
ら嬉しいのは確かなんですけどね。

 と、今回「偽ザウルスのページ」のへるつさんから
メールを頂いて、ちょっと嬉しかったもので。

 最近、というか、初期の頃から、もはやうちはザウ
ルスのページは無いような気がしていたので、ザウ系
の方からメールを頂くと、うちを読んで頂いてるのね
と、ちょっとビックリしてしまうのです。

 色々お心遣い、ありがとうございました。

 さて、飲み会から帰ってきて、せいるさんのところ
の昔の日記を読んでいたのです。
 んー、リンク先が消えているのが多くて、ちょっと
悲しいな。

 

01/06/21 (木)

 昨日のバッテリーのお話の続き。

 わたしのMDは長方形なのね。
 最近のMDはジャケットサイズで正方形なのに。
 古いものだから、ちょっと大きいし。

 古いという理由とは別に、普通は外付けの電池ケー
スを内包しいてる、ということで大きいのだわ。

 つまり、こう↓。

|SONY MZ−EP11|jpg

 普段は充電池で、もしものときには電池ケースを付
けることなく、そのまま単三電池を入れられるのよ。

 これは実際便利だと思う。
 実際に、便利だなと実感したことは無いけど(笑)
不安感が無く使っていられるのは良い事だわ。

 ただ、こんなことをするくらいなら、ガム電池の規
格を統一して、アルカリガム電池をコンビニとかで売
れば良いのに、と思ってしまう。
 単三とか単四みたいにね。
 世界規格じゃなくて、国内のポータブルプレイヤを
作っている、何社か共同でも良いし。

 ザウルスも昔は電池で動いていたのよね。
 Palmみたいに、電池で何日も持ったのに。

 まあ充電池にしたことで、ランニングコストはかか
らなくなったけど。

 最近は単三電池が減るのがイヤで、バッグに入れて
いるデジカメは、COOLPIXではなくeggyの
ことが多いし。
 単純に重量の差もあるけどね。

 でも、上の写真はCOOLPIXで撮った。
 eggyだと、単三を差す穴の丸い輪郭が、ボヤけ
て判らないものだから。
 基本性能の差は大きいね。

 今日は髪を切りに行きました。

|ほんとはもっとザックリ切ってる。|gif

 しばらくは、この髪型かな。

 なんか鼻が出ます。(^^;
 なんで夏に風邪をひくかなぁ。

 確かに先週とか涼しいときがあったけど。

以前へ。