TOPへ。 以前へ。

01/02/21 (水)

 さて。
 先日、買い換えた携帯電話のお話。

 初めての折り畳み式端末なのですが、キーが薄くて
ストロークが短い(浅い?)のです。
 折り畳み式だから、仕方無いのかなぁ。
 メールの早打ちが出来ないよ。(^^;

 画面のほうは見易いです。
 昔の機種なので液晶自体は小さいのですが、白黒の
液晶は良いですね。
 折り畳みということで、液晶が傷つく心配も無いの
で、ケースにも入れていないし保護シールも貼ってい
ないので、尚更です。

|長いから話しやすいし。|gif

 バックライトも、いらないくらいです。

 開けると必ずバックライトが点いてしまうのですが、
代わりに、閉じるとすぐに消えますし。
 電池の持ちは結構良いみたい。
 今は、たまにショートメールを打っているだけです
しね。

 その分、PHSのほうの電池が持たないです。
 2日は持たないですね。
 接続しているかどうかより、バックライトのせいだ
と思うのですが。
 オフラインで読んでいるときも、ライトは点いてい
ますし。

 カラー液晶なのでライトが点いていないと、見づら
いですし。

 別にPDAのカラー反対派では無いのですよ。
 TR1くらいなら、カラーのほうが絶対良いと思い
ます。
 表現出来るものが違いますから。

 ただ、PHSのほうは画面の狭さから、テキスト読
み中心なので、カラーだと読みづらいときがあるんで
すよね。
 薄いパステル系の文字とか。

 もし、次に画面の大きな携帯電話を買う事があった
ら、時代に逆行して白黒液晶のものを買ってみましょ
うかね。

『OURs LITE(雑誌)』を買う。

 

01/02/20 (火)

 神岸 あかりちゃんのお誕生日だよ。(^^

|PCで見ている人はクリックしてね。|gif

 あー、眠い。
 2時には寝るという誓いが守れません。(^^;
 週末だらけていたのが悪いのか。

 TR1(VGA)で描いた最初のイラストなのです
が、どうなのでしょうね。
 サイズが大きいと、ドットに負けずに曲線が引ける
とか、メッシュが使い易いとか、色々とメリットもあ
るのですが。
 これくらいならQVGAでも良かったのではー、と
思ってしまったり。

 ただ、見えない部分を描いておくというのは、良い
のかも。
 VGAで描いてQVGAのサイズを切り出すのと、
最初からQVGAで描いたのとは、画面の端のほうの
線が違うのよね。

 抱きかかえているモノは何でしょうね。(笑)
 一枚絵しか資料が無かったので適当になってしまい
ました。

 

01/02/19 (月)

 で、なにがビビッたかというと、携帯の料金。
 って、昨日の話題を引きずると2本録りだと思われ
るからヤめなさいって、へきるちゃんがみ〜なさんに
言われていましたね。(笑)

 1月分、13,000円とかきちゃいましたよ。
 お正月以降、繋ぎまくっていましたからね。

|予想していた通りと言うか・・・。|gif

 今月のPHS分も高いかも。
 バーっと廻って、あとでオフラインで読むと2〜3
分なんですけど、ついついライブで読んじゃうから。

 そういえば、ノートPCに挿したメモリーのお話。
 特に重いゲームはやらないので、どう良くなったと
は言えないのですが。
 PCの立ち上げはそんなに変らないのですが、終了
処理が早くなったのは実感できますね。

 すぐに蓋が閉められるようになって楽で良いです。

 

01/02/18 (日)

 眠い。(^^;

 昨日の夜、帰ってきてから探しものをしていて、結
局、寝たのが明け方になってしまっのです。
 引越しの時のダンボール、一度全部開けて整理しな
いとダメだわ。

 この前、虎で録音してきたPHSのボイスメモ。
 歌詞を拾って検索をかけてみる。

「ROMMANTIC MODE」というグループさ
んだそうな。
 ガンダムXのOPか。
 ガンダムはZZくらいまでしか観てなかったから、
判らなかったわん。

 で、近所のCD屋さんに。
 ここは岡崎律子さんのCDがあったり、妙に品揃え
が良いので。

|あー、あるある。|gif

 あー、ベスト版だ、これかな。

『rommantic pleasures』という
CD。
 そして下の本屋さんで
『OURs girl(雑誌)』を買う。


 カラーブラウザボードですが。
 G−Catさんtodayさんに教えていただい
たのですが、どうもザウルス互換ではないらしい。
 値段的に買っても良さそうなのですが、ちょっと考
え中。
 たぶん買わないか。
 しばらく経って、安くなったら買うかも。(笑)

 まあ、そのうちPHSで繋げられるモバイル機は買
わないといけないんだけどね。

 ということで、それはわたしではないですよ。(笑)

 

01/02/17 (土)

 新しい携帯電話を取りに行ってきました。
 午後は取り説を読みながら色々と設定。
 これのお話は、また後日。

 夜はSP48Kさんに会いに千葉まで遠征。
 PHSのホームアンテナを、お借りする事になって
いたのです。

 途中、首都高が事故渋滞。
 あう〜っ。
 あと30分早く出れば良かった。

 結局、約束の時間に間に合わず、途中で車を停めて
電話。(T_T

|少し遅れます〜。(T_T|gif

 初めて会う人だと、イメージと違いますね。
 まあ、向こうも同じでしょうけど。(笑)

|初めまして〜。|gif

 近所のファミレスでPDAのお話とかを色々。

|PDAとか携帯電話とか。|gif

 テーブルの上がPDAだらけになってしまうのは、
もはや宿命でしょうかね。(^^;

 風邪気味のところ夜遅くまで付き合って頂いて、あ
りがとうございました。

 これでポケットから薬の瓶でも出してくれれば完璧
だったのですが。(笑)

『湾岸MIDNIGHT(19)』 楠 みちはるさん
を買う。

 

01/02/16 (金)

 買ってきたPHSのブラウザホンの、1ページの読
み込み量が10KBらしいというのは先日のお話。

 で、テキスト系のページを10KB分、読み込んで
スクロールさせてみると。
 一番下までいくのに1分半かかるよ。
 うちの過去ログ一週間分を、たんに下までスクロー
ルさせるのに1分半かかるようなもの。

|長〜い。|gif

 これは一気に廻って、オフラインで読むのが正解な
のかにぁ。

 というか、繋ぎ過ぎだね。
 一日、15分までとか決めておかないと、大変な事
になりそうだ。

 昨日のカラーブラウザボード。
 ちょっと検索をかけてみると、先代の白黒モデルは
コミパルの兄弟機種みたいなもので、メモリーが倍く
らい積んであるやつなのね。
 定価は高かったんだけど、今だと探せば1万円以下
であるかも。
 ちょっと古くて探せないけど。
 通販系であるくらいかな。

 今度のカラー版。
 2万円以下で買えれば「買い」なのかなぁ。
 データ通信を携帯からPHSに移行してるから、P
HSで使えるモバイル機が欲しいんだけど。

 ただ、写真を見ると、液晶の横にボタンが無いのね。
 ザウルスとか液晶画面の横に、ペンで押すボタンが
あるじゃない?
 それが無いのよ。
 もしかして、ザウルス互換じゃないのかなぁ。
 メモリーも少ないみたいだし。

 実機が出たら、触りに行ってみよう。

 

01/02/15 (木)

 昼間、携帯電話屋さんから電話があって、予約して
いたNECのシティホン、入ったそうです。
 在庫が無くて見捨てられちゃったかと思ってたよ。

 更新手続きの関係で、金曜の昼間から土曜の13時
頃まで、使えないそうです。
 まあ、PHSもあるし。
 用がある人はメールを送るでしょうし。

 少し前に書いたICレコーダーの件。
 PHSのほうにボイスメモ機能があるので、ちょっ
と保留に。
 16秒×7件だし。
 マイクに向かって話さないといけないのは、どうか
というところなんだけどね。

 で、ちょっと車で新宿まで。
 カーステで懐メロとかがかかったときに、録音して
おけるか実験。
 あるいは虎でかかっている、どこかで聴いたことが
あるようなアニソンを残しておけるか。

 車の中は、音量が大きいからなんとか録れそう。
 お店のBGMは、ちょっときびしいかな。

|へんな人だと思われちゃうよ。|gif

 家に帰って来て再生してみると、歌詞が聴き取れな
いです。
 むーん、ダメなのかな・・・。

 ふと、イヤホンマイクを挿して聴いてみると、なん
とか聴き取れそう。
 もしかして、イヤホンマイクを挿した状態で、録音
すれば良いのかも。

 また、試してみよう。

 カラーブラウザボードか。
 PHSも使えるみたいだし。

以前へ。