TOPへ。 以前へ。

00/11/15 (水)

 柏木 楓ちゃんのお誕生日でした。

|Happy Birthday|gif

 自分で描いておいてアレだけど。
 似てないね。(^^;

 いや、初めて描いたし。
 ちづらーだし、わたし。

 ちなみにこの絵を描くのに40分くらい。
 髪の毛を描くのに一番時間がかかりました。
 楓ちゃんのポイントのおかっぱが上手く描けなくて。

 家に帰ってくるのが遅かったのもだけど。
『雫・痕 設定原画集』を発掘するのに1時間くらい
かかってしまって、UPがギリギリに。(^^;

 下の12日の「ザウ絵の描き順」にレスをつけてい
ただきました。(^^
 sugichさんの日記のおことばと、
 SP48Kさんの日記の一言半句です。

 PDA絵の描き方って、あんな感じで良いのかなぁ。
 他の方のサイトで、テクニック講座みたいなものを
見たときに、その方は大まかにですが、下絵を描いて
いたので。

 昔、わっふるwonderlandの夏町さんにお会いした時、
しゃかしゃかと「いかにもスケッチ」という感じで描
いていらしたので、
「ああ人によって描き方が違うんだなぁ」
と思った覚えがあります。

 どうでもいいけど。
 今日の日記を今日UPしたのは4・5ヶ月振りだ。(笑)

 

00/11/14 (火)

 今日一日、雨に降られずにすんだなー。
 と思って帰って来て。

 プールに行こうと荷物を持って外に出たら、降りだ
していた。(^^;

|せっかく気合入れたのに。|gif

 次に行けるのは木曜日だし。
 一週間以上空いちゃうな。

 仕方が無いのでスーパーに買い物だけに行く事に。
 あれ、時間がまだ早いのにお惣菜が少ない。(^^;
 雨でお客さんが少ないと読んで、あまり作らなかっ
たのかな。
 焼き鳥でも買って帰ろう。

 なぜか2回連続でお風呂場でGを見つけてしまう。
 1cmくらいのだけど。
 またホイホイを仕掛けないとダメなのかな。

 

00/11/13 (月)

 ちょっと探し物。
 64MのコンパクトフラッシュとPCカード用のア
ダプターを探しているのです。

 夏まではあったはずなのに。
 夏に知り合いが泊まりに来たときに、部屋を整理し
たので、そのときにどこかにやってしまったみたいで。

 といっても、狭い部屋だし。
 いつも使っていたものなので、へんな所にしまい込
んだりはしないはずなのに。

 と、探しものをしつつ見つけた本を読みふけってし
まう。(笑)

|掃除をしいるといつもそう。|gif

 いますぐに必要なものではないけれど。
 デジカメとかにも使いたいのに・・・。

 

00/11/12 (日)

 わたし的、PDA絵の描き順。
 こういう描き方をしている人は居ないだろうし、こ
れからザウ絵を描きだそうと思っている人にもお勧め
しないです。(笑)

|1|gif

 まずは顔の輪郭から。
 描いてはアンドゥを繰り返しています。
「ちょっと変だけど良いかな」と思っていると、あと
で必ず描き直すことになるので、ここはマジメに。

|2|gif

 で、目を描いていきます。
 描くのは手前から、この場合は右目から。

|3|gif

 そして視線の方向をなんとなく決めて眉とか。

|4|gif

 鼻と口は適当です。
 大抵、あとで描き直すことになるので、ここは位置
決めだけのつもりで。

|5|gif

 そして前髪。
 やはり手前側の前髪から、中心から外に向かってね。
 手を抜いて一筆で描きます。
 そのほうがアンドゥで戻すときに便利なので。

|6|gif

 髪の毛を描きます。
 ここでは切れていますが、後頭部のRは何度か描き
直しています。

|7|gif

 頭頂部を繋ぎます。
 ちなみに、なんで頭を先に描いているかというと、
頭の大きさが決まらないと、肩幅などが決められない
からです。

|8|gif

 で、首と肩を。
 今は手に何を持たせないので、この角度です。

|9|gif

 服を着せます。

|10|gif

 細かい所を描いていきます。
 色塗り直前でドットのゴミを消します。
 直線で横にはみ出したドットとかね。

|11|gif

 髪の毛を塗ります。
 バーっと塗って、はみ出したところを消して。
 陰影も付けて。

|12|gif

 洋服を塗って。

|13|gif

 瞳をベタで。

|14|gif

 そして、瞳の輝きと頬を。

 と、いったところです。
 バックを描くときは、このあとね。

 本当はもっと細かいステップで描いていますが省略。

『ざうすけ』はレイヤーが使えるので、ワンステップ
ごとにレイヤーを掛けています。
 色を塗るときもそうですが、線が交差するときとか
も便利なので。
 瞳に光を入れるときも、中を消しても黒目の輪郭が
残るので助かります。

 ていうか、下描きとかしたほうが・・・。(^^;

 すまん。(笑)
 重くなってしまって。

 ザウルスの1ページの読み込み上限に引っ掛からな
ければ良いのですが。

 

00/11/11 (土)

 新宿に出てました。

 まずはNikionのサービスセンターへ。
 デジカメを修理に出すためです。

 で・・・。
 でね。
 窓口でね。
「電源が入らなくなっちゃたんですー」
と言ってサービスの人に手渡して。
 窓口の人が電池を入れ替えて、スイッチを入れたら
電源が入るじゃないですか。(^^;
「電池が古かったのでは?」とか聞かれちゃうし。
 ビニール剥いたばかりの電池でも試したのにー。
 しかも「LowBat」とか出るならともかく、完
全に沈黙してたから。

「ひうー、すみませんー」とあやまりつつサービスセ
ンターをあとに。
 とりあえず、ヨドバシで電池を買って入れてみると
確かに電源が入る。
 なんなのよ。(^^;

 あと、200円でカセットのクリーニングテープを
買って。

 で、虎に行って、本を何冊か買う。
 家に着いてから気付いたのですが、同じ本を買って
しまったらしい。(笑)

|あ、上手く描けなかった・・・。|gif

 車の写真でも撮ろうかと思ったのですが、寒くなっ
て来たので、今日はこれにてお終い。
 でも、明日は天気が悪そうだから、色々と来週回し
かな。

 

00/11/10 (金)

 というわけで、NTTの人が工事に来ました。
 今日からISDNでフレッツです。

 といっても、工事は家の外の配線なので、わたしは
家の中で待っていただけなのですが。

|最近、部屋の中でも寒いですね。|gif

 なにやら局内の交換機のほうが上手くいかなかった
らしく、2時間くらいかかってしまいました。
 まあ、わたしは部屋でボーっと本を読んでいただけ
ですけど。

 無事に工事が終わってくれて、そのあとダッシュで
お出かけです。
 友達とぐるぐる寿司に行く約束をしていたのです。
 回転寿司をぐるぐる寿司というのは、うちの近所の
方言ですか?

 で、22時過ぎに帰ってきて、TAとダイヤルアッ
プの設定を。
 設定でちょっと勘違いをしてしまって、無駄に時間
をかけてしまいました。

 無事に設定も終わって、ISDNになった感想はと
いうと。
 前も50,666という速度で繋がっていたので、
64Kになっても、そんなに早くなったような気がし
ないかな・・・と。(^^;
 これは、なにか大きいファイルをDLしてみないと
判らないね。

 それよりもノートPC内のモデムを使わなくなった
おかげか、パソコンの挙動が軽くなったような気がし
ます。
 そのかわりにUSBを使っているせいなのか、PC
が熱を持って、ファンが回り易くなったような感じが
します。
(TAとPCはUSBで繋いでるのね。)

 とりあえず、ネットの料金が定額になってくれたの
でそれが一番嬉しいです。
 あと、アナログの時と違って、文字通り1秒で繋が
るし。(^^

 

00/11/09 (木)

 帰宅が21時になってしまったので、そのまま寝て
しまいました。(^^;

 ところで。
 先日、日記内にリンクしたホームページの方がアク
セスログの解析をしていまして
「ねこのまんまから一日○○件くらい来てますよ」
とメールをくださったのですが。

 うそうそ。(笑)
 お世辞の分を引いても、うちはそんなにアクセスは
無いですよ。 

 わたしはこのページのアクセス数を、一日に10件
くらいだと思っているのね。
 情報系日記ページじゃないし、かと言ってPDA系
と言うほどでもないし。

 元々、知り合いに今日はこんなことがあったよー、
というのを知らせるために始めたようなページだし。
 あと、自分のためにね。

 だからと言って、知り合いが見に来てくれているか
というとそういう訳でもなく
「そういえばアレってどうなったのー?」とか何かで
聞かれたりすると、えーこないだ日記に書いたのにぃ
と、その知り合いが全然見に来てくれてない事が発覚
したり。

 でも一日10件HITがあっても、年間で3000
件を越えるのよね。
 それくらいHITがあるのは凄いことだわね。

|これだけ売ってくれないかなぁ。(笑)|gif

 とりあえずセーラー服の胸のところの三角形は漢の
ロマンですかぁ?(笑)

以前へ。