TOPへ。

00/08/09 (水)

 突然、ザウルスの電源が入らなくて、ちょっとビッ
クリ。

なんでやん。

 昨日まで普通に使っていたし、たしか電池の残りは
半分くらいあったと思ったし。(うろ覚え)
 大体、バッテリーを交換してください、との警告も
出ないで、いきなり電池切れになるはずは無いし。

 簡易リセットでパチパチッと電池蓋ロックをスライ
ドさせてもうんとも言わないし。
 もちろん「すん」とも言わない。(^^;

 前日に遊んでいた漢字一文字のゲームが悪かったの
かな、とか色々。(濡れ衣)
 どうしてくれよう、と思ったのですが。

 とりあえず、何をするにしてもACコードを差すか
と思ったら。
 あっさり復帰しました。(笑)

 なんでやねん。 と思い、ちこっと電源コードを抜
いてバッテリー容量を見たら0(ゼロ)になってまし
たわ。

 実は普段、蓋のロックはしてないんです。

普段、蓋は被せてるだけ。

 蓋を裏返すのではなく、完全に取ってしまっている
んです。
 ジョイント部分の爪も、引っ込めたままだし。

 もしかして前日寝ているときに、枕元に置いたザウ
ルスを寝ぼけながら触っていたのかなぁ、と。

すぴるばーぐ。

 でも、10分経てば、オートパワーオフが効くはず
だし。
 もしかして、何度も画面を突付いて電源を入れてた
のかなあ。

 それにしてもザウルス。
 電源コードを差している最中は、バッテリーの充電
状況が判らないのって、なんとかして欲しいにぁ。

 

00/08/08 (火)

 くるぶしが腫れています。
 蚊に刺されたののちょっと大きいくらい。

左脚の外側ね。

 普段こんなふうに片膝を立てているせいで、左足の
くるぶしのところ(?)をカーペットにゴシゴシ擦っ
ているせいかな、と思うのだけど。

あるいは、あぐらか。

 いや、違う原因だと、ちょっと怖いから。(笑)
 病気だとか虫に刺されたとかね。

ぎう、っとね。

 コミパルのペンで、ぎゅっと押してもあまり痛くな
い。
 感覚が死にかけてるんですけど。(^^;

 しばらくは気をつけて擦らないようにしよう。

 

00/08/07 (月)

 明日は、ななぴーの誕生日です。

happy birthday

 みさき先輩も澪ちゃんも飛ばしたくせに。(^^;

 ほんとはこんな感じで描きたかったけど。

きゃる〜ん。

 どっちにしても似ない。(笑)

『頭文字D(19)』 しげの秀一さん、を買う。

 

00/08/06 (日)

 Helpです。

 そろそろ新しいノートPCに環境を移行しようと思
いまして。
 まずメールのログを移そうかと思ったんです。

 古いノートPCのメーラーがアウトルックの4。
 新しいノートがアウトルックの5です。

 古いノートからメールのログの「受信トレイ.dbx」
とかを新しいノートにそのままコピーして。
 でも何故か99年の12月12日までの分しか表示
されないんです。
 メールが開けない、のではなく、受信トレイ自体に
メールが出ないんです。
 それは、送信済みも削除済みも同じ。

 仕方が無いので、いったん古いほうのログをエクス
ポートして、新しいほうでインポートしようと思って。
 普通はこれが正しいやり方なんでしょうね。(^^;

 が、古いほうのアウトルック、エクスポート出来ま
せん。
 ファイルをコンパクト化してエクスポートをかけよ
うとすると
「エクスポートできませんでした
 MAPIを初期化しようとしてエラーが・・」って
出るんです。

 全然いじっていない新しいほうのノートPCのアウ
トルックでも同じメッセージが出ます。
 エクスポート出来ないのって・・・仕様?(^^;

 もしかして2000年問題? と思い、マイクロソ
フトのサイトからパッチをDLして古いほうのノート
PCに当てて、それからログを移したのですが、やは
り99年12月12日以降のメールは、新しいほうの
ノートPCのアウトルック5では表示されず。

 ふと思い立って、古いノートPCのインターネット
エクスプローラを4.7から5.1に上げてみました。
 アウトルックのほうも一緒にバージョンが上がるよ
うに。
 いや、ビックリ。
 今までアウトルック4で見れていたメールが、見れ
なくなってしまいました。
 上書きしてバージョンを上げただけなのに。(^^;

 アウトルックはマズイのかなぁ、と思い、ネットに
上がっていたフリーのメーラーに移ろうかな、と。

 が、そのフリーのメーラー。
 テキストベースで、アウトルックからのインポート
機能も付いているのですが、メールのログが多すぎて
行数オーバーになってしまうのです。
 しかも10個ずつくらいにメールを分けてインポー
トしても、最初と最後のメールだけちゃんと読めるの
ですが、間のメールが英数の羅列になってしまって。

 どうしよう・・・。
 今までのメール、一つずつ開いてテキスト化して、
メモ帳に貼っていくしかないのかな。(T_T

きゅるる〜。

 なんか今日、14時間くらいPCの前にいたので、
目は疲れるし、気持ち悪いし。
 しかも、成果がゼロだし。

 良い方法を教えて下さい〜。

 

00/08/05 (土)

 たまに描くように、こんなふうに布団に寄りかかっ
て絵を描いているのですが。

肩が凝る。

 首筋と肩が凝るのと、あと背骨が曲がってしまうの
ではと思い出して。(笑)

 だって毎日1〜2時間は、この姿勢なんですよ。

 あと、ザウルスが近すぎて目に悪そうだし。

 というか、この姿勢に慣れてしまうと、違う姿勢で
描けなくなってしまうのですよ。
 机に座って描けないっていうのが、ちょっと辛かっ
たので。
 最近は、こう。↓

ベッドの上なのは一緒だけど。

 まだ、姿勢が悪いのは一緒だけど。

 もうちょっと経ったら、外に出て・・・。
 例えば、深夜のファミレスとかで時間を潰しながら
カリカリと描きたいな、って思っているのですが。

 

00/08/04 (金)

 夕方、前を走る車のトランクに、合体したトンボが
アタックをかけていました。

とんぼのめがねは。

 綺麗に映る車のトランクが水面に見えたのでしょう
かね。

 昔、小学校の校庭で、水溜りにちょんちょんとやっ
ていたトンボを思い出してしまいました。
 すぐに干乾びてしまう水溜りなのにね。

 自転車、むつかしいよ・・・。
 身体のバランスとか。

すくうる水着は浪漫だよ。

 舞と佐祐理さんのイベント(?)のパロディでは無
いです。

 ナックファイブというFM局が開局当時にね。
 と、いうところから話すと長いので割愛。(笑)

 

00/08/03 (木)

 がつんと1日寝込んでました。

がつん。

 1日ベッドで寝てたり音楽を聴いたり。

 前日に引き続いて夜のシーン。

海と言えば夜のイメージが強いの。

 こうやってバックをちゃんと描くと、それっぽく見
えるかも。
 いや、全然ちゃんと描いて無いけど。(笑)

 ただ「ほのぼの日記絵」を目指している(?)ので
あまりバックを描くのは好きじゃないのよ。

 いや、単に苦手なんだけどね。(^^;
 景色とか無機質のものを描くのは。
 デッサンとかそういうのを、ちゃんと勉強したわけ
じゃないから。
 歪んじゃうのよ。

 わたしが使わせて頂いているザウルス用スケッチソ
フトの「ざうすけ」がバージョンアップしかけて(?)
います。
 最新日記の上のリンクから飛んでください。

 まだベータ版なのですが、バグ報告や使い勝手など
感想を言うと、管理人さんが素早く対応してくれます
ので。(^^

以前へ。