TOPへ。

00/02/16

 里村さんと殺村さんは、ちょっと似ている。

普通はこんなとき・・・。

 いえ、字面がね。(笑)

 頭に乗っているのは澪ちゃんだと思ってね。(^^

 連休明けだというのに調子が良いのは、早寝をして
いるからでしょう。
 おかげで録ったビデオは溜まっていくし、イラスト
は少ないしで。

 突然に茜ちゃんを描いた理由は、また後日に。
 別に日記に登場する訳ではありませんが。

 

00/02/15

 今日はお休みです。

ゴメンねー。

 1日寝てました。

 

00/02/14

 お風呂であっぷあっぷです。

はーびばのんのん。

 上の絵は大嘘です。(笑)
 以前書いたように、ウチのお風呂は狭いので、本当
は膝を抱えて、ひっそりと湯船にしゃがんでいます。

 今日はバレンタインデイだったようで。

 お気に入りのHPを、全部回った訳ではないので、
取りこぼしたバレンタイン企画があるかもしれないで
すが、まあ気にしないことに。

 ところでコミパルの電池のこと。

 最近、電池の入れ替えのサイクルが早いのですが、
これはHPを立ち上げてからコミパルを使う頻度が増
えたから、ではなく、多分寒いからなのでしょうね。

 取説のほうには「15度と25度では電池の寿命が
倍近く違う」と書いてあるようですし。

 今は、夜お絵描きの前にホットカーペットの上に置
いて、暖めてから使っています。

 判っていると思いますが、良い娘はマネをしないで
下さいね。(^^;

 ホットカーペットは電磁波を出していますので、精
密機器を乗せてはダメですよ。
 電熱のコイル(?)を交互に巻いて、電磁波を抑え
たカーペットもあるようですが、念の為に。

 それにしても、バッグの中に、コミパルとデジカメ
と予備とで、単三電池が20本近く・・・。
 重いです。

 

00/02/13

 休日の慣例に乗っ取って、午前中洗濯、午後は睡眠
の日でした。

 と言うか、1日寝てました。(^^;

 実家帰りに買ってきた『ToHeartアンソロジ
ーMAX』とかを読みながら。

 昨日のお話。

 3週にわたった「週末の深夜デート」も昨日で終わ
りでした。

「来週のお休みは、二人でお陽様の下を歩こうね」と
いう約束をして。

 とりあえず、例によってコンビニで待ち合わせ。

ダメ!!

 で、焼き肉屋さんへと行く。

タン塩、タン塩。

 ここのウエイトレスのお姉さん、めちゃくちゃ良い
娘でした。

 呼ぶと、明るい声で返事をして飛んできてくれるし。
 とても可愛い娘だったし。

 ウエイトレスのプロだわ。
 また今度行った時も、居てくれると良いな。

 そんなこんなで、このHPも、立ち上げてから無事
に1ヶ月を乗り切ることが出来ました。
 色々とありがとうございました。(^^

 

00/02/12

Happy Birthday

 セリオさん、お誕生日おめでとう。(^^

 と、珍しく「ざうすけ」の機能を活用して、メッシ
ュをかけまくったせいで、縦方向に縮小出来ず。(^^;

 実際に描いているときは、もっと「ぷにっ」とした
感じなのに。

 普段は縦を90パーセントに縮小しているのですが。
 ・・・たとえば下のメッシュ。

参考。

 左が90パーセントに縮小。
 右が95パーセントに縦方向に縮小したもの。

 つまり90パーセントだと10ドットに1ライン。
 95パーセントだと20ドットに1ライン、ドット
のズレが生じる訳です。

 これはもちろん「ざうすけ」が悪いわけではなく、
コミパルの液晶の縦横比が1:1じゃないのが悪いの
です。 

 このページをコミパルで見ている人は、原画に近い
状態で見れるのかな。

 ちなみに、このHPは、横方向320ドット、フォ
ントサイズ12で最適化です。
 コミパルの設定を上記のようにすると、キレイに見
れます。

 IEだとそれに近く、ネスケだと表示が崩れている
ようです。

 なんでこんなことを書いて行数を稼いでいるかと言
うと、1日実家に帰っていて、なにもしていないから
なのです。(^^;
 ということで御容赦を。

 

00/02/11

 お昼に近所のスーパーに行くと、コロッケが特売品
になっていた。
 2週間振りくらいかな。 コロッケ安いの。

 コロッケ好きだから、特売期間の日曜日までは、連
日コロッケにしようと誓う。(^^

 昔は家で、お母さんが自分で作ってくれていたのだ
けれど、身体を悪くしてからスーパーやお肉屋さんで
買ったのばかりだわ。

 また、お母さんのコロッケが食べたいな。

きつねさん?

 そんなことで夜も買いに行ったのだけれど、用事が
あって、閉店間際に行ったら何も無かった。

ばびっちょ。

 仕方が無いので、併設のマクドに行ってハンバーガ
ーのセットを買って帰る。

 おつりを渡してくれたマクドのお姉さんの手が荒れ
ているのを見て「がんばってね」と、心の中でエール
を送ったりとか。

 

00/02/10

 ボトルチョコを食べる。(^^

さくらのお酒。

 なんだかにぁ。(笑)

 実はGIFアニメとか作りたいなぁ、と思っている
のですが、こうも絵柄が安定しないと。(^^;
 ざうすけのマスク機能を使って、コミパルで描きた
いです。

以前へ。