就職(不能)活動日記][ホーム]
就職(不能)活動記過去ログ1999年4月
しゅうしょくふのうかつどうにっきかころぐ1999.4

99.4.30(Fri)[小学館]

  JRA天皇賞CFがおもしろくておもしろくて。俺はトラックだ!
  ていうか今日は一日中睡眠。まともに起きたのは午後6時…ダメ。もう特にできることもないので、丸井ブックセンターへ行って小学館試験対策に本を何冊か買う。ゲーム業界就職読本も買う。いまさら出すなよアスキー。マンガも何冊か買う。しっかし就職活動は金かかるなー。6000円以上使ってしまった…。あとはゲーセン。特に言うこと…あ、あった。DDRリンクバージョンが、いつの間にか(ていうか今日)入荷されてるではないか。とりあえずやる。前の人が大量の曲の中から選んでいるのを見て、おおっ、そーゆー設定になったのか、と思ってたらなんか違う。いつもと変わらん+新曲*2。だらだらと新曲やって、3曲目はルーレット。おわり。
 

99.4.29(Thu)[群馬セキスイハイム]

  11時よりTMR会合の日。しかし目が覚めると11時。大変申し訳ありません。駒場へ急ぐが当然遅刻で12時。だらだらと会合。ばんだい氏日記必見。尊敬してます)は当然のように来ず(僕も遅刻なので責めません)、15時頃食事のため渋谷へ移動する。ワインのタダ券があったので、しかも8人もいたので、カプリチョーザに決定。人数多いといいねえ。ちょっとリッチに6品も食べてしまう。し、か、し、何を血迷ったのかK氏イカ墨を注文。黒い。まずくはないがうまくもないので二度と食べないでしょう。黒い
  その後コミックステーションに移動、やぶ先生のサイン会整理券をゲットする。64番。TMRで3枚目の整理券である。そして2冊目の少女少年IIである。誰か1冊買い取ってください。それにしても整理券の進みが悪い。まあ、やぶ先生だし。
  さらにみとやでTMR新人むー氏DDRCKiEx東大生協駒場学生委員会発行の冊子。駒場でいちばんおもしろいミニコミ誌)であこがれだったむー氏の隣で踊れるなんて夢のよう…とまでは別に思わないけど。ミラクル3Pもろくにつながらず、みつお様でどうにかパラまっくす出すが、やっぱダメ。
  そんな感じでスタートしたゲーセンはしご。続いては吉祥寺プラザカプコンへ。K氏(以下CCB)が当然のようにストIII3をプレー中。なんとなくやるが、なんとなく負けたりちょっとだけ勝ったり(ヒューゴー)。さらに某K氏2もバイクで現れる。あと快楽天BM4th(5曲設定)にプライズ。みっふぃーキーホルダー大量ゲット。たれぱんだは気合が足りないからあんまり好きじゃないの。それから、ナムコのプレーヤー顔写真取り込みシリーズ(かな?)の変なガンシューと変なレースゲーをやる。セミナーでも説明をしてもらった変なレースゲー、相当かんたんで相当おもしろい。底は浅そうだが、とりあえずおもしろい。そして吉祥寺を脱出。
  締めはやはり国分寺GB。いつも通り+4thエキスパート初プレー。VOCALTECHNOをやる。VOCALはなんとかクリアするが、TECHNOきついっす。3曲目でCHAINはきつい。ていうか2曲目がなんだかわすれたけどめちゃきつ。
  群馬セキスイハイムからDM来る。
  群馬セキスイハイムのどこに興味を持ちましたか?(複数回答可)
  □群馬県に根づいた営業展開で県外転勤がない。
  □積水化学工業のバックボーンがあり、安定性が高い。
  □若手中心の企業風土で実力を発揮しやすい環境がある。
  □県内戸建住宅販売棟数が平成3年より連続1位である。
  □県内企業人気ランキングも毎年トップクラスである。(上毛新聞社調べ)
  □ホームページを見て明るい社風が伝わってきた。
  …これ、ギャグだよね。結構好きだよ、この感覚は。

99.4.28(Wed)[エニックス]

  エニックス面接は15:30からである。8時起床。9時に美容院へ行ってみる。しかし10時開店。戻る。エニックス自己紹介をなんとなーく考えつつ、10時。再び外出。ささーっと前髪にストパーだけかけてもらって、どうにか長さを保つことに成功。12:30。あぶないところだぜ。急いで帰宅して、昼飯をちょっとだけ食って、自己紹介をまたなんとなーく考えつつ、午前に面接を済ませているT氏K氏に連絡。使えそうな情報集めまくり。ありがとうみんな。どうやら面接はなかなか楽しそうだ。で、そんなことをしてたら時間が来て、結局自己紹介をなんとなーくしか考えていないままお出かけ。後に後悔を招く結果に…ていうか見え見えじゃん。なんでちゃんとできん俺。
  14:09青梅特快に乗り、新宿へ一直線。新宿着14:30ちょい。そこから甲州街道を歩く。ひたすら歩く。途中文化女子のビルにビビりながら(さらにはその前にひっそりとたたずむ、ていうか汚ねえ八百屋にビビりながら)、歩く。そしてついに、15:00、エニックス本社ビル到着。小さいがきれいなビルである。エレベータではマンガ家っぽいお兄ちゃんと編集者っぽいオヤジが談笑している。なんかゲーム制作の人もいたらしく、デバッグうんぬんと言っている。聞いたことのないゲームタイトルも飛び出していたが、忘れた。
  そして4F、面接会場到着。例によって「日本一の採用担当」を目指すエニックスぶにうち氏(熱血漢)が現れ、いろいろと指示をくださる。ちょっと変だが非常にいいキャラクターで、ぶにうち氏はみんなのアイドルなのだ。ていうか何よりも名前が相当変。でも好き。待合ブースには就職しますぜ!って感じのお兄ちゃんが2人いて、難しい話をしている。挨拶だけしたが、話に入りこめない。…と思っていたが、後から女の子が1人来て4人になってから次第に盛り上がる。人間関係に(ていうか会話に)おける共通の話題の重要性を痛感しました。みんな就職活動やってるんだもんね。その程度で盛り上がるのは深みがない?
  そして、15:40、ついに受付のお姉ちゃんに呼ばれる。面接開始である。
 おい、ていうか、自己紹介、考えてねえよ!!!
  (面接シーンは現段階では掲載しません)
  ふう、終了。ほっと一息ついて、みんなでぞろぞろと帰る。スコラが潰れていたことをここで初めて知り、驚く。バーズ休刊てのは、そーゆーことだったのね。いろいろ思いはあるが、現時点で多くは語るまい。そして新宿駅まで歩いたところで、驚愕の事実が発覚。恐ろしいことになぜか全員中央線下り。しかも武蔵境、武蔵小金井、国分寺、国分寺、立川と至近距離。やりやがったなぶにうち先生。なかなか粋な計らいをしてくれるじゃあありませんか。さすが日本一です。ほんとです。認めさせていただきます。というわけで、電車の中でも出版社やらマンガやらの話題で盛り上がる。いろいろありましたが、共通見解としては、「マガジンつまんねえ」。言っちまった。まあもちろん「つまんねえ」と「こいつは売れるぜ」は別ですから、そのへんは承知の上でございます。理想は「おもしれえ」「こいつは売れるぜ」ですがね。そんなわけで楽しいひとときを過ごし、それぞれ帰宅。僕はゲーセン。
  後で妹に「なぜ電話番号を聞かなかったのか」と怒られる。はあ。
 

99.4.27(Tue)[エニックス][メディアワークス]

  なぜかきのう(4.28記)のほうが覚えてなかったりする。
  とりあえず起床が12時くらいで…そう、面接に備えて切りすぎた髪をどうにかすべく、美容院へ行こうとしたのだ。しかし火曜はどこも休み。床屋と違うのね。仕方がないのでゲーセンへ(コラ)。するとそこにはBM4thがあるではないか。しゃーねーなーゲーセンでビートマニアやるの初めてだけど、4thが家庭用に出るのは当分先になりそうだし、やってやるか、と思い200円投入。高いっす。よくわからんがノーマルでやる。全4曲。てきとーに選んで、全てクリア。ていうか、いいのかこんなに簡単で。それとももはやBMはエキスパートしかやる価値なかったりするのですか?>詳しいみなさん。と言ってもさすがに☆がめいっぱい並んでるやつでは死にました。素人でごめんなさい。で、正直な感想を言わせてもらうと、なんか楽しくない。ポップンのきゃっちー度に慣れてしまうと、BMにはやはりぐいっと引っ張るものがない。まあいいや。ところでコナミ小室プロデュースで音ゲー出してるって新聞で読みましたが、どこにあるのかな?
  夜はエニックス面接準備。履歴書も書いて、質問予測をして…肝心の自己紹介は…あーめんどうだし明日でいいやー。27:00就寝。一体何をしてたんだ。
  本命も本命、大本命のメディアワークス資料やっと来た。でもこの日じゃないかも。もちっと前かも。第1希望メディアワークス(だからここでそんなこと言っていいのか?)、本気でやります。と今だけ思ってる。どうせ〆切1日前。
 

99.4.26(Mon)[ぴあ][小学館]

  ぐわー忘れたー。やっぱ日記はすぐつけないとだめですね。
  ということで、徹夜の結果(どうしてあの程度で徹夜かなー)、ぴあエントリーシート完成。おかげさまで。せっかく徹夜したので、学校に初登校してみることにする。2限。言語学特殊講義なのになぜか確率論である。楽しい。きっと教養の言語情報はこんな楽しいことばっかりやってるんだろーなー、これなら院に行く気もするのになーとか書いていいのかこんなところに!  しかし寝る。今まで生きてきた中でいちばんねむかったです。
  それからぴあ本社へ。市ヶ谷からめちゃめちゃ歩くけど、なんかいいところだぞ。大妻女子大の目と鼻の先だぞ。別にだからいいところっていってるわけじゃないぞ。付属の中学とかあるからいいところっていってるわけでもないぞ。ちなみにここでも(他でもあったのか?)地図を見ながらぴあへ行くらしき女の子を見つけたりしたが、ちょっとイヤな感じだったのでパス(何様だ俺)。それよりも帰り道、かばんに飛行石をつけた高校生くらいの女の子を見てうれしかった。
  そして次、本日のめーんえべんと。新宿三越美術館の、「悠久の大インカ展」へ行ってきたのです。美少女ミイラですよ。哀しみの美少女フワニータですよ。こいつわ俺が見ずに誰が見る、て感じで相当前からちぇっくしてたのですが、やっと実現とあいなりました。しかしまあババア!  もううるさい!  町内会の話をインカ展でするな!  仕方ないので奴らは先に行かせてゆっくり回りました。ミイラ目当てで他はどうでもいいと思っていたが、インカいいですねえ。デザインのお勉強になります。そして30分ほど見て回った後、順路の最後にフワニータが!  ご対面…
  「どこが美少女やねん!」
  …まあ、当然の結果です。なんたってミイラだから。それから絵葉書(当然フワニータ)を5枚買って、寄り道しつつ、帰宅。ゲーセンはやっぱりポップン2
  で、で、ですね。多分この日だと思うんですが、来ました。小学館の試験通知が。今だから言うわけじゃないけど、確かにあれは手応えあったのです。あれで落ちたら完全にやる気失ってるところでした。よかったよかった。作文は楽しく書く、これがポイント…だと思う。
 

99.4.25(Sun)[ぴあ]

  日記シェイプアップ敢行!
  日に日に長くなる感じなので、ここらで思いきってスリムにいくぜ。
  今日は14:30起床。きのう買ってきておいたチョコマーブルスペシャルでなんだかよくわからないめしにしながらぴあエントリーシートを楽なところだけ書く。ぼーっとしてたら19時。テレホまでの時間つぶしと栄養補給のため、外出。だからエントリーシート書けって。
  松屋で400円の某食事をとって、ゲーセンへ。きのう、おとといと同じ。ポップン2は隠し曲以外クリアできるようになった。ネオアコ、できるようになると気持ちいいね。ネオアコJ-POPガーリィてな感じにつなぐとポップでキュートで非常によい。でも隠し曲は出せない。21:30にゲーセンを出て、ポップンのサントラを買いにOLMO国分寺店へ寄り道。なんか真心ブラザーズのニューアルバムが出てたような気がしたのでついでに調べるが見当たらず。夢か?
  で、今度こそぴあエントリーシートを書く。これから書く。
 

99.4.24(Sat)[講談社]

  ん、まさか、今日は就職関連何もなし?  ………。どう考えても、ないなあ。結局僕は〆切前日にしか動けない体なのだと痛感。朝起きると予定より1時間半遅れの11時。うん、今日は比較的まともだ。しかし雨があまりにも激しい。出かける気がしない、と思いつつもやっぱり出かけようとしたら、きのう買ってきた自転車が自転車置き場の外に出されて雨に濡れているでわないか!  さては大家、このナイスタイミングでステッカー貼ってない自転車を撤去しやがったな、というわけで話をつける(うちの自転車置き場は要マンションステッカー)。大家は微妙に頭が弱くて、こっちがなぜこのような状況に陥っているのか考える前に、とりあえず嫌味で攻めてくる。
  だから自転車の登録はついこの前やっただろ!  んでとられたから新しく買ったって言ってんだろ!
  きのうはもう夜だったから連絡は今日にしようと思ってたんだよ(自転車見るまで忘れてたけど)!  それくらいわかれ!
  まあそんなわけで、資産家ってのはやっぱり大物であるなあ、と感じざるをえなかった感じ?
  出鼻をくじかれた形になった僕は、外出をあきらめしばらくほとぼりを冷ますことに。ファミマアフタヌーン講談社)を発見、購入、なんだかよくわからないめしは最強の一平ちゃん(とんこつ)(まずい)とランチパックピーナッツ。
  2時より駒場にてTMR(サークル名)会合。20分遅刻していく。ゴメンナサイ。今更語ることではないが、それにしてもTMRの新人はいいのう。よくそろったもんだ。いいぞ新人!  若いぞ新人!
  TMRはだらだらと終了し、めしを食いに吉祥寺へ。行こうとした時点では忘れてたが、そう、吉祥寺にはプラザカプコンがオープンしたではないか。ストIII3rdが全国でただ1箇所(後で知った)あるすげえゲーセンではないか。こいつはいっとくしかない、というわけで、Loft地下へ。ストIIIにはすげえ人だかり。ちょっとやる気萎える。いや、最初からそんなにうやる気ではないのかもしれないが。ちょっと見て、出て、回転寿司を軽く食べて、再び行く。30連勝以上してる秋元康風の男と2回対戦する(ヒューゴー)が、玉砕。まあ1回ギガスブリーカー(ってゆうの?すぱこん)決められたからよしとしましょう。ただ回してるだけといえばだけ。あとは設定のキツいポップン2とかやりつつ、脱出。続いてZESTへハシゴする。BMDXとリンクしたと噂のDDRをプレーしてみたいけど誰もBMやってくれる人いないしなー、とか考えながら2階へ上がると…なんかいるぞオイ。ゲー研某氏某氏でわないかー。ななななんでこんなところに?とりあえずダメな人脈に感謝して、通信プレーを依頼。そして実践。DDRは…なんか激しく簡単。その割にリズムがとりにくい。これはどうなんだろなあ。まあ新曲で踊れるってだけでもよしとしましょうか。
  某CCBプラザカプコンに放置し、僕はこのへんで帰る。もう10時過ぎてるし、今日はおうちに直行だね☆、というのは甘い考え。トゥースィート!  国分寺で見事ゲーセンに吸い寄せられる。3軒目っすよ今日。そして100円ポップン2スタート。間に…ていうかきのうと同じだ。とりあえずほとんどクリアする。まだクリアできないのはネオアコ(1面)だけ。あと1回だけ出たことのある隠し曲(?)のなんとかR&B(りずむあんどぶるーす)がクリアしたんだかしてないんだか覚えてない。余談だがここでポップン2をやってはコミュニケーションノートを見に行く単独行動女子がいたので声でもかけてやろうかとも思ったがちょっと人待ちの気配もありでも俺のDDRプレーを熱心に(ていうか疲れてポールにもたれかかってただけか)見ているし何だこの女子わ結局何だというのだこんな時間に若い女子(推定20歳)がという感じだったのだが、僕はそんなに積極派ではぜんぜんなかったりするので何もせず。好みではないが悪くない感じだったぜよ。って何ですかこの日記!
  今日は以上だ。就職活動しようよホントに〜。
  追記:すいません忘れてました。講談社から受験票とーちゃく。試験日は小学館と激突ですなあ。その辺は小学館通ったら考えましょう。ていうかもう落ちてるのかにゃ。遅いもん。
 

99.4.23(Fri)[三菱自動車][サンフード]

  4時に寝たんで、10時には起きられるだろうと思い目覚ましセット。あるおんなのこがかわいくてかわいくてしょうがないので了承を得てだきしめる(プラトニック)というフロイトも商売あがったりの夢を見て、いいところで目が覚めると13時。だめじゃん。
  はあ、また学校行けないや…(だからまだ間に合うって)。というわけで今日は何しようか考える。ぴあエントリーシートをさっさと書くか、インカ展見に行くか、えとせとら。結論、髪がうざったいので切る。とりあえずファミマであんぱんと麺くい党ミートソースを買ってきて、なんだかよくわからないめし。カルボナーラとナポリタンさっさと復活させてくれ、麺くい党。ついでにフライデー講談社)チェック。広末×伊勢谷。横に並んだヤンジャン集英社)の表紙が空しく映るぜ。
  だらだらしているといつのまにか17時で、急いで近くの2500円美容院に行く。切られる。後悔。もう二度と行くことはないだろう。気を取りなおしてそのまま西友へ行く。ずっと我慢していたがそろそろ耐えられなくなって来たので自転車を買ってしまう。27型変速なし15800円。パクったやつ殺すことを改めて誓う。
  帰宅するもせっかく自転車あるし雨の中ゲーセンへ。自転車あるとダメだ。そしたらなんとポップン2が入荷されてるではないか。しかも100円で。もうやるしかない、と1000円両替、準備完了。カモフラ柄のおにいちゃんと交互にやりまくり。カモフラはあまりうまくない上に、終わった後ムダにボタンを押しまくる。それ品がないよ、ていうかうるさいよお。どうやらアニメヒーローRにこだわりがあるらしく、前2曲は旧曲で、3曲目でとにかくギャンブラーZ(グレートとかだっけ?)。そして死。ちなみに(オイ)僕はだらだらといろいろ。カモフラを馬鹿にするほどうまくはないので注意。間にDDRパカパカジョジョをはさみつつ6回ほどプレー。それにしてもポップンは曲がいい!  今いちばんのお気に入りは、J-POPの「Life」。かわいい。
  そういえば、ゲーセンの前に行った松屋で、傘をパクられる(パクったやつ殺す。恒例)。仕方ないので別の傘を…と思って取ったら弁当待ちのロン毛おにいちゃんにツッコまれる。「それ俺の傘なんスけど」案外怒られなかったので苦笑いして謝りつつ、さらに別の傘を物色、脱出。僕の傘を間違って持っていった人の傘だ、これわ絶対。と言い聞かせて。
  あ、この日記、就職活動ぢゃないぞ。えっとまあ、DMは三菱自動車サンフード(Uターン系外食系よくわからない系)。
 

99.4.22(Thu)[NHK出版][佐鳴学院]

  8時起床。寝る。11時30分起床。今日こそは学校に行こうと思ってたのに…。ていうか、まだ余裕で間に合うじゃないですか俺。でもなんとなくやる気ないのでだらだら。だらだら。ファミマで飯を買おうと思ったが、見飽きたラインナップに松屋で食うことを決意。その前に松屋に飽きろよ。というわけできのう読み逃したマガジン講談社)とチャンピオン秋田書店)をチェック。マガジンは基本的に「哲也」のみなので、「哲也」→「ウキョウ」のコンボ成立。前者はよいが後者は許せない。この許せないところが売りなので仕方ないが。そしておおひなたごうはさっさとサブカル系へ行け、といつものように思いつつ「おやつ」。ヤンサン小学館)は目次だけチェック。
  3限(13:10)…まあいいや、次もあるし、て感じでなんとなく13時を過ぎる。本郷はやめて、NHK出版へ書類を取りに行くことにする。それにしてもスーツは暑い。この先が思いやられるね。JR渋谷を出て、寄り道しつつNHK出版へ。どこが受付だかさっぱりわからず(あんなのわかるか!)案内板を見ていたら、まじめそうなおにいちゃんが書類を抱えて通りすぎようと。うらめしそうな視線に感ずるものがあったのか、まじめなおにいちゃんは僕に受付の場所を教えてくれた!  ありがとう。あなた、内定。僕、ゴメンナサイ。うらめしそうに見る前に尋ねるべきだよな。
  無事書類をもらって、そのまま駒場へ歩く。松涛はいいよにゃー。神山町はいいよにゃー。とか思ってたらなんかいつも違うルートをたどってしまう。出たのがちょうど駒場の裏門前。信号ないから結局ちょっと回り道だけど。
  駒場に何の用か、といえば、まあ、なんだ。あまり聞かないでくれ。DDRびーとまにあみっくす(DDRコントローラでびーとまにあだ)とLUNARBALL(ファミコン)に相当はまる。特にLUNARBALLはおもろい。要するに変わりビリヤード。
  あとはどういうわけか再び渋谷へ行ったり帰ったり。
  DMは佐鳴学院。シツコイ(ことばのあやです)。
  ところで、ここんとこずっと頭の中で「バラ色の人生」(及川光博)がリフレインしているのだがどうにかしてほしい。みっちーってまぶた一重か?
 

99.4.21(Wed)[ナムコ][エニックス]

  エントリーシート完成に引き続き企画書の作成を開始。こんなところで暴露していいのかわからないが、ここに来るまで具体的には何も決めていない。22日必着ですよ。
  何はともあれ、とにかく企画を練る。寝る。いや、寝ないで練る。新聞が来たので読んで、練る。そんな感じで5時くらいに実際に書き始める。まあナムコの企画書は非常に良心的で、企画書を書いたことのない人の為にとてもわかりやすくできている。しかも2枚と、分量も少ない。ほんといい会社だと思います。楽だから、ってのじゃなく。
  そして10時、ついに企画書完成!  上がり続けたテンション(おもしれえ、おもしれえぜこの企画!)は完成の瞬間に膨張をやめ、収縮を始める。なんかこれつまんないかも…。とか今更考えても仕方ないので、とにかくコピーをとりに下のファミマへ直行。
  その時!
  僕は郵便受けに1枚のハガキを発見した。…「面接通知書」。そう、エニックスの面接通知書が届いていたのだ。この時の喜びというか安堵感というか高揚感というか、…ていうか、作文の当落で一喜一憂してんじゃねえよ俺。ていうか作文くらい通せよ。
  そんなわけで調子に乗った僕は郵便局へナムコの書類を出し(当然速達!)、学校へ向かうのだった。なぜか駒場へ。あとはまあ、リアルバトルオンフィルム(SS・カプコン)をしたり、サンデー小学館)を読んだり、シーエム・ナウ玄光社。アイドル雑誌)を読んだり、寝たり、渋谷行ったりした。帰宅は11時45分くらい。次の書類提出はぴあかな。それからNHK出版の書類受け取りに行かなくては。
  DMはすでに触れたエニックス。ちょっと待て、ところでDMってどういう意味だ?
 

99.4.20(Tue)[ナムコ]

  結局ナムコエントリーシート全く書かないで熟睡。8時に起こされるも、よくわからないままに再び眠りに落ちる。この眠りは明らかに逃避行動。結局起きたのは12時半…。だらだらして、ファミマでランチパックピーナッツと最強の一平ちゃんしょうゆ、それに雪印コーヒー牛乳500mlのベストすぎるセットを買って、なんとなく食べる。そしてエントリーシートを書き始めたのはサッチー帰国後。
  「探偵物語」「エデンズボゥイ」「リカちゃん」となんとなく見つつ、エントリーシート書きは進む(ていうか進まない)。どうでもいいけど「エデン」はおもしろそうだったぞ。最近オリジナル(含むメディアミックスによる同時進行)のファンタジーアニメが少なかったからね。サンライズはヒゲよりも「エスカ2」やってくれ。
  そのまま「うたえモン」に突入し、なんだ、意外といい番組じゃん(初めて見た)とか思ってたら、「KAIKANフレーズ」を見逃したことに気づく。もったいない。ホントもったいない。次は絶対チェックするぜ。
  さらに「さんま御殿」に前田愛が出演するとの情報を得、視聴。さんまいいかげん「GIII」ネタはやめようや。もう何度使ったかわからん。そして「古畑」。ケータイの音がしつこくてなんかムカついたので集中できず。ていうかエントリーシートに集中せよ。それにしても真田広之老けたにゃあ。
  風呂に入った後「ジャングルTV」の替え歌コーナーに入るが、ここでクール井上よりTEL。相変わらずクールに、集英社面接の様子を語ってくれる。しかしここで僕は驚愕の事実を耳にすることになる。クール井上エニックス面接案内ハガキゲット。昨日の時点で「終わったっぽい」とか言いつつも、実はまだ期待してたエニックスに、完全に打ち砕かれる。
  …「対爆笑問題」「社会の窓」「未来ナース」。「社会の窓」ってすげえおもしろいじゃん。三賢者はちょっとイヤだが。まあそのへんでやっとナムコエントリーシート完成。長い道のりだったねえ。僕の集中力のなさは日本でも50000番目くらいだと思うのだがどうなのか。ていうかこれTV日記じゃないんだぜ。
  DMはなし。選挙の広報が入ってた。市議会議員選はどれもインディーズ候補みたいなもんで、全然おもしろくないね。選挙カーには余裕で本人乗ってるし。ありがたみに欠ける。
 

99.4.19(Mon)[講談社][ナムコ][千代田生命]

  朝9時に講談社エントリーシート(〆切20日)を書き上げていざポストへ。と思って外へ出たら雨。濡れた封筒なんて礼節の欠けるブツを送って通るほど講談組は甘くないので、仕方なく部屋に戻る。今度は傘を持ってかばんに封筒入れて準備万端。家から100mのポストまで歩く。
  どうせ10時くらいだろ、と思いつつ回収時刻を確認すると…14時30分!
  都内だし速達だしまあ99%届くとは思うけど〆切破りで落とされるのもなんなので、一応郵便局に行くことにした。自転車はパクられてるので(犯人コロス)仕方なく徒歩12分くらいの道を歩く。雨の中。いつも思うが朝から晩まで大量に歩いている東京経済大学の学生が邪魔である。川田龍平出てこい。
  で、眠くてフラフレしながら郵便局とうちゃく。いらっしゃいませとか言われてちょっとあせるが、ちゃんと明日着くことを確認して窓口で渡す。セブンイレブンヤンマガ講談社)の目次だけチェック、ジャンプは無視して、スピリッツ小学館)と明太子おにぎりとシューロールケーキを買って帰宅。冨樫×竹内という豪華ゲストの「おごってジャンケン隊」を読みつつなんだかよくわからないめしを食って、ねる。それにしても講談社の作文のデキはひどかったぞ。某社のときの反省を全く生かせてないじゃん。
  で、これから(24:00)ナムコエントリーシート他。企画がまだ漠然としたのしかないので今度もピンチ。
  DMは千代田生命のみでした。エニックス終わったっぽい。
 
 
 


1999.6.2 sage(mail:sage13@din.or.jp)