パパス技

パパスで遊んでみましょう。

◆ パパスのいる戦闘

(1) ビスタ港から出るとスライムが3匹出現
→2ターン目にパパスが助けに来る

(2) サンタローズの村まで連れていってもらう(途中で敵出現あり)
→村でビアンカに会う。パパスはパーティから外れる

(3) 村からアルカパの町まで、ビアンカとビアンカ母を連れていく
<戦闘メンバー:主人公、パパス>

(4) アルカパの町からサンタローズの村まで戻る
<戦闘メンバー:主人公、ベビーパンサー、パパス>

(5) サンタローズの村からラインハット城に向かう
<戦闘メンバー:主人公、ベビーパンサー、パパス>

(6) 古代の遺跡にて合流、ヘンリーを助け出すまで一緒に行動
<戦闘メンバー:主人公、ベビーパンサー、パパス>

(7) 遺跡の出口でパパスがジャミ&ゴンズと戦闘<勝つ>

(8) 主人公を人質に取られ、パパスが再度ジャミ&ゴンズと戦闘<負ける>

□ 基本形

「逃げる→まわりかこまれる」
が成功すると、パパスにモンスターを攻撃させずに、ダメージだけ受けることができます。
これを繰り返せば、通常の戦闘でパパスを倒すことができます。
1ダメージずつでも地道にくらっていけば、410もあるHPも、いずれ0になるでしょう。
・繰り返している途中で、主人公が先に倒れることがあります。
しかし、主人公が気絶していてもパパスが生きていればコマンドは選べるので、
かまわず「逃げる→まわりかこまれる」を続けます。
・なるべく逃げ出さない敵と戦いましょう。
敵が全員逃げればもちろん戦闘が終わりますし、次の戦闘までにはパパスも回復してしまいます

・実験
(2)で戦闘に負ける

・方法
基本形を使う

・結果と考察
パパスと主人公を死なせると、パーティは全滅します。
そのまま続けると画面はフィールドに戻り、いつも通り、パパスがセリフとともにホイミをしてくれます。
ただし、パパスは棺桶になっています。
イベントが終わると、主人公はパパスの棺桶を連れて歩き始めます。

ビスタ港直後の戦闘でパパスを倒すと、その次の戦闘ではパパスのHPが回復し、
パパスのHPは回復しているのに、死亡時のようにウィンドウが赤くなります。
その戦闘に勝利してもフィールドではパパスは棺桶のままであることから、
HPはあるのに、死亡状態として判断されていることが分かります。
つまり「HPの値」と「死亡であるかどうか」がそれぞれ別に記憶されていることになります。
ここから、死亡はステータス異常の一種として設定されているのではないかという推測が生まれます。
(<HPが0だったら「死」を表示する>というアルゴリズムではなく、
<HPが0以下になったら「死」のステータス異常を付加する>のだと思います)

この状態のままサンタローズの村まで進み、主人公の家にたどり着きます。
棺桶のパパスがサンチョと机越しに話をし、ビアンカと二階に上ることになります。
ここで、ビアンカに連れられて歩き出すと、パパスの棺桶が主人公のグラフィックに変化します。
つまり、ここでDQ5のプログラムがしているのは
パパスをパーティから外し、するとパパスがいた場所が空白になるので、
そこに「パーティの先頭だったキャラクター」のグラフィックを置いている
、のだと推測できます。
(RPGツクールをやったことのある人は理解しやすいと思います)

ビアンカと二階に上り画面が切り替わると、ビアンカと主人公が透明で見えなくなっています。
イベントはそのまま進みますが、会話が終了すると、主人公が見えないため全く動けなくなります
(正確には、「動いてても透明なので見えない」)
適当に十字キーを押していると、たまに壁にぶつかったときの音がするのですが、
色々試してみましたが、これ以上先の画面には進められたことがありません。
どうやら階段にも入ることができないようです。

・実験
(1)でパパスが来る前に戦闘を終わらせる

・方法
1匹を会心の一撃で倒し、2匹を逃がす
・もちろん3匹とも逃がしてもいいです。

・結果と考察
戦闘後、誰もいないのに、いつも通りのパパスの声がします。
ダメージを受けていればもちろんホイミもしてもらえます。
会話が終わると、主人公1人のまま、サンタローズに向かって歩き始めます。

しかし、必ず途中で敵が出現し、
その戦闘の2ターン目にパパスが登場します。
戦闘後、いつも通りの状態に戻っておしまいです。
ちょっと奇妙な体験、ということです…

・実験
(1)でパパスが来る前に主人公が死んでみる

・方法
えみゅれいた…笑

・結果と考察
上と同じく、誰もいないのにパパスとの会話が始まり、
会話が終わると主人公が一人だけでサンタローズに歩いていきます。
しかし上とは違い、フィールドに戻っても全滅したときのBGMがそのまま流れ続けていました。
少し恐いですね。

またこの場合は、次の戦闘でも、HPを1にすればパパスが来る前に死ぬことができます。

このページに掲載しているデータや画像を、無断で転載することは堅く禁じます。
情報交換は掲示板でどうぞ。
Thanx to ニューロンさん、湯澤 繁さん
[DQAWトップへ]