◇ 続・「サボテン」  … by 唯一 さん
ボロンゴ技に関して、「サボテン」で新しい発見をしたので、報告いたします。

順を追ってプレイし、イベントが終わる度にボロンゴ技をやってみたのですが…
せっかくボロンゴ技でバグ主人公やバグキャラを出しても
1歩歩くごとに死んでしまったりとか、
「ならべかえ」を選択するとフリーズしてしまったりして、
冒険の途中ではあまりうまくいきませんでした…
成功したのは、奴隷から逃げた直後の、主人公の名前をしたキャラのみです。
こいつが、例の「じゅもんせつやく」を持っていたやつですが(笑)
ちなみに、このバグ主人公のステータスは全て0でした。
本格的に「サボテン」が出てきたのは、魔界に来た直後です。

掲示板で他の方が報告して下さったものにもあった、
にげたド」「クーパー」等も出てきましたが、
みんな、どんなに生き帰らせても、1歩でも歩いてしまうと死亡のステータスが
ついてしまい、動かせません。
(具体的に言うと、グラフィックでは棺桶じゃないのに、赤く表示されます。
しかし、どのような操作を行っても、
「…は死んでいるので…できない!」と表示されてしまいます)
(JUGE:おおっ、これはもしかしたら、私がパパス技のところで推測した
 死亡ステータス説 に関係してくるかもしれませんね。)


これは私の推測なんですが、「ボロンゴ」の出るタイミングは、
私の「サボテン」の出るタイミングと同じなのでは…?
私はFC版DQ3でランシール技が出来るカセットと出来ないカセットがあるように、
「ボロンゴ」技で出るキャラもカセットの製造時期によって違うのでは…と考えてました。
(JUGE:なるほど、これは十分にありえますね…
 なるべくたくさんの人に報告もらって、統計を取るしかないかも。
 ちなみに私のDQ5は発売日当日に買ったカセットです。)


それから、バグキャラの「マホカン」表示に関連が見られたので報告します!!

私の「サボテン」では、出会う敵の組み合わせによって、
「マホカン」の時とそうじゃない時がある
ようです。
今の時点ではクリア後のダンジョンでしか試してませんが、
「マホカン」表示の出ない敵は ヘルバトラージェリーマンエスターク
メカバーン2匹(3匹ではマホカンになります)、メタルキングなどです。
組み合わせによってマホカンの表示が出たりでなかったりする敵もいるようです。
(スカルドン3匹ではマホカンなのに、スカルドンとライオネック各1匹では
 マホカン表示は出ない、など)
マホカンの表示がない時は、たいてい「どく」でした。
「ボロンゴ」と同じく、「サボテン」も最初から「マホカン」表示がない場合、
どの敵にもダメージは1しか与えられません。
また書き遅れましたが、「サボテン」は出てきた時点ですでに毒に侵されています…
(JUGE:敵によって違う!? それは気付かなかった〜!!
 どうりでエスターク戦ではどうやってもマホカン状態にならないわけですね。
 「マホカン表示が出る敵」のコーナー、ヒマができたら増やそうかな。)


もう一つ、気になるところがあったのですが、
クリア後のダンジョンに「サボテン」を出した後に入ると、
すでに開けたはずの宝箱がもう1回取れることがあるようです。
私が2個取れた宝箱は、
じごくのサーベルの入っていた宝箱
はかいのてっきゅうの入っていた宝箱
B3階(同じ部屋が縦に3つ並んでいるところ)の、上の部屋の空の宝箱です。
これらは、「サボテン」を出す前に1回すでに取った宝箱で、
はかいのてっきゅうにいたっては、パーティメンバー(馬車外)のピエールが
すでに装備しているにもかかわらず2個目が取れました。

(JUGE:おぉ、続々と新しい発見が。唯一 さん、色々ありがとうございます!
 宝箱が二回分取れるとはオイシイですね。小さなメダルとかも、もしかしたら…
 これは各地のイベントスイッチが、リセットされているということになるのでしょうか。
 もしかしたら同じイベントがもう一度できたりすることもあるのかな…?
 うまく操作すれば色々なことができそうです。)


〜 00/07/29 少し補足していただきました 〜
はかいのてっきゅうは、エスタークのいる階の1階上の階にあります。
じごくのサーベルは、隠しダンジョンB1階の、落とし穴が沢山ある場所の下の階、
毒のダメージエリアの中にあったと思います。
また、グランバニアの城にある、「ほしふるうでわ」の宝箱もリセットされてました。
きっとこの技を使うと、いくつかのイベントがリセットされてしまうんですね

(JUGE:私がどの宝箱がどれか忘れてしまったので教えて頂きました(^_^;)



[今まで寄せられた情報トップへ]  [ボロンゴ技トップへ]