◇ 「ガメゴン」出現  … by 唯一 さん
(JUGE:まだ「バグキャラ研究」が完成していない頃に、唯一さんに
 バグキャラが実際に出るかどうかを試していただきました。)


早速試させていただきました!
私の場合、「サボテン」は人間扱いらしく、ルイーダの店に預けてみたところ、
ホイミス」が現れました!!
「ホイミス」は、グラフィックが「かごに盛った果物」でした。
これには思わずお腹かかえて笑ってしまいました…
JUGEさんも、「ホイミス」出したことがあるんですよね?
JUGEさんの「ホイミス」もこんなんでしたでしょうか?
ちなみに、「ホイミス」はパパスのようなNPC(プレイヤーが操作できない)
らしく、フィールドでも呪文を使わせることができないし、
戦闘では「めいれいさせろ」でも勝手に戦ってくれました。
(JUGE:わたしの「ホイミス」もそうなりました。どこがホイミスライムなんだか(笑)
 どのカートリッジでも、「ホイミス」には同じキャラクタ番号が割り振られるんですね。)


さらに、この「ホイミス」をモンスターじいさんに預けると、
今度は「パパス」なるキャラが現れました。
グラフィックは、「ピンクの服の女の人」です。
「パパス」は、フィールドでは呪文などの操作はできますが、
戦闘では「めいれいさせろ」でも勝手に戦います。
しかも、グランバニアで「パパス」を出すと、2Fから1Fの階段を降りると、
メンバー3人のグラフィックは「タル」に変わってしまいます…。
(奴隷から逃げる時のものですね。水に浮かんでいるやつです。)
これは、城から出ると元に戻りました。

「パパス」をモンスターじいさんに預けると、メンバー3人ともグラフィックが
「タル」になりました。
しかもそれからフリーズしてしまい、先へ進めません。
正確には、会話と「はい、いいえ」の選択の時に出る効果音は聞こえるのですが、
画面も文字も止まってしまいました。

(JUGE:唯一さん、ご報告ありがとうございます!
 私がこれと同じことを試した時は「ホイミス」と「ガメゴン」が出ました。
 人によって出現するバグキャラが違うのですね。これは大変だ。(笑)
 「バグキャラ研究」に出し方はまとめておきましたので、
 新しいバグキャラが出た方はメールなどで教えてくださいね。
 「タル」になった後は文字は見えませんが、コマンドは入力できるので
 一応「ルーラ」で飛んだり戦闘したりはできます。無意味ですけど。)




[今まで寄せられた情報トップへ]  [ボロンゴ技トップへ]