◇ 「サボテン」出現  … by 唯一 さん
ボロンゴ技に非常に興味をそそられ、自分でもやってみたのですが…
かなり尋常じゃないキャラが出てきたので報告したいと思いまして。
私のカセットでは、クリア後、Lv99のデータで
「い:ボロンゴ」ではなく、「G:サボテン(サボテンボール)」が出てきました。
パパスが助けにきたり、ポートセルミを持ってたりと、ボロンゴにとても似ているのですが、
肩書きに「きせきのつるぎ」ではなく「ダミー21」と出ました。
しかも、1回の戦闘でレベルが127まであがったりします。(^^;

(JUGE:その後、唯一さんには詳細なデータを送っていただきました)

ステータス せんとうとくぎ (移動中の)呪文
サボテン ちから:255
すばやさ:253
みのまもり: 51
かしこさ:255
うんのよさ:127
さいだいHP:023
さいだいMP:043
こうげき力:257
しゅび力:  0
Ex:16748029
メラ
ザオリク
 
イオナズン
はげしいほのお
ベギラゴン
マホカンタ
ザオリク
 
かがやくいき
しゃくねつのほのお
メラミ
 (なし) 
ダミー21
せいべつ:ビッグ
レベル: 67
HP:023
MP:535
E ひのきのぼう
E  
E はめつのたて
  

<教会>
次のレベルまで8221183の経験値が必要と言われますが、
シルバーデビル3匹でレベルが67から127まで上がります。

<所持品>
・E はめつのたて   ・E ひのきのぼう   ・E ひのきのぼう
・E ひのきのぼう   ・E くさりがま    ・E ひのきのぼう
・E ひのきのぼう   ・E          ・E ポートセルミ

<補足>
戦闘中、「じゅもん」という項目はありますが、選択するとフリーズします。

道具のポートセルミ、空白等は、「ボロンゴ」と同様の効果が出ます。

またおかしなことに、「サボテン」を出して町に入ると、なぜか
“トリシーたちは、「主人公」のひつぎを教会にはこんだ”と表示されます。
(JUGE:トリシーはグレイトドラゴンの3匹目の名前ですね)

フィールドでの「サボテン」のグラフィックは、私もよくわからないのですが…
久しぶりにプレイしたんでよくわからないんですが、
コウモリのような羽をつけた、悪魔みたいなグラフィックでした。
シャドーサタンって、仲間にできましたっけ…?
もし仲間にできるなら、シャドーサタンのグラフィックかもしれません。
(JUGE:仲間にはなりませんよねぇ… 大神殿にいた見張りモンスターのグラフィックかな?)

<状況>
出した時の状況は、主人公のレベルが99、多分2回以上クリアしたデータです。
エスタークも、少なくとも2回以上は倒していると思います。
お嫁さんには、ビアンカをもらいました。

この技はジャハンナで試しました。グランバニアでも同じキャラが出ましたが、
その後町に入りなおすと「トリシー」ではなく、ちゃんと先頭のキャラの名前が表示されました。

(JUGE:大作ですね! 唯一さん、ありがとうございます。
 さてさて、この「サボテン」、「ボロンゴ」とかなり共通点がありますね。
 2つのステータスも近似していますし、なにしろ道具で同効果が出るという。。
 どのような違いが「ボロンゴ」でなく「サボテン」を産み出すのでしょうか…
 今まで出るキャラの差は「ストーリーの進み具合」だと思っていましたが、
 唯一さんも私も同じ「クリア後」ですし、どうやら違うようですね。
 また、私のセーブでも友人のでも「ボロンゴ」が出たということは、
 主人公の名前等には関係していないみたいです…
 もしや「出したときの仲間構成」に関わってくるのでしょうか?
 みなさんも何か思いついたら教えて下さいね。)




[今まで寄せられた情報トップへ]  [ボロンゴ技トップへ]