DQ7 移民の町 考察


ドラゴンクエスト7の「移民システム」研究です。

・ドラクエ7の新システムである「移民の町」についての考察です。
・ダイアラックのイベントクリア後、現実世界のダイアラックに行くと「シムじじい」がいます。
 シムじじいの望みをかなえるために、各地の移民希望者に移民の町を宣伝することになります。

移民考察
移民の出現
シムじいさんに移民の勧誘を依頼されると、全国各地にランダムで移民が出現するようになります。
宿屋や教会にいることが多く、歩かずにその場で足踏みしているので、すぐ分かると思います。
話しかけると移民の町を教えるかどうかの選択肢が現れ、
「はい」を選べばその人は移民の町の町人になります。

移民が出現する場所は決まっています。移民の出現する場所については移民リストをご覧下さい。
移民人数の限界
ストーリーの進行状況によって、移民できる人数に限界が設定されています。
例えば、最初に頼まれた時点では 2人までしか移民できません。
移民の出現する場所を何度か出入りしても移民が出現しなくなった場合は、
本編の方を進めてみて下さい。

DISC 1では、最大で27人の移民を住まわせることができます。
DISC 2のラストには最大人数が40人になり、これが住ませられる移民の最大人数となります。
移民の町の発展
移民の人数がある数に達すると、それに応じて移民の町が発展していきます。


→ 5人 移民の町の名前をつけることができる。

名前の候補となるのは <主人公の名前>+「バーグ」or「ブルグ」or「ガルド」 で、
これら全てを断ると、自分で任意に名前をつけることができます。

→ 10人 町に家が建ちはじめる。

→ 15人 町によろず屋ができる。

→ 20人 武器屋、道具屋ができる。

移民が20人以上になり、シムじいさんに話しかけると
「移民交換」「町人リストの参照」「町人追い出し」ができるようになります。

→ 25人 防具屋、宿屋などができる。

→ 30人 ゴールド銀行、大きな建物などができる。

→ 35人 町の最終形態。


最終形態になってからでも町人を追い出せば、24人まで減らせるようです。
もちろん町の形態も戻ります。メダルを取り忘れた人は是非。
移民の種類による限界
移民の種類によっても、それぞれに限界人数があります。
それを越えた数を集めるにはメモリーカードで友達と交換するしかないようです。
各移民の紹介については移民リストをご覧下さい。

また、セーブデータによって出てくる移民は定まっているらしいです。
どうしても出てこない種類の移民があれば、メモリーカードで交換してもらいましょう。

移民の種類名は、シムじいさんに「住民いちらん」を見せてもらうと分かります。

「男」       7人
「女」       7人
「おばさん」    6人
「おじさん」    4人
「ろうじん」    5人
「ろうば」     6人
「しょうにん」   11人 *
「たびのしょうにん」13人 *
「しんぷ」     11人 *
「シスター」    15人 *
「がくしゃ」    4人
「バニー」     7人 *
「バーテン」    4人 *
「おどりこ」    6人 *
「あらくれ」    11人 *
「せんいん」    5人 *
「しゅうじん」   5人 *
「せんし」     5人
「へいし」     6人
「たびのけんし」  3人
「のうふ」     17人 *
「ホビットおじさん」7人 *
「ネコ」      3匹
「うし」      3頭 *
「ブタ」      3頭 *
「うま」      3頭 *
「??」      1

後ろに「*」とついているものは、
町が最終形態になったときに、特徴のある町にするために必要な移民です。
また「??」は隠しダンジョンをクリアすると移民可能になり、
発展の人数とは別計算になるらしいです。

「??」が最終形態の町にいる状態で、町の形態を変えると「??」はいなくなってしまいます。
移民の人数を35人未満に減らして、それからまた35人以上に増やすと「??」は戻ってきます。
町の最終形態について
移民の人数が35人に達すると、町が最終形態になります。
最終形態では、町にいる移民の種類によりどんな町になるかが変わります。
町の形態は以下の5種類です。

・グランドスラム
「あらくれ」が8人以上 かつ
「バニー」「バーテン」「おどりこ」が合計10人以上 かつ
「船員」「囚人」が合計6人以上

・プレミアムバザー
「しょうにん」「たびのしょうにん」が合計21人以上

・大聖堂
「しんぷ」「シスター」が合計で20人以上

・グレイトファーム
「のうふ」が13人以上 かつ
「ホビット」が7人以上 かつ
「牛」「豚」「馬」が合計で3頭以上

・普通の町
上の町の条件を満たさなかった場合。

最終形態になってからでも条件を満たせば町は変化します。
最初は必ず普通の町になるようです。
入ってすぐの学者風の人物に話しかけると、形態を変化させられるようになるみたいです。
はじめは狙わずに、量を集めた方がいいみたいですね。

移民をラクに出す方法
- 投稿
移民を集めたくても、なかなか出てこないことってありますよね。
そんな時のために、ここではみなさんが考えて下さった移民の出現方法を掲載します。
(ほぼ掲示板より抜粋)

なまけもの さん (00/9/10)

1 移民の出る所に2〜3回しか出たり入ったりしないこと!!
(それ以上いくとオオハマリしまくった(泣)諦めが肝心?!?)

2 町を出るときは、ルーラ(←これはオカルト気味です。)

3 disk2では、ハーメリア宿屋・プロビナの防具屋・マーディラスの宿屋
  マーディラスの教会・大神殿の地下・コスタールの宿屋2F
  聖風の谷の宿屋
  上のが、ヒカクテキ良く移民が、出た・・・・
  (しかし目的のが、出なかった(泣))

4 諦めが肝心・・・・(笑)



さんみ さん (00/8/30)

もし宿屋なら出て入ってを、移民が出るまで3回ぐらいやって
(このくらいが妥当です。10回ぐらいやっても出ないし
 出るときは2,3回で出てくることが多かったです)
それで出てこなかったら街をいったん出てまた入って、また3回ぐらい〜〜
・・で、私はかなり移民ゲットできました。
私の場合、その宿屋で一人ゲットしたら他の所行ってゲット、そしてまた同じ宿屋で
って感じだったので連続で同じ場所でできるかはわかりませんが・・・。

ばったり出現しなくなったら、移民を出て行かしたらまた他の人達が出てきましたよ(^^)



奥田 さん (00/8/29)

同じ街の同じ宿屋とかでも、セーブ/ロードをくり返すたびに違う移民希望者がでてきます。
セーブ/ロードくり返していけば、いくらでも移民希望者に会えます。
商人ばっかりの街とかも夢ではない......かも。
先に進んでいる友人からはあるときからパッタリ出現しなくなったと聞いたので
上限はあるだろうとは思いますが。



(JUGE:情報を下さったみなさま、ありがとうございます!!)

協力して下さったみなさま
ハチさん奥田さんさんみさんなまけものさん


このページに掲載しているデータや画像を、無断で転載することは堅く禁じます

[DQ Another World トップへ]