DQ Another Worldメニュー
DQ5 研究
ボロンゴ技/
パパス技/
DQの掲示板/
DQ7 攻略
序盤アドバイス/
石版一覧/
武器リスト/
防具リスト/
職業一覧/
モンスター職/
モンスターの心/
メダル一覧/
モンスター図鑑/
パーク生息図/
移民リスト/
移民考察/
イベント&小技/
製品総合情報/
リンク/
いま注目のDQサイト
まんさく さんの「勇者の里 南東のほこら」へ
DQ7は攻略本発売前の情報です

HP閉鎖するときって、自分のHPで報告することが多いけど、
リンク先にはメールで連絡する風習にしたほうがいいと思うんだ。
リンク先は、HPの「お客」とは違うんだからさ。

まぁそんなこといっても、それを自分が守れるかは自信がないけれど。
それに自分は、何も言わず更新しなくなった身だからね。

更新できなくなってから、50件近くあったリンクも、いまは10ちょっと。
仲良くしてくれたひとも、突然メールで相互申し込んできたひとも、業者さんも、
淘汰されていくもんだね。
等しい割合で、ね。
みんなそれぞれの都合があるし、誰が残るかはわからない。
だからこそ、もっと仲良くしておけばよかったなって。思うね。

ネット上の付き合いって、ほんとに、もろい。
どれだけ仲良くしても、ネットをやめたり、「場」がなくなったら二度と会えなくなる。
「いつかまた会いましょう」
こんなコトバかけあっても、絶対会えないんだよ。
本当の偶然に二人が、どっかの掲示板なんかで遭遇したとしても、
そんときは両人とも違うHNになってるんだ。
学校卒業してから、あいつは今なにしてるって、小耳に挟むようなことは、ネットでは有り得ない。

どうせ顔も知らない、パソコンを通じた、赤の他人同士のことだから。
自分は、そう、割とドライに考えているほうだけどね。
現実が何より大切で、ネットは、しょせんお遊び。
OFF会とか絶対参加しないだろうし、あまり素性は述べないし。
それでも、昔の名残りとか見てると、なんだか寂しくなってくるんだよ。
あいつは、いま、何してんのかな。ってね。

だから、この「場」は、残している。
いつかまためぐり会うことのできるように。


いまの HN は "J" である管理人の、独り言。