屋根裏
Present BY Kasumi Yahagi


「おばあちゃんが会いに来たんだよ!」


2001年6月26日。私の祖母が亡くなりました。95歳。大往生です。

祖父にはうるうボケがあり、妄想行動を懸念した親戚一同は、これを伏せることに決めました。
祖母のお葬式の後、母は祖父の様子を見に行来ました。
その日、祖父の意識はとてもはっきりとして、母が唐突に誕生日を聞くと
「明治〇年、〇月〇日」とはっきりと答えたそうで、これには寮母さんも驚きだったそうです。
しかも、話題が政治に及ぶと、国会の現状について、的確にこれを意見します。

その祖父が、母に言いました。
「俺のばあさん亡くなったから。葬式いかないといけないな・・・」
母はびっくりしましたが、わざと知らないフリをして質問しました。
「・・・なーに?お母さん(祖母)死んだって?いつ死んだのよー?」
「うん。つい数日前だ・・・」
全ては事実と一致します。

祖父の発言は、事実との偶然の一致。そう見るのが一般的なのでしょう。
でも私は、祖母が祖父に自身の終わりを告げに来たと、素直に信じています。
大切な人に別れを告げに来た。全く不思議なお話ではありませんよね。
表題はそのとき言えなかった、私の言葉です。