納得できないこと

最近までハッピーマンデーが施行されたことを知らなかった・・・。

今のあたしに休日は関係ないからね。

会社勤めしていたときはお休みに対して敏感だったけどさ。

「海の日設定申請」の署名もしたし。

船舶振興会がやっていたんだよ。

施行された年は土曜日で、翌年は6月で会社やめたんだけどね。

それにしてもさー、なんで成人になる皆さんのための休日を

サラリーマンの3連休のために月曜日にされるんだろうか・・・。

ましてや、東京オリンピックの開会式だった10月10日の体育の日を移動させるのって

絶対ちがうって気がするんだよなぁぁ。

の日」や「みどりの日」だったらわかるけどさ。

だいいちハッピーマンデーの噂が上がっていたとき、あたしらOLとしては(当時ね)

連休よりも飛び石の方がいいって言っていた。

水曜日休みって一番うれしかったからね。

へんに連休だとドコにいっても混んでいるし、旅行代金だって特別料金になっちゃう。

会社に勤めているときいつも思っていた。

書類を変える。部をわける。分けたと思ったらまた統合する。新しい商品を導入する。

そりゃー考えている人たちだって、苦労しているとは思うよ。

何度も会議しているんだと思うよ。

でも、実行するのは下のあたしたち。

新しい商品の開発はしかたないと思うけど、社内書類を変えるのは意見を聞いてほしいよ。

あたしたちが使いづらくなってなんで能率が上がるっていうのさ。

『踊る大捜査線』ってそういうとこをうまく突いたことで共感を呼んだんじゃないかな。

連休を設定してやったら喜ぶだろうなんて思っていらっしゃる方。

そんなことでありがたがると思ったら甘いっスよ。

って、あたしは祝日関係ないんだけどね・・・。

こんなこと考えているよりちゃんと仕事しろって感じだね。

先月までに終わらせるって言ったのに全然できてないしね。

                        平成12年1月10日