「成人の力」

 打ち合わせで外に出ていて、店が混んでいるので不思議だなぁと思ったら、

祝日だった。

赤い振り袖のお姉ちゃんがカレシと食事をしている。

 あたしの成人式はハードスケジュールだった。

夜明け前に美容院にでかけたら、となりにぴろこちゃんがいた。

夏子に迎えにきてもらって出かけた市民文化会館の前はすごい人だかりで、

友達を見つけちゃ輪を広げていった。

結局式典には参加しなかった。

いつもの飲み仲間たちとシャーラ行ってワイン空けて、

短大の連中とファミレスで昼食べて、高校の部活に行ってみんなで写真撮って、

顧問のうちで同期で夕食食べて、中学の同窓会に駆けつけた。

 室木と会長に車で送ってもらった帰り道で事件

細い道入って、「おっと一本まちがった」とUターンしたとき・・・。

カカカカ・・・っ。

それは前日積もった

タイヤが取られて全然動けなくなった。

「おまえさ、教習所どこまでいった?」

「一段階を2時間」

「乗ってろ!」

ごめんね役立たずで・・・(T-T)

室木がエンジンかけて、会長が押す。

一向に動かない。

「とりあえず、あたし降りてみる」

「そうだ、おまえが重いからダメなんだ」

(きっ!(¬¬) )

それでも動かない。

やばいなぁー。

うーん・・・。しょがねぇなあ。

長い袖を後ろにしばって、スソを上げて帯にはさんだ。

せーっのっ!

・・・車は一発で動いた。

翌日、ゆうべの飲み会に来ていなかった尾高に駅で偶然に会った。

「振り袖で車押したんだってぇ?」

それは成人式の思い出・・・。

<h12.1.16>