大好き!柴田善臣騎手


 「おまえかよ!」

府中で友人がターフに向かって叫んだ。

私は新聞で番号を追った。

「善臣の最終はいつも気を付けてんのに」

へぇ、そうなんだ。

初めて行った競馬場。

バンブービギンが勝った菊花賞の日だった。

私はまだ全然わからなくて、ダービーを勝っているし、

騎手がV宣言しているスポーツ紙をのぞき見て、

ウイナーズサークルから買っていた。

 もう一度善臣を認識したのはそれから4ヶ月後、ホクトヘリオスの中山記念。

最後方から真っい馬体が飛んできてゴール板を真っ先に駆け抜けた。

それだけでもカッコいいのに、そのジョッキーが馬首をポンポンッと叩いて

力強くガッツポーズをした。

カッコイイ!!

柴田善臣は関東の若手NO.1だそうな。

 あれから10年。

初のG1勝利を見ることが出来た。

結婚報道に衝撃を受けた。

いつのまにか善臣は3人の子供がいる中堅ジョッキーだ。

今にして思うとどうしてこんなに熱く応援しているのか、

自分でもわかんなくなっちゃってる。

でも、何かに、誰かに熱中するっていい。

善臣のファンだからこそ味わえた感動がいっぱいあるよ。

同じ時代に生きて、応援できることを嬉しく思います。

だから身体に気を付けて長く一線で活躍して下さい。

そして・・・

重賞で一番人気を裏切らないでくれたまえ。

         

さて問題です。菊花賞でV宣言したウィナーズサークルのジョッキーはだれでしょう?