『ここは聖地』

 パドックに向かってそそくさと歩いていた。

私の視線の先が突然ザワついた!

なんだ?

早足で近づいてみる。

人垣の中でオヤジ2人が掴み合っていた。

丁度パドックの真ん前。

よく、「競馬場に一人で行くのってくない?」って聞かれるけど、

競馬場は誰もが競馬しに来ているんだよ。

みんな、と自分のお金に夢中になっている。

競馬場と夜道の一人歩きとを一緒にしないで頂きたい。

それに競馬場では親切にしてもらうことのほうが断然多い。

だから、ケンカなんてめずらしい。いや、初めて見た。

・・・競馬場ではね。

とうとう、なぐり合いになった!

一人のオヤジの眼鏡が飛び、フレームが当たって顔からが流れた。

そろそろやばいよと思った。周りもそう思ったのだろう、みんなが2人を羽交い締めにした。

止めたオヤジが怒鳴りつけた。

「いい加減にしろ!ここをドコだと思ってんだ!!!」

・・・。

ひと騒動すんで、いつもの様子に戻った。

・・・ここはドコだろう?

ここはギャンブルの聖地、競馬場。

私はバドックの電光掲示板でオッズを確認した。