トップぺージ

 11月30日 刺激を頂く

衣装の打合せで六本木へ。

今回は枚数も好くないし、ポンポンと欲しいものも見つかってスムーズ。

衣装が決まっていくと安心する。

ショーも見る。

いい場面はすごくいい!ただしいらないものもあるなぁ。

相変わらず、舞台の使い方はすごい。

選曲もいいなぁ。


 11月29日 今だからこそ

久しぶりに通常の部活。

3月までオフシーズンだけど、

この時期はすごく短い。

今のうちにやらなきゃいけないことも多い。

でも、気が抜けやすい時期なんだよな。

自分にとって必要な事を考えて、どんどん勧めてほしい。


 11月28日 さぁ、これから!

お昼から朗読の稽古。

思いっきり発声。

声を出した方がやっぱりいい。

早めに千穂先生も来て、自主練。

16時から全ナンバー。

20時からキャストナンバー。

ほぼ、ダンスナンバーはそろった。

あと2ヶ月。


 11月27日 少し寒いけど、さわやか

夕方から稽古。

キャストダンサー中心。

アンサンブルの子も何人か自主練に来てくれた。

品川シーサイドの夜景の中、外飲み。

気持ちがいい。


 11月26日 ひと段落

中学生のラジオドラマ、提出物をそろえて郵便局へ。

土日をはさんでも30日には必ず着くだろう。

ホッとした。

参加できてよかった。

中学生3年生にかかりきりになっていた。

来週からは校内放送のテストを再開させよう。

亀有に移動。

キャストダンサー中心の稽古。


 11月25日 なんとか!

今日も部活。

ラジオドラマ、なんとかできた!

あとはこれをCDに焼けばいい。

原稿など再びチェック。

明日、送らなくちゃね。


 11月24日 30日必着

中学生のラジオドラマ、カット部分と、それによるつなぎの変更。

結構たいへんだ。

あたしは指示だけ。あくまでも作るのは中学生たち。

結果はどうなるかわからないけど、

NHK杯じゃないんだし、そんなにこだわらなくていい。

今できることを自分たちで!

さてと……間に合うかな(¬¬;)


 11月23日 挑戦だしね

中学生が挑戦するラジオドラマコンテスト。

ネットでも色んな登録をしなくちゃいけないことが発覚し、

作業、作業……

第1回目の大会だし、なんだか要領が掴めない。

でも、参加する団体のどこもそうだろうと思っている。

ダメなら連絡くるだろう。

一般の大会に参加するのは初めて。

放送部52年の歴史でもなかったと思うな。

1年間予定がびっしりあるしね。

高校生ではこの時期は都大会で作れない。

中学生が優秀だから挑戦できている。


 11月22日 なんとっ( ̄□ ̄;)

中学生のラジオドラマ。

募集チラシには、7分程度と書いてあったのに、

HPの要項には7分以内とあってあせる( ̄□ ̄;)

ひと場面カットしなくちゃいけない。

防災のドラマで、地域の防災についての研究取り組みも大事。

その部分を切るか、ドラマ部分を切るか……

生徒の選択はドラマ重視。

あたしもそれが正解だと思う。

頑張って調べたし、地震あとの学校の周りの様子などは、

効果音も音楽も工夫したところだけれど、仕方ない。

あー……余裕で作れると思ったのに。


 11月21日 なんでこんな風に…

昼から稽古。

どんちゃんと早めに行って、読み合わせ。

今回は自分で作ってなんだけど、すごく難しい。

思うように出来ない(-_-)

すごく動きたくなる。

15時すぎからダンサーたちが自主練に集まり始める。

人数が集まったところから、ダンスナンバーを。

たまに長い時間の稽古があると色々できていい。


 11月20日 演出の問題(-_-)

夕方から稽古。

キャストダンサー中心に。

色々出来上がってきた。

毎度のことだけど、繋がりが大変。


 11月19日 まにあうね

10時から昼過ぎまで寝て(-_ゞ

学校へ。

中学生のラジオドラマ制作大詰め。

提出資料などの制作も。

稽古には行けなかった。


 11月18日 また来年!

夕方から鷲神社。

二の酉、夜宮。

前回、チラっと若嫁に、

そろそろ引退かなぁ……

と言う話をしたのが社長に伝わり、

来れる時に来てくれればいいと。

では、お言葉に甘えて明日はお休みさせて頂きます(-人-)

もう、2日続けては厳しい。

舞台があるから声は大事にしたい。

どうしても手締めは声を張り上げちゃうし(¬¬;)

明け方、いつものように近所の飲み屋団体客。

1件ずつは安いけど、これだけ一斉に買ってくれるのは助かる。

相手をして結局7時。

さぁ、帰ろう。


 11月17日 オフシーズンになるけど

夕方から学校。

校内放送のためのテスト。

来年の大会に向けての話など。

冬休みの予定もそろそろ決めないとね。

すぐに来ちゃうんだよ。


 11月16日 決勝

卒業生、引退した高3から続々と秋の大会についてのメールが届く。

みんな気にしている。

心のどこかに放送部を置いていてくれるのがうれしい。


 11月15日 朗読

夕方から学校。

秋の大会の総括。

あたしが来る前に反省会は終わったもよう。

とにかく朗読を強化しなくちゃいけないね。

本来、うちは朗読が得意だったんだから。

賞状を持ってみんなで写真を撮った。


 11月14日 決勝

高校、秋の都大会決勝。

アナウンスはほぼ通ったけど、

朗読はここ何年かでは最低の通過率。

厳しいな(-_-)

特に、全国に行けるかもと思っていた子が落とされていたのが……

仕方ない。

次はなんとかする。

放送劇が2本とも通らなかったのは初めて。

これは多分、失格だと思う。

予選の結果が思わしくなく落ち込んだが、

生徒の前では動揺を見せないようにした…つもり(¬¬;)

決勝の結果。

アナウンス優勝、ラジオ優勝。

この2つが福島の高校文化祭へ。

すごいじゃんヽ(゜ー゜)ノ

アナウンスはあと2人が次点。

反省点が多かったけど、結果は上々。

相変わらず、交流会が大幅オーバー。

稽古の時間に間に合わない。

承諾書を持っているからあせるヽ(□ ̄ヽ)...(ノ ̄□)ノ

電話をして、あけてもらえるようにした。

よかった。

というわけで、遅れて稽古場へ。

M9がほぼできたかな。

劇中劇なので、内容は深刻だけど、

おおげさに楽しく作りたい。


 11月13日 できてきた!

午後から学校。

どんちゃんが手伝いにきてくれた。

マイクを使って繰り返し練習。

さらに本番を想定した練習。

何人かすごくいい子がいる。

審査員と相性がいいといいんだけどな……

来年も、高校総合文化祭の全国に行きたいね!

明日、期待しています。

東陽町に移動。

柊の稽古。

ラストナンバーがだんだん出来上がってきた!

明日朝が早いので、飲んで帰るのは我慢。


 11月12日 うまくなってきた

少し早めに学校へ。

決勝に向けて追いこみ。

かなりみんなよくなった。

これが予選前だったら、もっと自信もって送り出せたのにな。

今はすごくいいので、なんとか予選通っていて欲しい。


 11月11日 高校生もね(¬¬)

中学生だけ部活。

高校生も何人か来ている。

ラジオドラマは結構余裕があるな。

時間があると、色々試せたり、音を足せる。

こうやって作りたいよ。


 11月10日 全国への足がかり

夕方から学校。

中学生の編集は任せて、高校生の練習を見る。

時間があると思っていたけど、結局はあと数日だ。

さて、福島に行けるかな。


 11月9日 葛藤している

ちっとも台本が書けない。

とっかかれない。

気持ちはすごくあっせているけれど……

ただ転がっているようにしか見えないだろうなぁ(¬¬;)


 11月8日 仕事の速い中学生

夕方から学校。

高校生は大会の準備。

中学生はラジオドラマ制作。

今日はBGMの決定を。

指示する前にすでに候補曲が用意されている。

優秀だ。


 11月7日 稽古も後半戦

7時過ぎまて店に出ていた。

朝方はやっぱり寒い。

結構ひっきりなしにお客さんがついたけど、

やっぱり一の酉だな。

次が大変。

帰って、寝る。

15時半から南千住で稽古。

長い時間、大勢で。

劇中劇を1つ、いちおう動きをつけた。

何回か動いてみないと、まだなんとも言えない(¬¬;)

衣装を大量に運んできたので、色々と渡す。

衣装も心配の材料。

できるのかな、間に合うのかな……

これの連続で本番が近づくんだよなぁ。


 11月6日 夜宮

酉の市、夜宮。

そんなに寒くない。

1年ぶりの売り子のオヤジたち。

相変わらずの元気。

周りのお店が少し変わった。

廃業するトコもあるらしい。

うちの店の跡取り息子は、

「こんな時こそチャンスだと思っている」

と力強いことを言っている。

いいね。

初めて会った時はまだ20才だった。

今は30過ぎて、娘が一人いる。

さて、あたしも頑張って売りましょう!


 11月5日 もっと早く

夕方から学校。

決勝に向けての練習。

番組制作がないから、みんな集中できている。

予選前にもこういう時間が欲しいよ。

新宿に移動。

大島さんに書いた芝居の本番。

20分の芝居が4本。

なんか……(-_-)

みんなベテランの俳優さんなんだろうけど、

やりたいことを勝手にやっている感じ。

大島さんの芝居には間に合わなかった。

演出で一部変更があったらしい。

ここの演出さんとは考え方が合わないなぁ。

大島さん、みやもっちと飲んで帰る。


 11月4日 ま、いいか

昨日会った友人たちからたくさんメールが来て、

近いうちにランチをすることになった。

なんとなく話し足りなかった。

今は短大はなく、大学に吸収された。

あたしの最終学歴は高校になるのかなぁ(-_-)

別にどうでもいいんだけど。

昨日、おみやげでもらった学校の歴史を見る。

当時の授業割まであって懐かしかった。

せっかくお金払っていたのに、もっと勉強すればよかったかな。

今なら楽しく聞けそうな授業内容だったのに。

でも、遊んでたことも大事な時間だったと思うし……

特に後悔はない。


 11月3日 母校のパーティ

結局ショートブーツを履いただけで、

普段とあまり変わらない格好に落ち着いた。

かなり久しぶりの母校へ。

短大は抜け出して遊びにばかり行っていたので、あまり思い出がない。

あたしのことをすごく憶えてくれている先生は、

高校から上がった先生だけだ。

スクールバスを待つ。

昔はなかった。

自転車で30分の学校へ、電車・バスを使って1時間かけて行っていた。

自転車で行くには、歩道もなく危険な道路が続くので(¬¬;)

新しく通った電車、スクールバスで20分で着く。

昔からあったらよかったのになぁ。

スクールバスを待つ列が異常(-_-)

学祭だしね。

あたしの目の前でストップ。次を待つ。

まさかと思ったけど、時刻通り20分来ない( ̄□ ̄;)

授業のある日ならこんな時間にバスは少なくていいんだろうけど、

こんなに待ってる人いるんだから臨時出せばいいのに!

この融通の気かなさ……

まさにうちの大学だな。

あたしは高校は好きだが、大学はキライ。

バスを待っていたら、高校かの同期と何人も会う。

どんなパーティかなと思っていたら、

学科長の挨拶のあと、立食パーティ。食べ放題。

思っていたよりも色々ある。

会いたかった先生とは長く話せて満足。

なかなか会えなかった後輩もいた。

増築、改築で、あたしのいた頃とはまるで学校が変わっている。

益々愛着がなくなる。

それでも、あぁこの教室はよく使っていたな、とか、

この階段の踊り場が気持ちがよくて陣取って弁当食べてたな、とか、

懐かしい風景もあった。

どんちゃんにも会って、2人で帰る。

あえて遠回りして昔の通学路を。

バス停までの長いたんぼ道は、すべて住宅街に変わっていた。

まるで様子が違う。

駅前で少しお茶した。

また週末に稽古で。


 11月2日 昔はOLだったのに

明日、短大の卒業生が招待されるパーティに出ることにしたのだが、

はて……何を着ていけばいいんだろう(-_-)

こういう時にあらたまった格好がひとつもない(-_-)

いつも、用意しておこうと思うが、買えない。金もない。

ま、いいかどうせ学祭の中に行くんだし。

急にどうでもよくなった。

こうして、いつも用意できない。


 11月1日 絶対に!

夕方から部活。

起きたて(-_-)

風邪はひかなかったようでよかった。

決勝までは絶対にあたしも風邪はひかない。


 

H22  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

H21  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月