トップぺージへ
 9月30日 誰だって良いものを作りたい

久しぶりに局のスタジオに行く。

色々と挨拶がありまして・・・(-人-)

かなりスタッフは変わったけど、まだまだ知っている顔が!

みんな頑張っていてよかった。

懐かしかったけど、寂しいことの方が多い(-_-)

誰もが良いものを作りたいと思っているはずなのに、

なんでこんなことになってしまうのだろう。

池袋に移動。

といと芝居鑑賞。

『ザッパ』はといが教えてくれて、はまっている劇団。

ここの公演は本当におもしろいし、色々と勉強になる。

舞台の使い方、時間や場面の繋ぎ方が絶妙でいつも感心している。

今日のもよかったー(>_<)/

次公演も楽しみにしています。


 9月29日 気合いの入る場所

昨日間違いそうになった代々木での打ち合わせ。

今日は絶対にある(¬¬)

少し余裕を持って家を出たのに、

千代田線で人身事故があって遅くなってしまった。

昨日の泥棒体験をみなさんに語ったら、

あまりにのん気すぎると叱られた(/。\)

強盗だったらどうするんだ!かち合っていたら刺されたかもしれない!

などと・・・(/。\)

今日の打ち合わせで直しの指示もあった。

帰ったら早速書き始めよう。

ところで、今日の打ち合わせ場所は「青少年オリンピックセンター」

ここは高校の放送部の東京大会、全国大会の予選会場に使っている。

この敷地に入ると妙に力が入るよ。


 9月28日 心の底から言える「不幸中の幸い」

朝、母が困惑した顔で起こしに来た。

「泥棒が入ったかも……」

すぐに警察に電話。

1階の台所と居間の引き出しという引き出しが、

すべてあけられた形跡がある。

ちなみにあたしは1人ぐらしをしている時にも、空き巣に入られた(¬¬;)

あの時は引き出しの中身があちこちに蒔かれていたけど、

今回はキレイなもんだ(-_-)

半分あきらめていたビデオカメラと携帯用のノートPCは

引き出しの中にあった。

本当によかった(T-T)

空き巣の時は、一緒に住んでいたさつきの

ノートPCとカメラと時計は根こそぎ持って行かれた。

あたしはアクセサリーと商品券をやられた。

PCはデスクトップだったので無事(-人-)

こんなに手口が違うんだなぁ、などとしみじみ思う。

警察が来て事情聴取と指紋の捺印。

えらい方の警官の携帯にお茶犬のマスコットが付いていたことに

目が釘付けになった(¬¬;)

結局のところ・・・、取られたものはなさそうだ。

現金のないうちなのだ。貧乏バンザイ。

割られたガラスが最大の被害。

それにしても、たぶんあたしが起きている時間だったはずなんだよなぁ。

気がつかなかったな。

こんな機会はなかなかないので、警察の方に手口やら何やら教えて貰う。

鑑識の人に指紋をとる粉について色々と伺う。

泥棒のプライドのお話がおもしろかった(-人-)

この様子をビデオに収めたいが、やっぱりダメなんだろうな(¬¬;)

警察の事情聴取に結構時間がかかる。

これでは今日の打ち合わせに遅刻しちゃうなぁと思って

大橋さんにメールをした。

そうしたら

「大丈夫?気が動転しているのかな、打ち合わせは明日だよ」

・・・と、いうこと。

あれっ?(¬¬;)

いや、完璧に間違えていた。

今日が29日だと思っていたよ。

泥棒騒ぎがなかったら、普通に代々木に向かっていた。

よかった、よかった。


 9月27日 もっと良くしたい

台本の書き直しを送信。

昨日話したことをさらに再検討中。


 9月26日 本格的になってきたよ

お昼から中野で大橋さんの舞台のスタッフ打ち合わせ。

みなさん大変協力的でいい人ばかり。よかったよかった(=^^=)

大橋さん、通訳さん、ミカコ先生と4人でちょっと遅い昼食。

カツ〜ヽ(`-†)ノ すごくおいしい!

話が弾んで2時間もいてしまった。

急いで移動して高校へ。


 9月25日 さぁ、やるぞヽ(゜ー゜)ノ

仕事に戻る。

体は疲れたけど、頭はすっきりしたよ。

普段、全然体を動かしてなかったから、ちょうど良かった。

この勢いで頑張ろう。


 9月24日 夏の終わり

チェックアウトして、大原へ。

三千院、宝泉院へ。

真緑の世界で美しかったなぁ。

あっというまの三日間だった。

やっぱり京都は楽しいよ。

そして蒸し暑かった。

東京駅についたら雨。そして寒い。

こんなに気温が違うとは・・・。

帰ってメールをチェックしたら、あらすじの直しが(/。\)

ノートPCのメーラーがうまく起動しませんでした。申し訳ないです。

すぐに直して送信する。

日常に戻った。


 9月23日 追い込まれていた気持ちが晴れた

ゆっくりめに起きて、嵐山に移動。

朝兼昼でおそばを。

ここのお店は景色が良くて大好き。

自転車を借りて嵯峨野へ。

竹林が気持ちいい。

ここのところずっと、もやもやイライラしていた気分がすっきりした。

緑って力がある。

化野念仏寺、祗王寺、柿落舎、大河内山荘をまわって嵐山に戻る。

あたしの一番好きなコース(=^^=)

自転車で廻ったのは2回目だけど、やっぱり楽だなぁ。

くずきりが売り切れでがっかりしたけど仕方がない(T-T)

自転車を返して、トロッコ列車へ。

何度も京都には来たけれどトロッコ列車ははじめて。

車掌アナウンスがおもしろくて、さすが関西といった感じ。

最終列車に乗ったため、途中で写真休憩のサービスがあって、お得だった。

ホテルに帰ってUNOに没頭する。

四時間もやっていたよ(¬¬;)

最終ゲームで負けた真紀が罰ゲームで明日一日中、

会計係という名でパシっともらうことに決まった。

ずっと勝っていたのでものすごく悔しそうだったよ( ̄ー ̄)


 9月22日 夏休み1日目

朝方、あらすじを大橋さんと直実にメール。

手直しがあると困るのでノートPCを抱えて東京駅へ。

睡眠時間2時間(-_-)

本日より3日間、夏休み。

短大の友人たちと京都。

京都8年ぶりー(>_<)/

京都駅の変貌ぶりにびっくり!

ずいぶん長い間来てなかったんだなぁ。

普通は三ッ葉マークのタクシー会社のプレミア、四ッ葉を観た。

真紀に教えてもらわなければプレミアだってわからなかったんだけど。

これはかなり珍しいらしい。

さい先いいね!

本日は清水寺から祇園、円山公園、

バスで移動して銀閣寺、永観堂、南禅寺。

結構歩いた。足が痛い。

ホテルは4人1部屋。広くていい感じだ(=^^=)

風呂に入るなり、みんな疲れてすぐに寝た。


 9月21日 何やってんだよ

ゆうべ、大橋さんに送った台本は直す前のものだった(/。\)

慌てて送る!

そしてさらに届いてないよ〜と連絡が。

あれれ、絶対おくったはずなのに。

あ( ̄□ ̄;)

携帯に送っていた。

巨大なファイルを付けて携帯に送っていた。

ごめんなさーーい。


 9月20日 寒くなってきたなぁ

夕方から高校へ。

本日は高2だけが臨時で活動。

今週、休みが多いからね。

出来ているところまで大橋さんに台本を送る。

そしてさらに直し続ける。


 9月19日 修練

ここんとこ、ずーっと大橋さんの方の台本と向き合っている。

直しては元に戻したりと、なかなか進まない。

難しいんだよなぁ。


 9月18日 あ!

車が混んでいるなぁと思ったら3連休だった。


 9月17日 リベンジしてほしい

打ち合わせで幕張。

三宅さんから電話があるが、なんかタイミングが悪くて、

お互いがかけあっている状態(¬¬)

やっと夕方つながった。

昨日のお礼などなど。

また同じメンバーで公演を、ということ。

可能ならばちゃんと観たいくらいだなぁ。


 9月16日 日本の話芸

蕨の徹さんのところで髪を切って貰う。

大変久しぶりです(¬¬;)

サラサラになって爽快〜ヽ(゜ー゜)ノ

熊手売りまでキープできるかな。

夕方から四谷で、三宅さんプロデュースの

『鶴見さんち』の公演。

大勢の芸人さんたちが集まるので、

高校のラジオ班の取材をさせてもらう。

みなさん、大変親切でとてもいいお言葉を頂いた。

いい作品になると思います。

受付を手伝っていたので、ロビーに流れる音でしか聞けなかったけど、

すごくおもしろい公演だったと思う。

もっと大勢の人に観てもらいたかったなぁ。


 9月15日 秋の風

昼過ぎになんとか書き上がる。

本当は13時から木馬亭の公演を観るはずだったけど、間に合わない。

公演後の葉子、京子に会いに浅草へ。

お茶を飲みながら、懐かしい話しを色々と・・・。

京子と銀座線に乗って話をしていたら、さらに盛り上がる。

京子が表参道でもっと話の続きを(>_<)/と言うが、

渋谷に原稿を届けなきゃいけないから、だったら渋谷で降りてくれと。

「でも、ジャガイモ買わなきゃいけないし(-_-)」

主婦の京子は、何度も「またね」を繰り返して降りていった。

渋谷で花井さんと会う。

カジャアルな花井さんにびっくり!

でも、若いし、キレイだよなぁ。

別れ際に、あたしの足元を見て

「風邪引かないようにね〜(=^^=)」

と・・・。

そろそろ今年のゲタ生活も終了か。

地元の駅に着いたら、もっと寒かった。


 9月14日 夜食の準備は出来ている

夕方から高校。

夜はずっと仕事。

絶対徹夜だ。


 9月13日 厳しい日程

高校の秋の大会の日程が決まった。

予選が早い。

アナウンスの文章を作る。

番組を作る時間がないかも・・・。

中間テストが憎い。


 9月12日 おかしくないか?

結局朝までテレビを見てしまって、昼に寝る。

普段と変わらない・・・んだけどね。

今回の選挙はおもしろかった。

劇場型とかいって、批判があるけど、

勝手に劇場型にしたのはマスコミなのに、マスコミが非難する。

ヘンなの。


 9月11日 報道の自由

選挙行って、渋谷で打ち合わせのはずだったけど、

豪雨のため中止。

投票はちゃんと行ったけどね(¬¬)v

朝まで選挙特番に釘付け。

自民圧倒的勝利だ。

それにしても自民と非自民の局のあり方がロコツだなぁ。


 9月10日 進める

仕事する(-_-)


 9月9日 今月まで夏

花井さんのところの台本の準備稿を急ぐことになった。

書き進める。

夕方からは高校。

夜は東京駅に移動して短大の連中と食事。

あたしの夏休みまであと2週間だ。


 9月8日 OK!

舞台監督の次郎さんと一緒に花井さんの事務所へ。

次郎さんに引き受けていただけることになり、ホッとした(=^^=)

帰り道二人で迷子になり、結局、渋谷の駅までトボトボと歩く。

近かった。早く向かえばよかったのだ(¬¬;)


 9月7日 豪風

台風の影響で外はすごい風!

武蔵野線は超徐行運転。

今年も台風が多いよね。

こうして日本は熱帯になっていくのだろうか。


 9月6日 ゆっくりしていたら・・・

家に籠もって仕事。

高校の大会のための原稿作り。

なんとなーく、ゆっくりしていたら花井さんからメール。

来週に準備稿が欲しいとのこと。

(T-T)


 9月5日 パーフェクト出場を目指す

2日分の睡眠を取り戻す。

夕方から高校へ。

秋の大会の準備。

春は高一が活躍してけれど、それに感化された高二の出来がいい。

今回は作品だけじゃなく、個人競技も全員予選を通るよ(¬¬)


 9月4日 やるぞー♪

昨日話した直しを入れて、15部台本を印刷する約束をした。

のだが、ゆうべからプリンターの調子が悪い。

色々試していたら、インクがなくなってしまった(T-T)

朝イチでインクを買って印刷。

オリエンテーションが中野で1時からあるのに、間に合いそうもない(T-T)

つくばエキスプレス!

いやぁ、早いよ、便利だよー(>_<)/

すれすれで間に合った。

昨日60人以上いたオーディション参加者のみなさんから選ばれた39人、

役者さん、声優さん、ダンスの先生・・・

あぁ、始まるんだなぁと実感。

台本はまだまだ直し続ける。

大変だけど、あらためて頑張ろうと思ったよ。

花井さんと一緒に、渋谷の稽古場へ。

花井さんの方の芝居の台本の打ち合わせ。

こちらの方は遅れていて申し訳ありません(¬¬;)

いいホンを書けるように頑張ります!


 9月3日 (>_<)/

大橋さんのミュージカルのオーディション。

9時半から手伝いに行く。

ダンスの振り付けを30分で覚えて、5人ずつテストするんだけど、

こんなの絶対覚えられない(>_<)/

何回も聞いたから曲だけは歌えるよ。

それにしても、うまいなぁと思った

中、高校生、聴覚に障害のある子たちだった。

リズム感にびっくり!!

こういう才能が埋もれないといいなぁと切実に思った。

ちょうど帰り際にすれ違ったので、

「全然聞こえないの?」

って聞いたら、唇を呼んでくれて、頷いた。

「すごいね!上手かったよ!かっこいいよ!」

と、感動を伝えたら、笑ってくれた。

明日には結果が発表になる。


 9月2日 月日は百代の過客にして・・・

午前中に送信。ホッとした。

夕方からは高校へ。

2学期開始という気持ちなんだけど、

今は2期制なので、前期のままらしい(¬¬;)

3学期制から変えた理由ってなんなんだろう・・・。

ついこのあいだ全国大会が終わったという気持ちだったけど、

来月末はもう秋の東京大会。

こっちも全国に行くよ(¬¬)v


 9月1日 (>_<)/

台本書き大詰め。

明日の朝には、絶対送る。

絶対に(>_<)/

   
H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月