トップぺージ
 4月30日 4月も終わり

ちょこちょこしてはいたけど、

今日も衣替え。

そして大きなものを洗濯。

好きな作業だ。

今頃が一番着るもの悩むね。

もう、寒くならない……よね。


 4月29日 歴史があるっていい

イギリス王室の結婚式。

荘厳でいいね。

自粛せずに日本の皇室も出席して欲しかったな。

今日、祝日。

会社に行ってたら3連休だったのか。

メーカーさんだと10連休だったりするのかな。

本当にゴールデンだね。


 4月28日 新しい仕事、新しい目標

午後から打合せ。

子供ミュージカルの脚本の依頼。

5月中に準備稿をと約束したけど、

もう4月終わるんだね(-_-)ヤバイネ

高円寺に移動。

千穂先生と花さんが出るダンスの舞台を観る。

人間の体はこうも美しく動くのだな。

選曲もよかった。

刺激を頂けた舞台。

去年は千穂先生も出ていたので、みんなに声をかけられる。

「来てくれてありがとう」「一緒に出たかったのに」

人望がある。

この千穂先生とコンビを組んで舞台を作れることは光栄なことだ。

ちょっと飲んで帰ろうと店を探す。

高円寺って、チェーン居酒屋ないんだね(¬¬;)

小さいお店がたくさん並んでいて、どこも地元の人たちがワイワイしている。

ここでいいかと、入って、飲んで話して帰る。

柊もそろそろ始動させたいね。


 4月27日 不得意なこと

夕方から学校。

新入生の名前も顔も全然覚えられない。

これが本当に苦手。

あたしは仕事を一緒にした人でも、

1回くらいだと、次に会うときにはもうわからなかったりする。

うっかり「はじめまして」は結構ある(T-T) スミマセン

少しずつ覚える努力をしよう。


 4月26日 休み

久しぶりの休みだ。

いっぱい寝ようと思っていたけど、

早く起きちゃう。

いいことだけど、早く寝ることはできてないので、

ただの寝不足(-_ゞ


 4月25日 大人になってからのあの宿泊所はツライ

テキストを抱えて学校へ。

今月中、新入生は5時までしか活動できない。

あっという間だ。

新入部員の人数がわかったので、

合宿の予約を顧問の先生がとってくれた。

去年のところは絶対にいやだ(T-T)

めでたく、一昨年までのホテルがとれた♪

時期が予定より、ちょっと遅いけど、ここのホテルがいいよ。

広い舞台の使わせてくれるし。

よかった本当に(T-T)


 4月24日 投票率50%は過去最低(-_-)

毎年、部活動集合で基礎テキストを全員に配布するんだけど、

今年は忙しくて全然準備できなかった。

インクも用紙もない。

買いに行って、さらに選挙に行く。

基礎テキストを新しくし、50冊以上印刷。

時間かかる……。

選挙速報。

なかなか結果がでない。

当選!

事務所に行く。

おめでとうございます!また4年間頑張ってください。


 4月23日 部活動集合と最後のお願い

どんちゃんと待ち合わせてお昼。

ちょっと早めに会ったので、さらにお茶してのんびり。

13時半から部活動集合。

総勢48人はやっぱり多い。

自己紹介。

新入生はみんなしっかりした感じ。

いいんじゃない。

15時で抜けさせてもらう。

16時から最後の宣車に乗らなくちゃならない。

小岩で電車を待っていた。

来た電車に乗ろうとしたら、車いすのお客さんが降りるのに、

駅員さんが渡す板を用意していない。

駅員さんを探していたら、ドアが閉まって行ってしまった。

降りられなかった人、大丈夫かな……

次の電車に乗ったが、乗り継ぎが悪くて、

駅に着くのが16時3分。

まずいな……

候補に直接電話。

宣車を駅にまわしてもらって、直接乗ることにした。

大雨。

最後のお願いなのになぁ。

駅前から乗り込む。

4時間、候補と選対委員長とともに最後のお願い。

この候補は、話ベタだ。

街頭演説が出来るタイプではない。

でも、盆踊りでの役員テントの設営など、どんどんやるし、

8年前に候補が市議になってから、

近くの公園に、ずっと問題になっていた車の放置がなくなった。

見回ってくれているからだ。

真面目で誠実な候補だと思う。

また入るといいな。

選挙戦は終わった。

みなさん、おつかれさまでした!


 4月22日 よしっヽ(゜ー゜)ノ

朝イチで宣車。

天気がよくて気持ちがいい。

早起きっていいなぁ。

……なかなかできないけど。

今月は、朝早い時が多かった。

このまま早起きクセをつけたいところだが、

堕落するのは早いんだよね(¬¬;)

夕方から部活。

新入部員の人数が確定した。

高校生、15人。

中学生、8人。

23人だっヽ(゜ー゜)ノ

今のメンバーでの最後の部活。

明日から今年度の部活が始まる。


 4月21日 選挙戦も終盤

昼から夜まで宣車。

言葉は慣れてきたし、アナウンスもスムーズ。

疲れたなぁ…と思うけど、

あと2日しかないんだな。

今年は震災で自粛ムードだったけど、

どの候補も熱が入ってきている。

頑張りましょう!


 4月20日 田舎でもいいのに

朝イチで宣車。

少し遠いところを廻る。

後援者さんのお宅による。

大きな農家。

広い庭。

朝の風。

気持ちいいなぁ。

この市はまだこういうところがあるのがいい。

何より哀しいのは母校のまわりがすごく変わってしまったこと。

ここを通るのが切ない。

森の中にある学校だったのに、雑木林も竹林もない。

新しく通った路線の駅のまわりもすべて更地になっている。

宅地になるんだろうな。

便利になるけど、失うモノも多いよね。

夕方から学校。

批評会。

まだまだ批評するレベルじゃない。


 4月19日 前はこんなことなかった

昼から夜、最後まで宣車。

いろいろあってストレスがたまる(-_-)

疲れる理由がわかった気がする。

仕事は内容も大事だけど、

誰と一緒にするかも重要だよ。

激しい雨が降った。

窓をあけったまま走るのですごく寒い。


 4月18日 長い一日

朝イチで宣車。

朝早いのはツライけど(-_ゞ

朝の風を受けて車に乗るのは爽やかでいいな。

昼まで乗って、一度家に帰って、学校へ。

今日も新入生が見学に来ている。

この中でどのくらいのコが入ってくれるかな。


 4月17日 うぐいすスタート

市議会議員選挙告示日。

9時半集合、10時から出陣式。

今週一週間はウグイス嬢だ。

関係者なので、一緒にお払いをしてもらえる。

タダで!役得。

今回も一発目はあたしに口火を切らせていただけた。

光栄(-人-)

4年ぶりなので、最初はなんとなく短い文章を頭の中で作りながら、

さぐりさぐり……

段々慣れてきた。

19時半まで宣車に乗った。

疲れた。

こんなに疲れる仕事だったけ?

やるたびに4つ歳をとっているからな……


 4月16日 初日

11時の回に間に合うように劇場へ。

予想はしていたけれど、受付で止められた。

「脚本家です」

「あ、すみません」

「いいえ」

これは、ほぼ必ずだ。

渋谷区共催なので、幕前で区長さんの挨拶があった。

あたしは全然気が付かなかったんだけど、

結構大きい地震があったんだね。

区長さんの挨拶の途中であったため、

「この施設は新しくて、避難場所にも指定されている安心な建物です」

と、話があったらしい。

この回は満員御礼。

立ち見で見学した。

心配していた所は、思っていたよりスムーズにいった。

本番に強くて何よりです。

稽古よりも、感情がのっている場面もあったりで、

客席では泣いている人が結構いた。

よかった。

第2部は歌とダンス。

ユリさんの歌はやっぱりいい。

無事に終了。

稽古場へ挨拶まわり。

お弁当貰ったけど、場所がない。

舞台スタッフさんたちも食べるところないなぁとウロウロ。

一緒にちょっと広めの廊下で、床にあぐらをかいて食べた。

さっきの地震でライトが結構揺れたよ、なんて話を。

きっとあのスタッフさんたち、あとで、

「あの人誰だろうね」って話になっただろうな。

どんちゃんと、いつもあたしが書いた芝居を必ず観に来てくださるお客様と、

3人でお茶をして、午後の回を観劇。

少し客席に余裕があるので、桟敷に座る。

この回も大きなミスなく、よかった。

どんちゃんと移動して三軒茶屋へ。

Call Me に招待いただいたので。

同じ原作だけれど、テーマも違うし、別物だ。

何人か、以前のダンサーが出ていて、上手になっていたのがうれしい。

ずっと芝居を見続けた一日。

疲れた。

明日も舞台はあるけれど、あたしはいかない。

おつかれさまでした。

ひと山越えた。


 4月15日 劇場入り

午後から劇場へ。

重役出勤。

今週あまり寝ていないので、場当たりギリギリで入る。

それでも、熟睡できず眠い。

楽屋が狭いためバックヤードも楽屋状態。

居場所がない(-_-)

ずっと客席にいた。

桟敷があるので、座布団を敷いてゆっくりできるのはいい。

でも、ここに何人もお客さん入れるのはどうなの?

新しい劇場なのに、全体的に使いにくそうな感じ。

脚本家にできる仕事はない。

ただ、どうしても納得できない音を意見して、直してもらった。

音に関しては、本当はもっといいたいことがある。

通し稽古。

最後になって、舞台監督さんがヘンにキレ方をした。

怒り方が下手だなぁ。

とうとう明日が本番だ。

生徒からメールが来ていた。

中学生が10人くらい見学に来ていたとのこと。

入るかなぁ。


 4月14日 舞台に立つということ

午前中から稽古。

仮眠しただけ(-_-)

稽古期間が短い。

これで本当にあさって本番なのかなぁ。

舞台に立ってもいいのかと思う人がいる。

役者とは呼べない。

有名な俳優さんと一緒に舞台に上がることは、

全然怖くないのだろうか。

いくらチケットを売っても芝居の質を低下させるのは問題だと思う。

字幕用の台本のデータを渡そうとしたら、

担当する人がお休みだった。

メールで送ろうと思って、パソコンを持っているスタッフさんに聞いたら、

誰もネットに繋げない(-_-)

施設のパソコンも貸してもらえない。

外に出て、データを送った。

夕方から劇場へ荷物を運び入れる。

あたしは行かないてもいいんだよな…と思ったけど、

データを送るっていて挨拶もしていないし、

劇場の場所が定かではないので向かうことにした。

駅から使いけど、地図ではわかりにくい。

行ってよかった。

新しい劇場。

劇場自体は明日からしか使えない。

ながら解散。


 4月13日 見学

夕方から部活。

いっぱい見学が来ていたヽ(゜ー゜)ノ

30人くらい?

しかし……

中学生が1人もいない。

今年も中学生に人気がないのかな(T-T)

高校生とちょっと落ち込んでいたら、

今日、中1は午後の授業がなかったと聞いてホッとした。

金曜日来る事を願うよ。

帰って、台本を字幕用に要約。

結構たいへんな作業。


 4月12日 直しは大変だけど

渋谷で稽古。

節電でこの場所は夜使えない。

午前中から夕方までの稽古だ。

来てみたら、色々変更があった。

その場で科白もずいぶん直した。

まとまってきたけど、ちょっとこじんまりしすぎじゃないかな。

脚本家は、演出には口出しできない。

するべき立場ではないと思う。

もっとエライ先生なら違うけど。

それでも「ここはこうしたのもいいですか」と聞いてもらえるので、

3年前よりずっといい。

もう、ここでは書きたくないと思っていたけど、

この劇団が悪いわけじゃない。

演出家が問題なんだ。

そういう意味では、今回は気持ちがラク。


 4月11日 無事に終わってよかった

新入生歓迎オリエンテーション。

メインは部活動紹介。

どの部も色々と凝って作ってくる。

……作ってこない部もあるけど……

『放送部』は、名前だけだとあまりに地味だ(¬¬;)

うちの部が毎年大勢の新入部員を迎えることが出来るのは、

この部活動紹介が大きい。

顧問の先生もそれはわかっているので、講堂の練習日を押さえてくれた。

2階席から見る。

1階は新入生で埋まっている。

まだ、ダラけた感じで集まっているのが逆に初々しい。

放送部がコールされる。

暗転して、色とりどりのライトで客席を回しながら照らす。

「おーー」っという歓声が上がった。

いいぞヽ(`-†)ノ

部長のアナウンスが明るく始まる。

なんたって、東京1位のアナウンスなので、ここははずさない。

部活の1年間を紹介するミニコントのウケも良く、

どこもミスなく順調。

1分間の紹介VTRも無事に流れ、最後は全員で挨拶。

声も大きいし、ハキハキしたイメージをアピール。

よし!

なんだかんだで、今までで一番いい部活動紹介だったかも。

去年、作ったものをそのまま使えたのが良かったんだけど。

この講堂での部活動紹介もこれが最後。

今日も桜の写真をいっぱい撮った。

立て替えで使えないあいだ、部活動紹介できないかもなぁ。

うちの部にはダメージ大きい。

夕方からは普通に部活。

見学がいっぱい来るといなぁ。


 4月10日 大丈夫だろう

9時から部活。

映像制作、結局徹夜(-_-)

春休みに一日も部活ができなかったので仕方ない……。

映像のラストの部分だけは生徒に任せる。

今日、一日講堂が使えるのはラッキーだ。

とにかく楽しく、やりがいのある部活であることをアピール。

良く出来たと思う。

明日、ミスなしでやりたい。

眠い……

いっぱい寝たいけど、明日も早い。


 4月9日 リハーサルと桜

どんちゃんと待ち合わせをして昼食。

学校の桜はちょうど満開。

写真とるとる。

今年で最後の桜だ。

来年、この桜はない。

新入生オリエンテーション、全体リハーサル。

2人で早めに講堂に入って、他の部の様子もみる。

どの部もグダグダ感は否めない。

合唱とか、マンドリンギター、弦楽部みたいに、

話をしなくて自分たちを紹介できるものの方が分がある。

うちの部もなんとかやってみたという感じ。

仕方ないけど……(-_-)

放送室に帰って、直せる部分を指示。

本来春休みに作るはずだった映像を、担当の子たちが制作。

間に合わない部分はあたしが家に持ち帰る。

どんちゃんと、移動して花見。

陽が落ちかけて暗かったけど、誰もいなくて贅沢な空間。

真っ暗になるまで酒とつまみを片手にずっと見ていた。


 4月8日 学校はいいな

顔合わせ。

スタッフ、ほんと女性が多い。

照明、音響ともってめずらしいよね。

演出、脚本もだから、舞台監督だけが男性だ。

本読みまでいて、立ち稽古からはそっと去る。

学校へ移動。

すごく久しぶりに生徒たちに会う。

やっぱりうれしい。

この1ヶ月半、ずっと鬱々としていたけれど、

生徒たちのさわやかな挨拶で吹き飛んだ。

あたしにとってここは大事な場所だったんだなと改めて思う。

事務所で「今年もコーチでいいですか」と確認……(¬¬;)

契約書は昨日発送されたらしい。

三月から春休み、あまり学校使えなかったんですもんね。

放送室は一切地震の影響なし。

棚のものも大丈夫だった。

2階ってこともあるけど、さすがに建て直しただけのことはある。

部活動紹介、講堂練習50分。

うーーん……場当たり程度しかできなかった。

去年ガッチリ作ったのをそのままやることにしたので、

内容はいい。

明日の全体リハは、とにかく時間以内で流せればいい。


 4月7日 繋がってる?

午後からはーとふるの稽古場へ。

最後の読み合わせ。

明日からは動く。

出演者の演技力に大きな差があることが難問。

そして若い女の子たちに『戦時中』らしさがないことも問題。

今日、出来ないと思われていた部活の時間がとれたらしい。

部活動紹介の打合せが出来たもよう。

顧問の先生から「新年度スタートですね」というメールが届く。

今年もコーチでいいんですよね。

まだ契約書が届いてないのですが(¬¬;)


 4月6日 地震必ずあるね

台本の追加部分を書き上げた。

あまり眠れなかった。

明日持っていく。


 4月5日 桜の時間

家の前の桜が三分咲きになった。

風が強い。

上野の方はもう満開っぽい。

この風で散らないといいね。

桜は花の時期が短いからこそ、って言うけど、

やっぱり少しでも長く見たいなと思う。

台本の追加の連絡あり。

書く!


 4月4日 内向き

地震、毎日ある。

本当は昨日も渋谷の読み合わせに行くはずだったけど、

電車が心配。

小岩からなら歩いて帰って来れるけど、

渋谷からはつらいな……とか、

考えることが後ろ向きだ。

何かあった時のための心の準備も大事。

でも、考えすぎると何もできない。

わかっているんだけどさ。

余計、憂鬱になる。


 4月3日 どんとこい

追加場面の台本。

予定から大幅変更の連絡あり。

頑張りますよ!


 4月2日 うーーん(-_-)

直しと追加の場面を書く。


 4月1日 特にうそもなく

4月になった。

気持ちを切り換えたい。

家の前の桜はまだ咲きそうもない。

学校の桜が見たいので、もう少し

このままでいて欲しい。

はーとふるで使う衣装探しを協力していたのだが、

ちょうど良さそうなのをネットで発見!

使えるといいな。

さてと……

直しを進める。

 

 

H23  1月 2月 3月

H22  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H21  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H20  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H19  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H18  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月